• ベストアンサー

サングラスの色は何色がベスト

ヘルメットのシールドをクリアーに変更して、眩しい時にはサングラスを掛けようと考えています。  変な質問で申し訳ありませんが、イエローやブラウンなど色々な色がありますが、何色がベストですか? 普段サングラスを掛けないので、店で試着してもバイクに乗っている時、どんな感じかイマイチ解りません。  又、良いメーカーがあれば、それもお奨め下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

シチュエーションによって色が変わります。 眩しければグレイや、グリーン 明るい曇りならブラウン 少し霧がかっているようなら、イエロー 個人の好みなので、メーカーも何も・・・ 国産レンズで色を染めたり、調光にしたり、偏光だったり。 ツルが巻いていたり、伸びていたり・・・ これも個人の好みかな。 ヘルメットの種類にも依るし。 サングラスと、ファッショングラスを間違えないように。 安物はレンズが歪んでいて視力の低下を招きます。

dora379
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

バイクは乗っていないので、なんともいえませんが、レンズは射撃用などの頑丈なのを入れたほうが良いのではないでしょうか? 色は、夕方などに使うのはコントラストがハッキリするイエローかオレンジ。 昼間は、自然の色が出やすい濃い茶色が良いかと思います。 ただ、あまり濃い色だと、トンネルに入って見えなくなるから、車と違い、はずすことができないですから、気をつけてください。 その点が心配なら、紫外線で(だったと思う)色の変わるレンズがあります(射撃用に日本でそのレンズが有ったかどうか不明)。

dora379
質問者

お礼

• toboty
回答No.2

>何色がベストですか?  色は茶色が自然に5月の木々の緑が鮮やかに見えていいです。1万円前後と高いですが、「偏光サングラス」をおすすめします。安物は文字通り、色が付いているだけでゆがんで見えたり、反射光が写ったりして事故の元です。 >良いメーカー  値段が高いと、レイバンやSPALDING等おのずとそれなりの有名メーカーしかありません。

dora379
質問者

お礼

• 1112
回答No.1

僕は、釣りで「偏光めがね」を、着用しますがいいですが? (車でも、使います) 僕のは、若干「黒」の薄いタイプを使用してますが、悪い事は無いですよ (下手に、濃い過ぎると「光量不足で視力が低下し、事故を起こす危険があります。) http://sakamoto-t.co.jp/lens/pola-1.htm http://www.eglasses.co.jp/lenscolo.html(これが、レンズの見本です) PS釣りのサイトで、ごめんなさい

dora379
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考になりました。 リンク見てみます。