• ベストアンサー

どちらがお金がかかる?

披露宴の演出のことで悩んでいます。 ケーキカットのかわりに鏡開き、キャンドルサービスのかわりにビールサーブをしたいと彼と話してきました。しかし両親交えて担当の方と打ち合わせがありましたが、その後お金がかかるのではということで彼の親に反対されました。 私たちの式場は特にパック料金はなくそれぞれにお金がかかります。 なのでどちらにしてもそれほど料金的には変わらないか、ケーキやキャンドルに使う装花がいらないのでその分安くなるくらいだと思っていました。 もし料金的にあまり大きな差が出るようなら考え直そうと思っています。 実際に経験された方やご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenten
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

No.2です。 なんだか迷わせてしまったようで、申し訳ないです。 盛り上がらないということはないと思います! 私の出席した時は、樽酒なんかは年配のおじさま達にかなり大好評でした。 樽を持って帰った人もいたようです。新郎新婦も喜んでいましたよ。 ご両親も一緒なら、かなり微笑ましい雰囲気になるのではないでしょうか? 写真も皆さん撮ってくれると思いますよ。(司会者さんとの打ち合わせ時に言っておいた方がいいです。) ビールサーブについても、普通にキャンドルサービスして回るよりは笑いを誘うと思います。 きっと楽しいですよ。 一生に一回の結婚式ですから、お二人がやりたいことをやった方が良いです。後で後悔しないように。 式場の担当者さんや、司会者さんと全体のプランを決めていくこととなると思うので、バランスがどうか相談してみてくださいね。 良い結婚式になることを祈ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

式場にお願いして、両方の見積もりを出してもらうのが一番手っ取り早いです。 式場によって料金体系が異なりますので。 ちなみに我が家の場合はケーキはプランに入っていたので鏡割りのほうがかなり高かったです。 酒の量は一斗。樽酒に加えてゲストが使う枡と槌が別料金で(枡は無くてもよかったのですがグラスだと雰囲気が出ないので頼みました)、ついでに勢いよく割って酒が衣装に跳ね返ったためクリーニング代もかかりました(苦笑)。 その代わりお酒好きのゲストが枡酒に集中したのでドリンクの追加料金は発生せずに済みました。 ゲストに日本酒好きの酒豪が何人もいたため、その人たちへのフォローになればとやったようなものなので、そういう意味では正解だったといえます。 樽から好きなだけ飲めるようになっていたので酒好きゲストが樽を囲んで祝杯を挙げていました。 そんなわけで料金のこともありますが、鏡割りの成功如何はゲストが酒好き揃いかどうかが大きいかと思います。甘党ゲストなら綺麗なケーキを見るほうが楽しいでしょうしね。 堅苦しさのないアットホームな披露宴ならゲストが立って動くきっかけにもなります。 逆にスピーチや余興の多い宴だと自分たちで立って酒を取りに行きにくくなるので、小さい樽のほうが無駄が出なくていいかもしれません。 なお余談ながら、ゲストに酒癖が悪い人が一人でもいる場合はこの手の「飲み放題OK演出」は避けたほうが懸命だと思います。

  • greenten
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私もどちらにするか迷いましたよ! 鏡開きとビールサーブについてですが、おそらくそんなには差がないと思います。(人数によります。。) ★まず、ケーキと鏡開きですが、ケーキが作り物の場合なら樽酒と変わらないように思います。 樽酒と、一人一人に升を配ったりしないといけないので。(結婚式だと名前入りの升が多いようです。) 樽酒を地酒屋さんで購入することも検討しました。思ったより安かったです。 ただ、ホテルによっては持ち込み料がかかるかもしれませんが、、。 でも、私がケーキ入刀を生ケーキで絶対やりたかったので、これだけは譲れませんでした! 生ケーキは、かなり高かったです。 ★ビールサーブについても、キャンドルサービスとあまり変わらないという感じでした。 (人数によって背負うビールの樽の数が増えるため高くなるかもしれないですが。) これは最初、来てくれた人に挨拶をしたいと主人が言い、複数のホテルで見積もりを取りました。 ほとんどキャンドルよりビールサーバーの値段の方が安かったです。 ただ、花嫁さんがその時やることがないので、プチギフトやおつまみなどを配って歩く方が良いのでは?と言われたので、その分お金がかかりますね。(その場合は、お見送りのプチギフトを辞めても良いと思いますが。) キャンドルの装花などを考えたら、結果的に同じような気がします。 でも、キャンドルにはランクがあるので特別なものにしたいならキャンドルの方が高くなると思います。 結局、私たちはビールサーブの場合、時間の都合上一人一人に注ぐのではなくテーブルのピッチャーに注ぐ事になると言われ、キャンドルにしました。 式場によって金額がかわるので、それぞれの値段を必ず聞いた方がよいですよ。 私たちは、やりたい事の金額を事前に全部聞きました。電話でも教えてくれます。 納得してから、やりたいことを決めた方が良いと思います。 たしかに、No.1さんのおっしゃるとおり、ケーキとキャンドルの瞬間は本当に良いものでしたよ~。 出来上がった写真もみても一番、見栄えのする場面のように思います。(結婚の報告はがきに使いました。) どちらか入れてみるのも良いかもしれませんね。 結婚式の準備は大変だと思いますが頑張ってください。 ステキな結婚式になるとよいですね。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おふたりのアドバイスとっても参考になりましたが、反対に迷ってしまいました。 やはりどちらかやったほうがいいのでしょうか。 盛り上がりのない式になりそうな気がして心配です。

回答No.1

私は、結婚式場で介添係として勤めていたものです。参考になれば、と思いまして。 料金につきましては、式場によって異なると思いますが、sakurararanさんのおっしゃるとおり、ケーキよりは鏡開きのほうが料金は掛からないと思います。 また、和装かドレスかで鏡開きかケーキかを決めるのもいいかと思います。 キャンドルサービスは、今は本当に少なくなりまして、ビールサーバーや小物配りなどに変わってきましたが、メインキャンドルを点火する瞬間やケーキ入刀の瞬間は、思っている以上に感動する瞬間だと思います。 素敵なBGMと、写真を撮りに集まってきたみんなの祝福の笑顔に囲まれるあの瞬間を味わっていただきたいなーと思います。 少しでも参考になればと思ったのですが、 料金的な質問なのにこんな回答ですいません。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 和装であるということと、サプライズで両親と一緒にやりたくて鏡開きにしました。 鏡開きだとみんなが写真を撮りに集まるということはしないんですか?

関連するQ&A

  • キャンドルサービスに代わる演出

    9月に結婚式を挙げます。 披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。 各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、 他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。 またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、 避けたいところなのです。 ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、 人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、 と思っています。 また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、 その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。 (大きなケーキをカットしたいという夢があるので…) 何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 披露宴での鏡開きとビールサーブについて

    今月末に親族のみ30名程度で挙式&披露宴をする予定です。新郎新婦ともにいかにも披露宴!という雰囲気が苦手なため、あまり演出はせずにシンプルな会にしたいと思っています。しかし、何もなさ過ぎてもしらけてしまうと思い、鏡開きをしようかなと考えています。そこで、2点質問があります。 1.30人程度の人数でそのうち男性は15名くらい、皆さんお酒は飲めると思うのですが、一升樽ではあまってしまうのでしょうか?このくらいの人数で鏡開きをやると、もったいないですか? 2.お色直しの後に新郎新婦で各テーブルにビールや飲み物をついで回ろうと考えているのですが、ビールサーブという演出があることを知りました。普通に回るより、ビールサーブをしたほうが盛り上がるでしょうか?鏡開きの日本酒もあるのに、そんなにお酒はいらないのかな・・・とも思うのですが・・・。 補足説明ですが、披露宴では専門の司会者は付けず(新郎新婦がしゃべるか、新婦の妹もしくは会場の方に簡単な進行をお願いするつもりです)、参加者は60代の方がほとんどです。飲み物はソフトドリンクとビールなど、飲み放題のプランになっています。親族だけの会なので、これ以外の演出が思い浮かびません・・・。一応新郎の親族のスピーチと新婦の叔父の民謡があり、時間が余るようなら新郎新婦で演奏でもしようかと思っています。 ご経験者の方のご意見よろしくお願いいたします!

  • 鏡開きを格安で行いたいのですが・・・。

    こんばんわ。 9月に結婚式を予定しているものです。 神前式で披露宴も和風で行う予定です。 (過去の質問はとても参考になりますね) 披露宴では、ケーキ入刀のかわりに 鏡開きをしようと考えているのですが、 式場で頼むと非常に高額なので、自分たちで探すことにしました。 幸い持ち込み料はかかりません。 そこで、鏡開きのセットが格安で購入(もしくはレンタル)出来る サイト・ショップを御存知でしたら、教えて下さい。 式の会場は京都市です。探しているのは一斗サイズです。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • キャンドルサービスのかわりに・・・

    来月、某有名ホテルで挙式・披露宴を行います。 ウエディングドレスのあと、お色直しで袴&黒引きを着るのですが そのとき、なにをやろうか悩んでいます。 彼が跡継ぎということもあり、あまりにもカジュアル過ぎるものは できないということと、150名を超える披露宴なので、 各テーブルであまり時間を費やせないので、 「テーブルごとに写真を撮る」とか「ビールサーブ」などがNGのようで・・・ 小さい樽を用意して鏡開きも検討したけれど、思ったよりもちゃちくて・・・ でも、キャンドルサービスはありきたり・・・ 今のところ他に案がなかったので、キャンドルを花火に変えてやる方向なのですが、 他に何か名案はないかと投稿させていただきました

  • 和装(色打掛)でできる演出

    お色直しで色打掛を着ます。 カラードレスよりゴージャスな感じがしたので、勢いで決めてきました^^; (またゲスト様との時間も取りたいので、お色直しはこの1回だけです。) 演出についてですが、色打掛って重いし動きづらいと聞きました。 色打掛でテーブル周りの様な演出をされた方、しんどかったですか? また見た方、いらっしゃいましたら、どんな演出をしていたか、お話を聞かせてください☆ (キャンドルを花火にするとか・・鏡開きとか・・?) ビールサーブは無料で貸し出ししてくれるとの事です^^;。

  • 披露宴の演出。。。長文ですが意見お願いします!

    こんにちは。たびたび質問をさせて頂いているのですが今回もまた相談にのってください。披露宴まで後わずかで、今最後の打合せ段階なのですがとても悩んでいます。 1.最初が和装入場なので鏡開きをすることにしました。そこで樽の大きさなのですが4斗2斗にするか、2斗1斗にするか悩んでいます。披露宴会場の担当者は4斗樽が主流に使われています。と言っていましたが、酒屋さんに聞くと、約70人の披露宴なので お酒が余り過ぎて無駄なのでお酒は1斗で十分だといいます。2斗樽で鏡開きをしてもおかしくないでしょうか?(見栄え等もどうでしょうか?) 2.キャンドルサービスをしたくないのでその代わりにドライアイスを使いたいと思っているのですが、各テーブルにお花と一緒にドライアイスセットしておいて水を注いで回れたら、、、と思っています。この演出どう思いますか?また、メインはどうしたらいいのでしょうか?(そこのお花屋さんは今までやったことがないらしいのです)意見・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の演出について

    今年の6月に挙式&披露宴を控えています。 先日、プランナーさんと披露宴の打ち合わせをしたのですが、次の打ち合わせ(5月14日)までに、どんな演出をしたいか考えてきてくださいね、といわれました。 ここで言う『演出』とは、 ・キャンドルサービス ・クラッシュバルーン ・各卓写真撮影 など、新郎新婦が行うもののことです。 例で挙げたものの他に、どんな演出があるのですか? また、おすすめの演出などあれば、教えてください。

  • 12月の結婚式です。キャンドルの演出について。

    12月のクリスマスの時期に結婚式の予定ですが、キャンドルを使った演出を考えています。 披露宴の演出として有名な二人で各テーブルにキャンドルサービスに回るのではなく、クリスマスのキャンドルサービスをしたいと思っています。 *披露宴の演出として  一人一人にキャンドルを持ってもらい、クリスマスソングを歌う。 *挙式の演出として(キリスト教式)  一人一人にキャンドルをも持ってもらい、賛美歌を歌う。 どちらの演出が印象に残ると思いますか? 両方取り入れるのはちょっとくどいかな・・・と思ったので。 クリスマスのキャンドルサービスの経験がないので内容がよく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 また、キャンドルサービスで何かいい案があれば是非教えてください。 (使用するキャンドルの種類、参列者のキャンドルに火を付ける方法、歌等。) レストランと結婚式場の中間のような会場でかなり融通が聞きます。

  • 披露宴での良かった演出・悪かった演出

    はじめまして。 今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。 そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。 演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。 演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。 そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。 『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか? 「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。 「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。 のような感じでお願いします。 一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。 参考にさせて頂きたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう