• ベストアンサー

どちらがお金がかかる?

披露宴の演出のことで悩んでいます。 ケーキカットのかわりに鏡開き、キャンドルサービスのかわりにビールサーブをしたいと彼と話してきました。しかし両親交えて担当の方と打ち合わせがありましたが、その後お金がかかるのではということで彼の親に反対されました。 私たちの式場は特にパック料金はなくそれぞれにお金がかかります。 なのでどちらにしてもそれほど料金的には変わらないか、ケーキやキャンドルに使う装花がいらないのでその分安くなるくらいだと思っていました。 もし料金的にあまり大きな差が出るようなら考え直そうと思っています。 実際に経験された方やご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenten
回答No.3

No.2です。 なんだか迷わせてしまったようで、申し訳ないです。 盛り上がらないということはないと思います! 私の出席した時は、樽酒なんかは年配のおじさま達にかなり大好評でした。 樽を持って帰った人もいたようです。新郎新婦も喜んでいましたよ。 ご両親も一緒なら、かなり微笑ましい雰囲気になるのではないでしょうか? 写真も皆さん撮ってくれると思いますよ。(司会者さんとの打ち合わせ時に言っておいた方がいいです。) ビールサーブについても、普通にキャンドルサービスして回るよりは笑いを誘うと思います。 きっと楽しいですよ。 一生に一回の結婚式ですから、お二人がやりたいことをやった方が良いです。後で後悔しないように。 式場の担当者さんや、司会者さんと全体のプランを決めていくこととなると思うので、バランスがどうか相談してみてくださいね。 良い結婚式になることを祈ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

式場にお願いして、両方の見積もりを出してもらうのが一番手っ取り早いです。 式場によって料金体系が異なりますので。 ちなみに我が家の場合はケーキはプランに入っていたので鏡割りのほうがかなり高かったです。 酒の量は一斗。樽酒に加えてゲストが使う枡と槌が別料金で(枡は無くてもよかったのですがグラスだと雰囲気が出ないので頼みました)、ついでに勢いよく割って酒が衣装に跳ね返ったためクリーニング代もかかりました(苦笑)。 その代わりお酒好きのゲストが枡酒に集中したのでドリンクの追加料金は発生せずに済みました。 ゲストに日本酒好きの酒豪が何人もいたため、その人たちへのフォローになればとやったようなものなので、そういう意味では正解だったといえます。 樽から好きなだけ飲めるようになっていたので酒好きゲストが樽を囲んで祝杯を挙げていました。 そんなわけで料金のこともありますが、鏡割りの成功如何はゲストが酒好き揃いかどうかが大きいかと思います。甘党ゲストなら綺麗なケーキを見るほうが楽しいでしょうしね。 堅苦しさのないアットホームな披露宴ならゲストが立って動くきっかけにもなります。 逆にスピーチや余興の多い宴だと自分たちで立って酒を取りに行きにくくなるので、小さい樽のほうが無駄が出なくていいかもしれません。 なお余談ながら、ゲストに酒癖が悪い人が一人でもいる場合はこの手の「飲み放題OK演出」は避けたほうが懸命だと思います。

• greenten
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私もどちらにするか迷いましたよ! 鏡開きとビールサーブについてですが、おそらくそんなには差がないと思います。(人数によります。。) ★まず、ケーキと鏡開きですが、ケーキが作り物の場合なら樽酒と変わらないように思います。 樽酒と、一人一人に升を配ったりしないといけないので。(結婚式だと名前入りの升が多いようです。) 樽酒を地酒屋さんで購入することも検討しました。思ったより安かったです。 ただ、ホテルによっては持ち込み料がかかるかもしれませんが、、。 でも、私がケーキ入刀を生ケーキで絶対やりたかったので、これだけは譲れませんでした! 生ケーキは、かなり高かったです。 ★ビールサーブについても、キャンドルサービスとあまり変わらないという感じでした。 (人数によって背負うビールの樽の数が増えるため高くなるかもしれないですが。) これは最初、来てくれた人に挨拶をしたいと主人が言い、複数のホテルで見積もりを取りました。 ほとんどキャンドルよりビールサーバーの値段の方が安かったです。 ただ、花嫁さんがその時やることがないので、プチギフトやおつまみなどを配って歩く方が良いのでは?と言われたので、その分お金がかかりますね。(その場合は、お見送りのプチギフトを辞めても良いと思いますが。) キャンドルの装花などを考えたら、結果的に同じような気がします。 でも、キャンドルにはランクがあるので特別なものにしたいならキャンドルの方が高くなると思います。 結局、私たちはビールサーブの場合、時間の都合上一人一人に注ぐのではなくテーブルのピッチャーに注ぐ事になると言われ、キャンドルにしました。 式場によって金額がかわるので、それぞれの値段を必ず聞いた方がよいですよ。 私たちは、やりたい事の金額を事前に全部聞きました。電話でも教えてくれます。 納得してから、やりたいことを決めた方が良いと思います。 たしかに、No.1さんのおっしゃるとおり、ケーキとキャンドルの瞬間は本当に良いものでしたよ~。 出来上がった写真もみても一番、見栄えのする場面のように思います。(結婚の報告はがきに使いました。) どちらか入れてみるのも良いかもしれませんね。 結婚式の準備は大変だと思いますが頑張ってください。 ステキな結婚式になるとよいですね。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おふたりのアドバイスとっても参考になりましたが、反対に迷ってしまいました。 やはりどちらかやったほうがいいのでしょうか。 盛り上がりのない式になりそうな気がして心配です。

回答No.1

私は、結婚式場で介添係として勤めていたものです。参考になれば、と思いまして。 料金につきましては、式場によって異なると思いますが、sakurararanさんのおっしゃるとおり、ケーキよりは鏡開きのほうが料金は掛からないと思います。 また、和装かドレスかで鏡開きかケーキかを決めるのもいいかと思います。 キャンドルサービスは、今は本当に少なくなりまして、ビールサーバーや小物配りなどに変わってきましたが、メインキャンドルを点火する瞬間やケーキ入刀の瞬間は、思っている以上に感動する瞬間だと思います。 素敵なBGMと、写真を撮りに集まってきたみんなの祝福の笑顔に囲まれるあの瞬間を味わっていただきたいなーと思います。 少しでも参考になればと思ったのですが、 料金的な質問なのにこんな回答ですいません。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 和装であるということと、サプライズで両親と一緒にやりたくて鏡開きにしました。 鏡開きだとみんなが写真を撮りに集まるということはしないんですか?