• ベストアンサー

幸せ太り

結婚した男性が、「それは幸せ太りだよ。」って、 よく耳にするんですが、「幸せ太り」ってどういう 事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoniyosi
回答No.2

一人暮らしで、食生活も不規則だった方が、 家庭を持って、規則正しく、家庭料理を食べるようになって、ほんとに、太っちゃうんじゃないですか? 奥様(時には旦那様)の手料理がおいしくて、ついつい食べ過ぎたり、張り切ってたくさん作ったので、食べ過ぎたり。 結婚をきっかけに、仕事を辞めて、運動量が少なくなって太る方もいるかも。 いずれにしても病的でなければ、いいことです。 幸せぶとりって、私は誉め言葉だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 私の恩師も結婚後、見てすぐわかるほどにほっちゃりなりました。 先生に「奥さんの手料理がおいしいんですねv」と言うと、先生はにっこり幸せそうに笑ってました^^ 幸せ太りはやはり前に回答されているお二方のように男性の場合は不規則な食生活から、規則的なしかも愛する新妻が作る手料理を残さず食べるようになるから太ることじゃないでしょうかv 女性の幸せ太りは。。。今現在、実体験してますv 私は高校まで部活一筋で彼氏が全くいなかったのですが、高校卒業と同時に彼氏ができて早二年、10キロ太りました。 大学に入って部活をしなくなったのも原因だとは思いますが、それ以外にどんなに太っても彼氏は愛してくれるんだいうことが私を太らせる原因。。。と考えるのはちょっと甘えすぎでしょうか?

• kadakun1
回答No.1

独身の時は(特に一人暮らし)大抵の男性は、食生活が不規則になりがちで、3食食べることすらまれになります。 結婚すれば3食キチンと食べられ、おまけに奥さんに見張られてるのでw残さず食べなければなりません。 従って、必要以上に食べてしまい、太るのですw でもそれは端から見れば、愛情のある料理を作って一緒に食べてくれる人がいるから=幸せという図式になり、幸せ太りと言うのでは? あと、精神的にも安定するので、食欲も出ると思います。 私も結婚当初は3kgほど増えましたw