• ベストアンサー

大阪に行きます!

GWに、私(母)と小学生の子どもと3人で大阪に行きます。5月5日の子どもの日だけ丸一日フリーな時間があるので、観光したいと思ってます。 1.私たち親子は、初の関西です。 2.多分、親子での関西旅行は最初で最後です。(九州からの旅行です) 3.子どもが言うには、姫路城。奈良の大仏。法隆寺。金閣寺。清水寺。・・が見てみたいと。 4.私の意見としては、美味しいものが食べたい。 自由な時間は、1日だけになりますが、有意義に過ごし、親子で楽しくいつまでも思い出に残るような旅行にしたいのです。 なにか、良いプランはございませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

補足いただきました。おおきに、ありがとうございました。 お嬢さんですか、新大阪から伊丹まで逆に考えますと、18時ごろまでに伊丹空港へは入らねばなりません。道路渋滞が心配ですので、できれば電車で入りたい、とすれば、モノレールで千里中央か門真から乗り込むのが一番である。 それで、食うもんでいえば、京都はあまりお勧めしませんので、昼過ぎに乗り込めば清水寺は大丈夫。とすれば、朝一番に新大阪から地下鉄で心斎橋。道頓堀まで歩いて見ましょう、あまり朝早いと商店街は開いてませんが・・・ドンキホーテの観覧車もいいかもしれません。アメリカ村も面白いでしょう。お昼はたこ焼きがいいですねぇ。ただ、たこやきは「オヤツ」ですので、ご飯じゃないです。 御堂筋線でなんばを13:30に出ると、淀屋橋から京阪特急で四条(14:27着)へ、八坂から清水までを上がって、阪急河原町(16:48)から南茨木、モノレールは時間正確ですので、伊丹着(17:51)。空港で食事が危険なら、千里中央で千里中華街という選択肢もあります。 時間的に夕食には早いですね。 GW中にバスに乗って、渋滞にはまるとどうしようもありません。飛行機の乗り遅れは一番ヤバイので、車の移動は出来るだけ避けましょう。 電車も満員です。USJも満員でしょう。大阪だけなら大変ゆっくり出来ます。海遊館、なにわの海の時空館、ATCあたりでうろうろできて、大阪城から梅田まで、 最終時間調整は梅田からの空港バスでどうでしょう?梅田からの空港バスは、渋滞すると高速を降りてとんでもない裏道を走ったりしますので、比較的時間が読めます。 難しいですが、よーく考えてみてください。

akiharuyu
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。。^^ 5月5日の日の1日の行動がシュミレーション出来て、なんだかとても感動してます! 本当は、娘たちは USJで遊びたかったらしいのですが(笑)5日(こどもの日)ですからね。娘と3人だけでアトラクションに並べるわけがない・・と思い、断念しました。せっかくの関西なので、歴史のある土地ですし、歴史を感じられる建造物を見てみたい!という思いが親子共々ありますし。歴史ある寺社仏閣は、九州では お目にかかることはありませんので。チャンスかな・・と思っていました。 ですが、回答を読み進めていくと、大阪市内でゆっくりするのも良いかも・・と考えが変わりつつあります。^^ そうなると、美味しいお食事と、お茶の出来るお店を探さなければ・・(笑) よーく考えてみます!!^^ 本当に、色々とありがとうございました!!! 感謝、感謝です。。

その他の回答 (8)

noname#23158
noname#23158
回答No.9

大阪きたら、吉本新喜劇や、お笑いがあるし、食べ物屋も豊富にある、道頓堀の方はどうでしょう?とりあえず、姫路だけはあんまり何もないし、せっかくの観光なので、京都とかにした方が良いと思います。大阪、京都で結構遊べますよ。

• kroiwa
回答No.8

前回は神戸をおすすめしたのですが、大阪はこれからも関西に来ることがあれば立ち寄る機会があるだろうから、やはり今回は想い出にもなる京都に行くべきではないかな、と思いました。 代表的なコースとしては清水寺から円山公園、鴨川ぞいの散歩に金閣寺といったところでしょうか。 このトピックのコースなどを参考にされてもいいかも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982971

akiharuyu
質問者

お礼

重ね重ね ありがとうございます♪^^ 本当に、見所・行き所満載で どこにポイントを絞れば良いのか悩みます(笑) 土地勘がないので、時間も読めないですし、、しかも5日は祭日ですし・・。ですから、こちらで皆さんに色々と教えて頂いてとても参考になります。。^^ 実は、私自身は、京都にとても心惹かれてます。 まだ時間もありますし悩んでみます。 また何か良いプラン、もしくはお薦めのお食事、お茶が出来る所があれば、教えてください。。 本当にありがとうございます!

回答No.6

ようこそ関西へ。 とはいえ、大阪京都神戸は違う都市です。子供の日は道路も混みますので電車移動をオススメしますが、満員電車も大変ですので、できるだけ移動は最小限にしてがいいのですが、どうしても欲張ってしまいますよね。 お子様の見たいところに神戸大阪がまったくありません。大阪人としては寂しい限りですが、今ではネットで予習もできます。しっかり学習してお越しください。 結局、キモは「食事」です。何を食べるのか?それ中心でもよいかもしれません。おいしいものは多いですが、観光地で混雑しておれば不快な思いをされるかもしれません。 まず、5日の朝はどこからでて、空港はどこで何時のフライトか?そこまで教えてくださいませんか?

akiharuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、せっかくのご回答に返事が遅くなり申し訳ないです。。 3日から大阪には滞在してます。新大阪駅付近のホテルを予約してます。5日の日は、夕方7時くらい?の飛行機で伊丹空港発になります。 なにしろ関西方面は初めてですし、子どもの見たいところと言っても、小学5年生の精一杯の知ってる所を挙げただけのような・・(笑)その程度なんだと思います。 私も結局、「食事」なんだと思います。「旅の記憶は、味の記憶」ですから。。^^ なにか、良いプランがあればまた教えてください。。 よろしくお願いします。

• kroiwa
回答No.5

お子さんは知っている範囲で名所を挙げていると思うのですが、ひとつだけ見るにしても時間がだいぶ取られてしまいますね。 まだたっぷりと時間があるので、それまでに関西のいろんなスポットの出ているホームページなどを見せて、興味を示すところとか、お母さんが気に入ったところが合ったらそこを集中的に見せて洗脳するとか・・。 私がおすすめするとしたら、神戸かな。 ミニクルーズとか観覧車とかで楽しめるハーバーランドとか、ケーブルカーやロープウェーに乗ったり牧場で羊と遊べる六甲山とか、港+都会+山なんて日本のほかの都市ではなかなか楽しめないと思います。 http://feel-kobe.jp/asobo/harbor.html http://www.rokkosan.net/ とりあえず姫路城は行くことにして、あとはまるまる神戸というのも良いと思います。

参考URL:
http://www.harborland.co.jp/
akiharuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。。幸いな事にまだ時間はあるので、、(笑)関西の色々なスポットの出てるHPを親子でチェックしたいと思います。 今回の旅行は、私一人で連れて行かなければならないので、多少気が重いのですが(おしゃべり大好き、ケンカばかりの姉妹なので・・)、南九州から関西まで、そうそう行ける所ではないので、、精一杯下調べをして、そして、皆さんに教えていただいて、、楽しい旅行にしたいです。 神戸も楽しそうですね。。^^ ありがとうございました。。

• nogiku95
回答No.4

姫路はお城以外なにもないんですよね、、これといって名物の食事も無いですし・・。でも途中の神戸に寄るなら、美味しいパン、ケーキ満載ですよね。 奈良は 大仏 ならまち なら奈良館 古墳 国立博物館 1日中遊べますね。オススメ食事処は あしびの郷

akiharuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「えーっ?姫路城??あそこって、お城以外何もないよー!」と会社の方から言われました。 真実なのですね。。(笑) 美味しいパン、ケーキ・・すごく心惹かれます!!! 私も子ども達も大好きなんです。^^ 奈良の「あしびの郷」はチェックしたいと思います。 ありがとうございました。。

• hiro0129
回答No.3

すべて回ろうとするのはほぼ無理だと思います。大阪から姫路まで新快速で約1時間、大阪から奈良まで約1時間、大阪から京都までは約30分です。 京都でも金閣寺と清水寺は結構離れていてタクシーで20分くらいかかると思います。京都はバスがあっちこっちに走っていますが、GWとなると渋滞で時間が読めないかもしれません。朝から京都行って3~4時間観光して大阪に戻ってなんば(道頓堀)でたこやきやお好み焼きなど堪能するのもいいと思います。たこやきはNGK(なんばグランド花月)の横のワナカがおいしいですよ。 2日間あれば全部行くことも可能ですけどね。どれか我慢するしかないでしょう。 お帰りの空港は伊丹でしょうか、関空でしょうか。それによっても多少、滞在時間が変わりますよ。

akiharuyu
質問者

お礼

はい。全て回ろうとは私も思っていません(笑) 出来ないですよね。。それだけは、分かります(笑) 宿泊は、新大阪なのですが、姫路や奈良、京都までの所要時間はとても参考になりました。 3日から大阪にはいるので、3日・4日の日には、予定はあるものの、、空いた時間で、書かれている なんば 等で、たこ焼きなどを食べまくりたいと思っているのです。 ワカナ・・が美味しいんですね。 ありがとうございます。。絶対に行って食べます!!^^ おっしゃる通り、GWなので、時間が読めないですよね。。 人も多いだろうし・・。 田舎モノなので、そんなコトを考えただけで 少し憂鬱な気持ちになりそうですが・・(笑) 右も左も分からない大阪なので、、 ある程度のプランを立てて行動しないと時間ももったいないと思ってます。 帰りは、伊丹空港です。 色々とありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

大阪在住です。 ・姫路城へ行くのなら、朝早く大阪を出れば昼過ぎにはまた大阪に戻れます。そのあと大阪の繁華街も散策できます。 ・奈良の場合も大仏だけを見るのなら、午後からは大阪市内で遊べます。法隆寺や薬師寺など他の寺社も見に行くのでしたら、奈良だけで1日かかっても回りきれませんね。 ・同じように京都も金閣寺、清水寺2箇所だけをポイントで回って、昼過ぎに大阪に戻ることは可能です。 奈良、京都は1、2箇所のポイントに絞って朝から行って、昼過ぎには電車で大阪に戻り、遅い昼ご飯を梅田か難波で食べるプランなんかはどうでしょうか。気軽に入れる店や屋台のたこ焼き屋も多いです。 大阪っぽいところといえば、やはり一般的ではありますが、難波道頓堀ですね。大阪土産もたくさん売ってますし、千日前から吉本のNGKにかけての通りなども大阪らしくていいですよ。

akiharuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪には、2泊3日します。最終日の5日だけが、最終飛行機までフリータイムで遊べます。一般的で 大阪らしいものを堪能したいですっ!^^ 子どもと一緒に関西方面に旅行もそうそう出来ないので、出来る限りのお知恵を拝借して、実りある旅行にしたいと思ってます。 ポイントを絞ってから・・なんですよね。ありがとうございました。。

• biwako1215
回答No.1

>3.子どもが言うには、姫路城。奈良の大仏。法隆寺。金閣寺。清水寺。・・が見てみたいと。 兵庫、奈良、京都と大分離れているので、全部は無理ですね。どれも行ってみたいでしょうが、地域を限定しては? 京都なら、京都駅からバスで清水寺へ行って、あと徒歩で三年坂を通って八坂神社まで行き、バスで銀閣寺や金閣寺へ行けばいいでしょう。GWで混んでいるかもしれませんね。 奈良なら、東大寺の大仏をみてバスか電車で法隆寺へいけばいいでしょう。

akiharuyu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全部は、無理だろう・・とは分かっています。おっしゃる通り、地域を限定したいなぁと思ってはいるのですが、、それがよく分からないのです(笑) でも、こんな風に具体的に道筋を立てて下さると、何となくですが、イメージ出来て嬉しいです! ありがとうございました。