• ベストアンサー

明日要ります!!!歌舞伎の隈取

james55の回答

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.2

どちらにお住まいかわからないのでなんともいえないのですが・・・ ■なにで塗っているのか?  最初に顔全体に鬢(びん)付け油でベースを作り、役柄に応じて白粉(おしろい)や砥粉(とのこ)、紅などを使って地色を塗る。  次に、顔全体に刷毛で水白粉を塗り、スポンジで水分を抑える。目の周りを紅(赤)でぼかせば善人、黒い墨を入れれば悪人の拵(こしら)えになる。口紅も役柄によって塗り方が違う。若い二枚目役は赤、敵役は茶色の紅を塗り、娘役は紅色でおちょぼ口に作る。  問題の隈(くま)は、紅系統と藍系統に大別され、白塗りあるいは砥粉で下地を作った顔に紅や青黛(せいたい)などの油性顔料で筋を取る。  目元から眉にかけての筋だけの隈をむきみ隈といい、筋隈は、白く塗った顔に筆で太い紅の筋を描き込んで、血管や筋肉の怒張を表現し、指先で筋の縁を牡丹の花びらのように白粉の白の中にぼかして溶け込ませる。余白を巧みに生かすところは日本画の手法に倣(なら)っているという。  隈取りは派手なようだが、白を基調に紅、藍、茶、黒の四色だけしか使っていません。大雑把にいえば、白い下地に赤い隈が入っていれば正義の人、藍や茶色は悪人または妖怪などを表しています。 ■どういったお店  東京の方でしたら三善メイクアップセンター(新宿サブナード1号)が適当でしょう。  お店の人に聞いてみると、よくわかると思います。  間に合えばいいのですが・・・

参考URL:
http://www.mitsuyoshi-make.com/

関連するQ&A

  • 歌舞伎の隈取りの色について

    きょう図書館で子供向けのポスターを見かけたのですが、歌舞伎の隈取りの色のことで、赤は正義を表わし、青は悪を表わすと書いてありました。 帰ってネットで見たところ、赤いのは「紅隈」と言い正義と勇気の象徴、青は「藍隈」と呼んで悪の象徴らしいとわかりました。 ではなぜ、赤→正義、青→悪、という図式になったのでしょうか。なにかきっかけがあると思うのですが、見つけられなかったので、どなたかご教示下さい。 また、歌舞伎や芝居の役者さんや舞子さんが、顔を真っ白に塗るのはなぜかも、併せて教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 隈取りに著作権?

    歌舞伎の隈取りに著作権なんてあるのですか? デザインする上で「隈取り」を使いたいと思ったのですが、ある人に「流派があるから著作権の問題があるんじゃないか」といわれました。 私はてっきり「その役にはその隈取り」と思っていたので、著作権問題なんて思っていませんでしたが、実際のところどうなんですか?

  • 歌舞伎の隈取をデザインしたアルバムジャケットは誰?

    「歌舞伎の隈取」をアルバム・カヴァーにした、 洋楽のアルバムが何かを思い出せず困っています。 どんな隈取かというと、武蔵坊弁慶のような勇敢なタイプのだったかと… たぶん「いしばし」っていうのだと思います。(自信ないけど) それを、役者さんが布等にうつしたとき出来る平面の絵が、 ほぼそのままジャケットになっています。 「ベストヒットUSA」を放映していたころヒットしていたアルバムで、 多分HRかAOR系…らしいです。 そのデザイン自体人気があって、 Tシャツやステッカーになっていたとか。 ご記憶のある方、是非教えて下さい。

  • 歌舞伎の化粧について

    歌舞伎は男役→隈取・女役→女形と分かれているそうですが、 化粧の違いを教えていただけませんか。 もし、あればの話ですが、 説明と一緒に、化粧の手順が分かりやすく写真つきで載ってる ホームページ等教えて頂ければ幸いです。

  • 関西で歌舞伎やってませんか

    お世話になります。 色々調べて、9月からはちょこちょこ見つかるのですが、明日、8月26日の時点で、関西で歌舞伎を鑑賞できる劇場、イベント等はありませんでしょうか。演目は不問です。これがまったく見つかりません・・・ 素人歌舞伎や学生歌舞伎ではなく、本格的なものを観たいと思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。

  • 歌舞伎座の「俳優祭」について

    毎年「俳優祭」というイベントが、歌舞伎座で行われているそうですが、 それは一体どのようなイベントなのですか? また、チケットは今からでも入手できるのでしょうか? 今年に入って突然、歌舞伎にハマってしまいました。 んが、歌舞伎および役者さんに関する知識は、さっぱりです。 どんな些細な情報でもけっこうです。 どうか教えてください。

  • くま取りコイルについて

    インターネット等で調べたのですが、よくわからず質問させてもらいました。 コイルに交流電流を流すと、くま取りコイルにはどの ような現象が発生するのでしょうか? 電流、磁束、誘導起電力の関係について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌舞伎はどこが面白いの?

    私は、日本人ですが、、、。 歌舞伎をみたことがありません。 歌舞伎って何処がおもしろいのですか? 日本人ですから歌舞伎くらい知ってないと 困る?かな?と。 九州に住んでますので歌舞伎座までは行けません。

  • 初めての歌舞伎(歌舞伎座)

    今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。 全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。 当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG) 歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか? それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか? 演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。 また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…? お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【歌舞伎】歌舞伎役者の市川猿之助が歌舞伎にしか出来

    【歌舞伎】歌舞伎役者の市川猿之助が歌舞伎にしか出来ないことをやりたいと言っいましたが、歌舞伎にしか出来ないことって何があるだろう?とふと考え込んでしまいました。しかし、歌舞伎でしか出来ないことが1つも思い付きませんでした。何が歌舞伎しかできないことですか?