• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

困っています

私はe-MacのOS9.2と10.2が同じハードディスクに あるタイプを使用しています。今回OS10.4を買い、 インストールしました。ここまでは良かったのですが、その後他の自動アップグレードをしたら、フリーズしてしまい再起動しました。そうしたらOS10では立ち上げられなくなってしまいました。ディレクトリに重度の損傷をうけたらしく、ディスクユーティリティ(ノートン・ディスクウォリア。ファーストエイド)を試してもディスクが読み込めないなど修復不能になってしまいました。修復するにはどのようにしたら 良いでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#16919

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tsuguo
  • ベストアンサー率46% (12/26)

10.2から10.4へ上書きインストールをするとどうしても不安定になりがちです。この場合、バックアップをとったのちに「初期化してインストール」という手順をとったほうが本当は良いと思います。 さて、そこで・・・ OS9.2からOS Xの修復をすることは難しいのです。 そして、実はOS9のノートンで修復を試みてしまうと、OS10.4は逆にかなりのダメージを受けてしまったと思います。 修復させるならOS10.4上のディスクユーティリティーから行わなければならないのですが、現在起動不能なんですよね・・・ もしくはOS10.4対応のユーティリティーを別途購入してCD起動、ということになります。 経験上申し上げますと、もはや修復で回復させることは無理だと思います。 インストールCDから起動して、初期化-再インストールしかないと思います。その前にOS9で起動して、必要なファイルは別の外付HDなりCDに焼くなりしてバックアップしておいて下さい。 それと、OS9とOS10.4の両方を使い続けるのであれば、初期化の際にOSごとにパーテーションを分けた方が良いと思います。 OS9のノートンからOS Xの修復・・・やってしまいがちなんですが、実は絶対ダメです。正常でも重度のエラー報告がでますし、修復してしまうとOS Xに逆にダメージを与えてしまう、ということを覚えておいて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 各種ユーティリティーを試しましたが、ハードディスクの読み込み自体 不可の状態の為、やむを得ず初期化しました。補足事項など貴重な情報参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

システムCD又はDVDを入れてCキーを押しながら起動ボタンを押します。日本語を使用する。を選び上部メニューからディスクユーティリティを選び左欄のハードディスクをクリックして修復ボタンを押して下さい。メニューから終了を選びマックを終了させます。 五秒後起動させて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 CD起動でのOSユーティリティでもハードディスク読み込みが出来ませんでした。

  • 回答No.2
noname#40524

10.4のCDは持っているですよね。 『C』起動でOSXを起動して見て下さい。 そしてこの中に有るディスクユーティリティで修復して下さい。 大概これで起動すると思いますが、起動出来ない場合はAppleのサイト の情報を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OSのC起動でのユーティリティーで 修復を試みましたが、ディスク読み込み中にエラーで中止になって しまいました。