• ベストアンサー

沖縄で食べた魚について

3年ほど前に沖縄に行った時、レンタカーを返しに那覇市に向かっている途中(もう那覇に入っていたかもわかりませんが)、大きな木があるドライブインのようなところに寄りました。 大きな木はエレベーターになっていてお店であり、食事もできました。 その横の和風のお店で昼食をとったのですが、 バターで揚げたような魚料理を食べ、少々油濃かったのですが、とてもおいしくいただきました。 お店の人と少し話をして、沖縄で獲れる魚を料理しているとのことでしたが、この料理は今まで沖縄に行っても見かけたことがありませんでした。 このお店オリジナルなのか、郷土料理のようなものかを教えてください。 また、よそでも食べることができるのか、まだこのお店があるかを教えてください。 よろしくお願いします。

• sa-su
  • お礼率79% (47/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.1

グルクンのから揚げでしょうか? お店はアジア食堂かな?

その他の回答 (2)

• neko635
回答No.3

皆さんが書かれた様にグルクンのから揚げのように思いますが、もしかして近海魚のバター焼きかもしれません。お店はアジア食堂でしょう。 http://izakaya.e-pon.jp/banyan/

sa-su
質問者

お礼

リンク先を見ました。 私が行ったときは葉っぱがいっぱいで枝は見えなかったと思うのですが、切っちゃったのかな? そば処 とぅんち小 の場所のお店で食べたのですが、メニューを見るとグルクンのから揚げは載っていないので、お店が変わってしまったのかも・・・? 近海魚のバター焼き・・焼くというより揚げていた記憶があるのですが、勘違いでしょうか。 またぜひ食べてみたい料理でした。 次回はアジア食堂で景色を楽しみながら食事したいです。 ありがとうございました。

• nikobu
回答No.2

#1です。 グルクンのから揚げなら 沖縄では普通に食べる魚です。 内地で食べられるとしたら沖縄料理のお店かな? 内地で沖縄料理店に行ったことがないのでわかりませんが・・・

sa-su
質問者

お礼

早々に回答くださってありがとうございます。 何度か沖縄に行ったことはあるのですが、グルクンの料理は初めてでした。 グルクンで検索したら、冷凍で販売しているところがあったので、一度購入しようかと検討中です。 次回沖縄に行った際は、違うお店でも食べてみたいです。 ありがとうございました。