• ベストアンサー

自己破産後に発覚した借り入れの返済について

友人の母親はすごくお金にだらしなく、自己破産しています。 娘である私の友人は連帯保証人だったため一緒に自己破産しました。 それが旦那様にばれて離婚もしています。 自己破産して3年ほど経過しているのですが、破産前に銀行のカードローンを1枚残していたらしく、それを今回母親が使い込んでいることが発覚したらしいです。限度額50万までめいっぱい借りて、毎月1万ほど返済していたらしいですが、それも数ヶ月滞ったため銀行が債務整理会社に委託したみたいで、そこからの取立てが来ているようです。債務委託されたのはアコムみたいです。 友人はアコムから電話が入るまで、自分名義で借り入れされてると言う事を知らなかったらしく、事情を話して何とか分割してもらえないかとお願いしたところ、本人も破産しているため信用もなく、分割も不可能と言われたらしいです。 とりあえず、明日月曜まで待つので何とかするように言われたらしいのですが、何とも出来るはずもなく私にお金の無心をしてきたのですが、用意できたとしても10万程度しかできません。 本当に分割は無理でしょうか?何か良い解決方法はありませんか? たとえ10万でも貸した方が良いでしょうか。 明日10時にアコムに連絡する事になっているようです。 お知恵を拝借できたらと思い書き込みしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kayomomokaさんへ・・・まず友人に確認していただきたいことがあります。それは、本気で困っているか?ということです。あなたや周りの仲間は必死にお金をかき集めていても当の本人ならびにその母親が適当な気持ちでいるのならば、今回みんなで集めたお金は1円たりとも貸してあげる必要はありません。人に泣きついて金借りて返して、ノド元過ぎたら・・・ってことになりかねませんよ。以前返ってくるはずも無いお金が返ってきたという事例があったようですが、今回の友人の事に関して言えば手を差し伸べるべきでないと私は思います。例えば、10万でも20万でも明日返済したとしましょう。すると業者は、20万用意できたんだからあと30でも40でも用意できるだろうと、更に取り立て催促がエスカレートします。こんなことになるならば・・・ってことになりますから、今回くらいは自身で解決してもらったらどうですか?業者も命までは取りませんし、貸金業規正法という法律があるかぎり無茶苦茶な取立てはしませんから。相手が参ったというくらい根気よく、話し合えば絶対分割払いはかのうです。長くなりましたが、よーく考えてみてくださいね。

kayomomoka
質問者

お礼

そうですね。別の友人は返ってくるはずないと分かっていて貸したようです。今連絡がありましたが、とりあえず今日3万しか用意できなかったのでそれを振り込んで、次回給料まで待って下さいと言ったところ信用できないので、後1日待ちますから22日に全額払えと言われたそうです。(今日はもちろん3万振り込まなくてはならないみたいです)やっぱり後は本人に話し合いさせるしかないでしょうね。とりあえずその昼休みに会う事になっています。また結果を補足等でお知らせします。 本人に会う前にご回答者様の意見をお聞きできて良かったです。 本当にありがとうございます。

kayomomoka
質問者

補足

会って来ました。 書面も見せてもらいましたが、「3月10日までにお支払方法について連絡ください」と書いてありましたが、本人はそれに気づいてなかったので連絡せず、先方から電話連絡があって初めて知ったようです。 封書が届いたのが確か8日か9日だったらしいです。 その書面には一括返済しろとか言う記載はなかったです。 先方によれば、銀行から回ってきた段階であなたには信用はありません。分割は有り得ないのであと1日待つから22日に全額返済するようにという事です。4月11日(給料日)にまた必ず出きる分だけ返済しますからと言ったら、来月の話など聞く耳持たないと言われ電話を切られたそうです。 22日の10時にまた電話しなければならないみたいですが、4月11日まで待ってくれと言う以外道はないでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ話になりますが、この話で中に入れるのは信用のある身内の人間か弁護士、司法書士だけです。あくまでも他人は他人です。下手に仲をとりもとうとすれば業者はすべてをあなたにケツをもってくるでしょう。一括完済なんてむりなんだから、本人になんとかしてもらってください。

kayomomoka
質問者

お礼

度重なるご回答感謝しております。 本人に消費生活センターと市が行っている無料法律相談の電話番号を教えました。 一括返済するしか無いと言われてもいづれにしろ自力で解決するしか道はないんですよね。 私も中途半端な気持ちで関わるべき問題ではないと肝に銘じました。

回答No.3

まだまだ不十分ですが、話をすすめましょう。というのも、カードを作った時、使用した時、破産した時いずれも同じ姓であったかどうか?ここが重要です。・・・が、本人が多少使用したとなるとなぁ、母が勝手に使用したんです・・・って悪あがきしても微妙ですし・・・。かといって、あなたがお金を貸しても仕方ないですよ。この問題は、スパッと一括で支払うか粘って粘りまくって分割にもってくかのどちらかですよ。。。よく考えてあげてくださいね。貸してあげることが逆にお友達をダメにしてしまうこともあるからです。

kayomomoka
質問者

お礼

本当にありがとうございます。助かります。 作った時、使用した時、破産した時、いずれも同じ姓で間違いありません。 親が勝手に使用したと言う事を強く言ったけど全く聞き入れてもらえなかったみたいです。とりあえず一括と言うのはありえないので、粘って分割に持ち込むしかないですよね。ただ一括以外受け付けないと言われたらしく、断ったら今よりもっとランクが低いガラの悪い債務整理会社に渡ってしまったらと不安なんです。

• kicho
回答No.2

あなたが貸してなんになるというのでしょう。 所詮無駄なことです。絶対に貸してはいけません。 貸したなら,そのお金は戻ってきませんし,さらに話がややこしくなります。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございます。百も承知しています。 既に仲間内で昨日10万工面してくれた人がいるみたいです。 私も過去に破産直前の人にお金を貸して、時間はかかったけど、返してもらった事があります。 その時9割の確立で諦めていましたが、返してくれた時は嬉しかったです。 まだ人を信じていたい気持ちがあるので何とかできないかと思い投稿しました。でも確かにこの話には矛盾している点が多く、ご回答者さまの意見は本当に正しいと思います。

回答No.1

アコムだけではなく金融屋さんというのは、借りる時はやさしく、取立ては厳しくというものです。さて本件についてですが、カードの名義人がお友達で使ったのがその母親ということで間違いないでしょうか?話を進めたいのですがひとつだけ腑に落ちない点があります。というのも破産前に残しておいたカード・・・とありますが、このカードを取得していた時期を教えていただきたいです。結婚前に(姓が代わる前)に取得したものなのかどうか。もし、その辺でおかしなことをしていたとするとなんとも太刀打ちできませんので・・・。基本的に破産をした場合いくら利用可能額があろうとも使えなくなってしまいます。が、なぜ今回は50万も使えたのか・・・。ここのところを返信してください。詳しいことはその後です。

kayomomoka
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ご回答を頂き、確認したくて友人に電話を掛けているのですが、繋がりません。私の知っている範囲で回答させていただきます。連絡がつけば補足いたしますので、とりあえずお許し下さい。 取得期間ははっきりしませんが、友人の話では結婚後で間違いありません。 と言うのが友人は銀行に勤めていて、銀行カードまで破産してしまうと勤務できなかったからと言ってました。私も少し腑に落ちない点があります。

kayomomoka
質問者

補足

すみません。連絡とれました。 カードを作ったのが平成14年7月。破産したのが翌年10月頃だそうです。 使用したのは母親ですが、作った当初に自分も少し使ったと言っています。