• 締切済み

ニキビと暖房

ニキビが顔にあるのですが、暖房の効いた部屋はニキビに悪影響でしょうか? それとも暖かい部屋のほうがニキビ対策には効果的なのでしょうか?

みんなの回答

• annpai
回答No.5

湿度が特に高くなければ問題ないと思います。気温の変化が激しいことによる、肌の乾燥に注意されればニキビに悪影響はないと思われます。

• ami1126
回答No.4

暖房の効いた部屋はニキビに悪影響ですが、それよりよくないのが 暖かい部屋にいるからといって肌を冷ますことです。毛穴が広がったり縮んだりを繰り返し、毛穴の酸化した物質や汚れはとりにくくなります。どうしても暖房が効いているところにいなくてはいけないときは 周りに水をまいたり、スプレーしたりして湿気をあげることが大事です。肌に直接なにかするのはよくありません。そして帰ったら きちんと毛穴を広げてクレンジングしてください。

• la-paix
回答No.3

こんばんは。 ニキビは菌が繁殖して炎症を起こしている状態なので暖かいのは控えたほうがいいですね。暖房で顔が火照って皮膚の表面温度が上がると皮脂も出てきますので、クールダウンすることをお薦めします。 運動して体を温めても皮膚の表面は冷やすといいですよ。 私は固く絞ったタオルを冷蔵庫に入れて、熱くなっってきたら顔にあててます。気分もすっきりしますよ!

回答No.2

暖かい部屋、寒い部屋よりも、暖房機による肌の乾燥の方が問題だと思います。 肌が乾燥するとそれを補おうと、皮脂が多量に分泌されます。 なので、湿度を適度に保つ、定期的に皮脂を取る等気をつけてみてください。

• pingchan
回答No.1

温かい部屋だと脂が出て悪影響のような気がします。 ウチも今日、脂の出すぎでニキビが~~~!!