• ベストアンサー

卒業後の進路について悩んでます。

こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。 少々長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は4月から高校2年になる女子です。 現在、タイトル通り卒業後の進路について悩んでいます。 私の夢は普通に働きながらも、イラストレーターの仕事をする生活です。 私の周りにはイラストレーターになりたい、という夢を持っている人が 身近に居ない為、ライバル意識を持てるような仲間が欲しいと強く思い イラスト関係の専門学校を当たってみました。 ところが、結局の所、学校案内のパンフレットに書かれてるのは 当然ながら良い事ばかりで、実際は卒業したらフリーターになるか 普通の会社員になるかというのが大半という現実を見ました。 そして、イラスト関係の専門に行くと決めていた信念が揺らいでしまったのです。 「イラスト関係の専門に行っても卒業後は普通の会社員になるのが大半ならば 他の専門等に行って有意義に過ごした方が良いのではないか」、と。 イラスト関係の専門は学費も結構な額ですし、両親に 「趣味であるイラストを上達したい」という理由で負担を かけたくないという本音もじわじわと湧き上がってきました。 哲学に興味があるので大学進学も考慮していたのですが 4年間もかけて学びたい程の意欲がある訳ではありません。 私の学校の先輩は大学・短大や各専門学校(美容・理容や整体師等)に 進んでいるのですが、自分も卒業までに進路を決める事が出来るか不安です。 何かアドバイス・皆様の体験談等ありましたらお聞かせ下さると幸いです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199356
noname#199356
回答No.5

gladiolus44さんこんにちは。私の場合、学校に行く環境が無かったのですが、Webデザイナーのアシスタントをしていた為、コンテンツの挿絵など、ちょっとしたチャンスがもらえることがありました。もし、「イラストはやりたいけれど、デザインは興味がないなあ」ということであれば、普通のお仕事にアルバイトとして就いて、バイトの無い日に売り込みや作品作りに励んでも良いかもしれません。これは私も経験しました!沢山がんばればなかなか、良い結果も出せますし、儲けにならなくても経験値が上がって、将来の糧になります。今の時代はクリエイターサイトも沢山あるので、参加してみるのも面白いですよ。色々な出会いやチャンスがあるかもしれません。 学校についてですが、身内がデザイン・イラストの専門学校に通った所、イラストに関しては特に教わる事はあまり無かったようです。もともと絵が得意な人は上手で、絵の描けない人も沢山いたようですよ。そしてやっぱりイラストレーターになれる人は少ないし、まして卒業してスグ…というわけにはなかなかいかないそうです。でも世の中の売れっ子イラストレーターさんのプロフィールを見ると、学校を卒業されている方も多いですし、他にやりたい学科が無い、やっぱりイラスト関係の学校に行きたい!という思いがあれば、就職先のお仕事がイラストじゃなくても、良いのではないでしょうか? 余談ですが会社でイラストを描く場合、自分のタッチじゃないものも描く事が多く、あまり乗り気じゃない時もありますが、仕事と割り切って描いています。 それでは色々悩む時期だと思いますが、がんばって乗り越えてくださいね!

gladiolus44
質問者

お礼

デザインにもとても関心があります。 通販カタログやよく新聞に入ってるマンションの広告を見ると インテリアデザインにも興味があるんだ、と自分の事なのに気付いたりします。 ただ、私のイラストとはいわゆるコミックイラストタッチなので webデザインの挿絵等のチャンスは頂ける…のでしょうかね。 売り込み…この言葉を聴くと気持ちが不安で沢山になりますね(笑 イラストをやりたいのならばほぼ全員が通るであろう売り込みですが…。 う~、ちょっと緊張しちゃいます。 そうですね、専門学校に行きたいというのはプロになるためというよりも正直、 同じ絵を描くのが好きな友達が欲しいという気持ちが一番強いかもしれません。 ですが、私の行きたい学校は結構デッサンの授業があるそうなので 自分の今の技術も磨ければ、と思っています。 お仕事を依頼される場合、自分の画風とは全く違うものを 依頼される事は以前経験しましたので、沢山レパートリーを増やさねばなりませんね。 非常に参考になるご回答有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

資格とは関係ない「作家」的な仕事の場合、専門学校へ行ったからといって必ず成れるものではないというのはむしろ当たり前です。買ってもらえる作品=商品を作り出せるかどうかが全てなのですから。 その手の専門学校は「就職のため」ではなく「技術を磨くため」と考えるべきでしょう。 本気でイラストレーターを目指すならば、フリーター(就職しても良いですが)をやるのは当然と覚悟すべきだと思います。 それだけの覚悟があるかどうかでしょう。

gladiolus44
質問者

お礼

もちろん、専門学校に入る=プロになれる、仕事を頂けるなどという 考えを持っている訳ではありません。ですが、卒業生の大半が 普通の会社員になっていると訊いて少し脱力してしまいまして(汗 専門学校=技術を見つける場所、と考えるのが一番ですね。 イラストレーターを目指すというか…プロではなく、 少し大手の同人作家になれればという気持ちです。 本当ならプロを目指していきたいのですが、それまで 無職で居るのは両親に申し訳無いですし。悩んでます。 ご回答有り難う御座いました。

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.3

>私の夢は普通に働きながらも、イラストレーターの仕事をする生活です。 夢がなくなってしまっては、人間終わりかもしれませんが、私が過去に担任した生徒の中には、「歌手」「女優」「声優」になりたいと言って、そういうたぐいの学校に行った子がいましたが、結局学校出ても仕事(=給料)に結びつくことはなかったそうです。 あなたがどうしてもその道で身を立てたいと考えているのならば、止めることはできませんが、 >私の夢は普通に働きながらも、 こう思っているのでしたら、仕事は仕事で、見つけて 働きましょう。趣味は趣味で、イラストを描き、コンクールとかに応募し、認められれば、そういったイラストを書く仕事の依頼があるかもしれません。 趣味の領域のことで、お金をもらうのは大変だと思います。

gladiolus44
質問者

お礼

そうですね、確かにこういう夢を実現出来た人なんて 本当に本当にごく一部の人間でしょう。 それでも、あるイラストレーターの方にとても憧れて この道に行きたい、と思ったのです。 もちろん、その憧れの方のようにプロになりたいというよりも 同人に近いスタイルでの活動をしていこうと考えています。 趣味でイラストサイト経営していたら、イラストのお仕事をちょくちょく 頂けるようになりましたので、そんな感じでちまちまとやりたいですね。 ご回答有り難う御座いました!

回答No.2

私自身も高1の終わり、高2の始めあたりに進路希望調査みたいなものがあり進路を悩みました。私は理数が好きで比較的成績も悪くなかったので私立の医大・薬科大を進路を決めました。ですが、高3になり受験勉強に明け暮れて、本番の試験が近づくにつれて自分の心に迷いが生じ、どれを選んでも正しいと思えなくなり結局、医療系大学受験は止め全く関係ない建築の専門学校に行きました。やはり、何かがしっくり来なくて1年で自主退学しフリーターになりました。2年近い窮屈なフリーター生活の中で考えたは何ができるかではなく、何がしたいかでした。あるきっかけで興味をもった法律をもっと学びたいと思い必ず結果を出すと両親を説得し、21歳の時に大学の法学部に入学し今年4回生になります。今は、毎日が程よく充実してます。 回り道したとしても色々な景色が見えてあなた自身の損にはなりませんよ!これは中学の時の恩師のセリフですが、参考になれば幸いです。 両親は我が子が心からやりたいと思うことは応援してくれるのでは?学費などの諸事情に心負けしない、興味・好奇心があるモノを探してみては?

gladiolus44
質問者

お礼

専門を中退して、大学の法学部に行かれたのですね。 様々な道があるのだと解りました。 私も遠回りしたり回り道したりして行こうと思います。 ちょっと、「1度で自分に合う道を探さなくちゃいけない」 という自己暗示をかけてしまっていたようです。 両親は一人娘というせいもあるのか、とても良く考えてくれています。 ですが凄く裕福でお金もあるという訳でもないので やはり少し考えてしまいますね(汗 ご回答有り難う御座いました!

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

まずは自分の置かれている状況からきちんと把握しましょう。 学費はどのくらい用意できるのか、その上限を上回る教育は受けられません。短くて1年ですが大学院やそれ以上の学位をめざすならそれなりに長期間学生生活が可能になるための資金が必要です。教育を受けた後自分の生活をどのようにするかも重要です。希望する職種や業界がかならずしも一人の生活をまかなえる収入があるかどうかは分かりません。 「それを支える人がいるか、いないか」まずはそこをきちんと相談しましょう。その上であなた自身が「出来ること」「できないこと」「やりたいこと」「やりたくないこと」の中から慎重に選んでゆきましょう。

gladiolus44
質問者

お礼

そうですね、まず自分の状況を把握する…。 これが一番、今の私にとって大切な事かもしれません。 学費については、両親は私が学びたいなら金の心配なんて 一切しなくていいと言ってくれているのですが、 やはり気になってしまう所です。 初年度は普通に120万かかってしまいますので…。 ご回答有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 進路について。

    進路についてです。私は今高校2年生です。 私は将来、作家(ライトノベル系)になりたいと思っています。 高校を卒業したら進学しようと思っているのですが、いくつかの選択肢で迷っています。 1つ目は、私立大学に進むことです。 文学部の学科に、小説の創作に関係するものがありました。 2つめは、専門学校に進むことです。 作家コースなどがあるので、私立大よりは分かりやすく学べるかなと思っています。 その中でも迷っているのですが、私はイラストにもとても興味があり、上手くなりたいと思っています。 なので、小説は自分なりに書いていき、専門学校ではイラストを学ぶということも考えています。 将来の夢は作家ですが、自分のキャラクターを描けたりしたらいいなぁと前から思っていました。 イラストはあくまでも趣味の範囲です。 学費は問題なく、進路も私自身で決められます。 通学は、高校を卒業したら1人暮らしをするので問題ありません。 アドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 高校卒業後の進路

    普通科に通う高2です 卒業後の進路に悩んでいます 私立4年制大学か専門学校を考えています (就職の選択肢は無し) 学校の勉強があまり好きではないので 必死に受験勉強をしなくても済む 専門学校を考えましたが 将来やりたい事もパっとしないので 軽い気持ちで決められません。 そこで、とりあえず4年制大学を 考えましたが、学部選びがあります ぼんやりと考えている専門学校も含めて 今興味がある分野を挙げてみても 本当にバラバラで、決め手に欠けます。 しかし、大学と専門学校だと 受験勉強のやる気も全然違うし もし大学受験をすることになるなら 受験科目を定めて集中したいので 早く志望校を決めたい気持ちもあります。 しかしこんな私がこれから受験勉強と 大学での勉強や就活を頑張れるのか? という思いもあります そもそも大学へ行っても、 卒業論文や就活で、もっと苦しむ ような気もしています どうすればいいでしょうか… やりたいことが何もないというのは 私がダメなのでしょうか…

  • 進路について。

    19歳の進路相談です。 僕は将来イラスト関係の仕事に就きたいと考えています。最終的には個人でイラストレーターになりたいのですが、まだその実力も経験もないので言い方はあまり良くないと思いますが、とりあえずイラスト関係の仕事に就いて絵の経験を積みたいというものです。 僕は今イラストと全く関係の無い行きたくもない簿記の専門学校に約1年通っています。来年度は就活が始まると思います。なぜこうなったのかと言うと、僕は高校で友達に連れられ、その時は絵を描いたことも無く、自分が何をしたいのかも分からなかったのでなりゆきで簿記部に入りました。その簿記部はとても厳しく大体入部した人は進路が定まっている人達が大半で、専門学校に進学するような人たちでした。意外にも部活で成果はあり、日商2級を取得出来ました。でも、大きい資格はそれだけです。先生からの圧も強く、専門学校に進学せざるを得ませんでした、ですがその時も僕は自分がまだ何をしたいのか決まっていませんでした。 実を言うとその高校に入ったのもなりゆきです。そのとき学力が無いわけでは無かったですが、友達に手を引かれ、何も考えず入学しました。僕のこの19年間の人生は大切な選択を全て、適当、誰かの意見で決めて来ました。 そして、今に戻ります。本当に情けなく、自分のせいでとても後悔しています。これからの人生は無駄にしたくありません。ボクは4ヶ月ほど前からずっと絵の練習をしています僕は今までに無いほどその物事に没頭していてコレだと思い、今でも独学を続けています。恐らく他人には理解してもらえないパッションがあると思っています。 いま一貫して思っていることは、将来ズルズルとパソコンや電卓をカタカタして、営業などをやったりとそんな平々凡々とした自分の意思でやっている訳では無い生活を送る自分が許せない事です。『イラストの仕事に就いたらどーせ絵のことを嫌いになる』『このまま社会のレールを歩いていった方が良かっただろ』言いたいことは分かります。自分でもこういうことが過ぎったことはあります。ですが僕は自分で選択したいんです。選択した道がどうであれ、ボクはこれから先の人生を無駄にしたくないと考えています。 僕はどうした方が自分の夢に近づけるのでしょうか。とりあえず、あと1年は専門に通うことは決まっています。独学も続けています。ですが、そこで就活をする時に、果たしてイラスト関係の仕事に就くことが出来るのでしょうか?絵と全く関係の無い専門学校から。親には全て説明しましたが、進路までは決まっていません。僕はあまり裕福な暮らしはしていないのですが、頭をこすってでもイラスト関係の学校などに通わせてもらった方が良いのでしょうか、母親からは来年に就職しろと言われています。ですが前に書いている通りそんな仕事はやりたくありません。食わず嫌いで結構、僕はイラストで飯を食っていきたいんです。我儘で自分勝手と、自分でも思っています。ですが19年間無駄にしてきたものを取り返すにはもうなりふりを構ってられないのです。 すいません。とても長くなりました。皆さんからの回答お待ちしております。

  • 進路で悩んでます

    私は高校3年で将来 絶対にヒマラヤ(スポーツ用品店)就職したいのですが、進路に迷っています。 家のお金の関係もあって、短期大学か専門学校しか行くことが出来ないのですが、ヒマラヤは専門・短期大学・大学・大学院のどれかを卒業しないと、就職できなくて、私は今のところ、いろいろなスポーツが学べる日本体育大学女子短期大学の体育科を希望していはす。小学校6年生からの夢で、諦めたくないんです!!! アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢の進路

    私は小さい頃から夢があります。それは漫画家になる事。 投稿もしています。 高校入るまでは漫画家になることしか考えていなくて、 大学のことなど全然思ってもいませんでした…。 今、私は高2です。 もう本格的に進路について考えなくてはいけません。 それでずっと悩んでいることがあるのですが、 漫画家さんになりたい方は、どういった学校に行っているのでしょうか?また、行きたいのでしょうか? 私の場合専門学校はやはり学費も高いので、ムリだと考えています…。 美術大学などでも調べています。 しかし水彩画、絵画、造形などが主でして…。 普通の大学に行って独学で勉強、もいいのですが やはりライバルがいたほうがペースもあがるのでは…と。 ずっと考えていますがピンとくる学部もなくて…。 お願いします、オススメの大学や漫画家さんが行く進路など、知っていましたら教えて下さい…。

  • 高校卒業後の進路(たくさんの意見をください)

    現在、高校3年の男です。ついに高3になり卒業後の進路を大学にいくのか・専門学校や就職などなど本格的に決める時期になってきました。周りの友達とかは決まってきているのに自分はまだ全くといって良いほど決まっていません・・・。早い人で8月ごろには試験があり、内定などもらう人もいます。正直焦っています。 そこで皆さんに聞きたいのですが 高校卒業したら何関係の大学や専門、就職などなど、どんな進路でしたか?就職された方は、今でもその仕事続けていらっしゃいますか?本当はココに行きたかった・・・憧れの職業は・・・たくさんありますが。 自分の好きな仕事・大学・専門にいけたんでしょうか。そのほかにも、あなたの年齢や違うエピソードがありましたら聞かせてください! なにかあったら補足しますし新しい質問をするかもしれないので、その時もお願いします。

  • 進路の選び方??

    私は今外国に住んでいるのですが進路のことで悩んでいます。自分てきにはブライダル関係の仕事に就きたいなぁとか思っているんですけど、その場合大学に行ってから専門学校に入ったらいいのか、そのまま高校卒業後、専門学校に入るかどっちのほうが良いのかがわかりません。もし大学に入るのであればどういう学科を選べばいいのかこれが一番の疑問点です。どうやって調べればいいのかもよくわからないのでアドバイスをください。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 高校卒業した後の進路について迷っています。

    高校卒業した後の進路について迷っています。私はバカです。なので専門学校や大学には行けません。凄くバカです。この先どうしようか迷います。興味がある事ないです。どうしたらいいのでしょうか。