• ベストアンサー

地上デジタル・BSデジタル放送について

富士通の新しいパソコンを購入したので、デジタル放送を楽しみたいと考えました。 うちは屋根にアンテナはありません(近所のマンション建設の際、うちに電気屋さんか何かが訪問してそれ以来テレビ埼玉なども見れるようになりました)。 ケーブルテレビのような状態なのでしょう。 そこで、 (1)壁から出ているケーブルをパソコンにつないだところ、地上デジタル放送を見ることができました。 しかし、「テレビ埼玉1」と「NHK1」の2つしか見れません。 うちは練馬区です。せめて「NHK2・3」を見たいと思うのですが、無理なのでしょうか? NHK1はほとんどの時間、何も放送されていません。 (2)BSデジタルを見るには、アンテナを購入してパソコンにつなげば見れるのでしょうか? せっかくアンテナを購入したのに見れないという事態は避けたいです。 (3)まったくこれらと関係ないのですが、今までCD-Rに保存しておいた画像を、新しいパソコンで見ようと思っても見れません。 マイコンピュータ→CD-Rをクリックしても何も出てこない(CD-Rに何も入ってないと判断される)のです。 以前からあるパソコンでCD-Rを選択すると、保存してある画像がたくさん出てくるのですが・・・ 新しいCD-Rに入れ替えて試しても同様です。 新しいパソコンでCD-Rを読み込む際は何か特別な処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lCU2k
回答No.3

出来ればそういう基本的なのは自分で調べて欲しいかな、ググればいい事だし!! ですが、BS-iなどの民放系は今のところスポンサー収益なので無料!NHKはカラー放送+衛星放送の受信料だけです。今までNHKの衛星料金払ってれば変わらずってことっすね。この先は世の流れがあるので知りませんが・・・

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はかなり検索をしたのですが、どうもわかりにくいHPばかりで・・・ ご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lCU2k
回答No.2

マンション建設による電波障害でたぶんマンション屋上のアンテナから受信されていると思われます。 地上波デジタルが受信できるかは屋上のUHFアンテナが対応している事と方向があっているかになりますのでマンションの管理組合に聞いてみた方が良いかと思います。 BSデジタルについても同様です。 ケーブルテレビの可能性は薄いですがもしテレビ会社の無料チャンネル(2とか9)が映るならケーブルです。地域がデジタル対応ならば契約すれば全てデジタルで映ります有料になりますが。 BSのアンテナを建てられる場合ですがこれは立地条件により変わりますので周辺の電気屋さんに一度聞かれる事をお勧めします、工事された事例があるかもしれませんから。NHKに相談してみるのも手かもしれませんね確実なのは受信のチェックを依頼されることです。 ただいずれにしても、実際にアナログが中止になった時の事もありますので今後の対応も含めて管理組合に問い合わせておいた方が良いと思いますよ。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、マンションの屋上のアンテナから受信していたのですね! テレビ会社の無料チャンネルは写らないのでケーブルではないようですね。 BSデジタルについては電気屋で聞いてみようと思います。 前から疑問だったのですが、「BSデジタル」というのはアンテナだけで他に料金(スカパーやWOWWOWの様に契約が必要か否か)は要らないのでしょうか? また、「NHKハイビジョン 4chBS日テレ 5chBS朝日6ch BS-i 」こういうもののことでしょうか?

回答No.1

普段見ているテレビでもデジタル放送を見ているのでしょうか? 見られているのならデジタル放送の信号が来ていると思いますが、もし見ていないのなら、、パソコンだろうがテレビだろうが無理です。 デジタル放送をみるにはデジタル放送用のチューナーが必要。HDD付のDVDプレーヤーなどに付いていることが多いですが… (3)以前のパソコンで使っているソフトと新しいパソコンのソフトで互換性が無いと思います。パケットライトを使わず(ドラッグして書き込む方法はNG)、ライティングソフトで”データCDを作成する”で作ってください。

akeminn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段見ているテレビは古いので、デジタル放送とかは見れません。 新しく買ったパソコンはもちろんデジタル放送対応の機種(デジタルを見るためのカードが付属しています)です。 3についてですが・・・ なるほど、確かに「切り取り→貼り付け」で行っておりました。 早速ためてして見ます。 ありがとうございます。

akeminn
質問者

補足

RecordNow!というソフトで書き込もうとしましたが、CD-Rを入れているのに「ブランクCDまたはリライタブルCDをDドライブに挿入してください」と出てしまいます。 うちのPCはDELLのDimension2400C XPのHomeEditionです。 よろしくおねがいします。