• ベストアンサー

お勧めの新書教えて下さい

新書に凝ってます。お勧めの新書があれば教えて下さい。 あまり難しすぎないのだとありがたいです。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本はもうホントに好き好きだから、果たしてお気に入るかどうかは「当たるも八卦当たらぬも八卦」ですが(^_^;) ・『行儀よくしろ。』 清水義範著(ちくま新書)=日本の品格にも関係するかも… ・『愛と癒しのコミュニオン』鈴木秀子著(文春新書)=心理学や他人との関係に興味がおありなら… ・『夫と妻のための新・専業主婦論争』(中公新書ラクレ編集部編)『オニババ化する女たち』三砂ちづる著(光文社新書)=現代の女性について関心があれば…

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• syohji
回答No.3

「親指はなぜ太いのか」(島泰三著・中公新書)はいかがでしょうか? 人類が二足歩行に至る過程について、著者独自の考察が述べられています。あくまで仮説ですので、すべてを鵜呑みにするわけにはいきませんが、文章そのものはダイナミックで鋭く、読む価値のある本です。 以下URLに詳しい内容が掲載されていますので、もし興味がおありでしたらご覧ください。

参考URL:
http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho41.htm
cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ojichan7
回答No.1

ずいぶん話題になりましたので、もう読まれたかもしれませんが、 藤原正彦さんの「国家の品格」、新潮新書などいかがですか? 日本人としての誇りが取り戻せます。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。