• ベストアンサー

2歳間近の息子を連れてローマへ行きたいのですが・・・

今春、ダンナが店を出す事になり オープンする前にローマで、大変お世話になった方に 会いに行こうと思っています。 私もその方に2度ほどお会いしていますが 息子が産まれてからは、行っていないので 息子の顔も見せに行きたいと思っています。 しかし・・・ローマまでは12時間 2歳間近の息子にかなりの負担がかかってしまうと思います。 途中や現地で熱を出したりとか・・・ 何しろじっとしていないだろうし。 12時間どうやってもたせようかと考えています。 夜の便があればそれで行こうかなとも思ったり。 本当に、息子の事を考えれば今回はパスして ダンナだけ行ってもらった方がいいでしょうか? これくらいの子供を連れてローマ。もしくは 12時間飛行機に乗せた方いましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijiko31
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

息子が2歳のお誕生日を過ぎてすぐにカナダのオタワまで行きました。トロント、ケベック、オタワと2週間かけて周遊しました。帰りのフライトはオタワから乗り継ぎで成田ですから半日以上かかりさらに国内線で自宅のある九州までですから丸一日近くかかりました。 確かに長時間のフライトは楽ではないですが、機内でお散歩させたり里帰りの子連れの方とお絵かきさせたり・・・何とかなるものです。 ぐずる事は少しありましたが大泣きはしませんでした。(ちなみにうちの子は男の子ですが抱っこさえすれば機嫌が直りあまりチョロチョロしない子でした) フライトさえ乗り切れば大丈夫!!親は寝ない覚悟で!! 現地では大人だけの行動の半分くらいでスケジュール立ててください。そして2歳でもベビーカーは必須。 現在8歳になった息子。これまであちこち連れて行きましたが覚えているのは年長さんで行った旅行くらいから・・・でも、もったいないとは思いません。何故なら自分が行きたくて行ったから!!そして覚えてはいなくても息子も楽しんだ旅行だったから!! どうせ行くなら不安がらずに楽しんできてください。きっと楽しい旅行になると思いますよ。 2歳6ヶ月でロスのおばに会いに連れて行きましたがそのおばも急に3年前に亡くなり「会わせて良かった」と思ってます。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 回答を読んで行こうと決めました。 悩んでいたのがふっきれました。 実家の親も、確かに2歳くらいなら記憶もないし わからないだろうけど、ちゃんと写真撮っておけば いい思い出だよと言ってくれました。 「自分が行きたくて行ったから!!そして覚えてはいなくても息子も楽しんだ旅行だったから!!」 この言葉にとても共感が持てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 2SC1815
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.6

こちらのページも参考になると思います。 http://www.ayayagi.com/ おかあさんが不安だと子供はそれを感じ取ってしまうので、 大丈夫だと信じてなるべくゆったりとした気持ちで行くのがいいと思います。

参考URL:
http://www.ayayagi.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.5

1歳3ヶ月の時にカナダのケベックに連れて行って以来、何度か長時間のフライトでも連れて行っています。 やはり機内でぐずるのを一番心配していたのですが、成田で絶対寝かさないでキッズコーナーや展望ロビーで思い切り体力を使ってもらうことで機内では騒がずぐっすり眠ってくれました。途中起きてからもたくさんおもちゃをもらってご機嫌でした。 No.4の回答でたくさんアドバイスが出ていますので補足としまして、 o できるだけ空席の多い便を狙う。  2歳前の間は席を確保はしませんでしたが空席があるときは3席並びで間が空席になるようにしてもらえたので大変楽でした。  No.4の回答のバシネットですが、2歳近くのお子さんですともう使えないと思います。バシネット席は肘掛が上がらないと思いますので避けたほうがよいです。 o ベビーカーは折りたたんで片手で持ち運べるものにする。  ローマは石畳の歩道があったりしてベビーカーが押せないところも多いです。お子さんが眠ってしまったときに抱っこしてベビーカーも持って、という場面が必ずありえます。 o スーツケースは夫婦でひとつ。あとは両手の空くリュックに詰める。上と同じ理由です。 o 春のローマはのどが渇きます。お子さん用(+両親)の飲み物を切らさないようにしましょう。うちではスティック入りの粉になったりんごジュースと烏龍茶の素を持っていってミネラルウォーターで溶いて使い、重宝しました。 あとは、行ってみれば何とかなるものです。 機内でよその子がぐずっているときですが、独身の頃はうるさいなぁ、と気になっていましたが、親になってみると大変そうだな、とは思いますが平気で寝られるようになってしまいました。慣れなんでしょうね。

hananaha110
質問者

お礼

ありがとうございました。 成田にキッズコーナーがあるんですね。 とても、参考になりました。 何とかなる!!と思っていないと行けないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

批判的な回答が多いようですが、実際には幼児連れで旅行してる人は大勢います。 特に欧米は幼児連れでバカンスにいく人が多いせいか、機内の子供にも鷹揚な人が多いです。 客室乗務員も(混んでいなければ)いろいろと配慮してくれますし、オモチャもたいてい積んでます。 私の子どもの場合ですが、最初は機内のゴーッと言う音に興奮してキョロキョロしてましたが やがて眠ってしまい、起きたときに少しぐずりましたが、周りに人がいたのですぐ泣きやみ 後はいたってご機嫌にしていました。案ずるより・・・かもしれません。 個人的に幼児を連れて海外に出た経験としては、 1.2歳未満は運賃が無料だが、2歳間近とあれば1席確保した方がよい 2.子どもの好きなオモチャ(大きな音のでないもの)、お菓子、絵本などを用意   よほど好き嫌いのない子でなければ、機内食には頼らない 3.バシネットの取り付けできる席をリクエストするのも有効 4.ベビーカーはあった方がよい(町中で寝られると最悪) 5.各種の薬は必携 夜の便はやめた方がいいですね。 万一夜にぐずられると、他の方への気苦労で親がまいってしまいますから。 http://allabout.co.jp/travel/familytravel/subject/msub_preparation.htm は 子連れ旅行リンクを集めたものですが、これ以外にもいろいろなサイトで情報提供や意見交換がされています。 「子連れ」「海外」などで検索すると、いろいろあたります。 あと余計なことかもしれませんが、「息子の顔を見せたい」「息子に負担がかかる」と書かれてますが、 おそらくはご自分が一番ローマに行きたいと思われているのではないですか? であれば、息子さんやローマでお世話になった方を引き合いに出すよりも、 自分の正直な気持ちを話して、ご主人や実家など周囲に理解を求めた方がうまく行くと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WAIRI
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

子供を12時間飛行機に乗せた経験はありませんが・・・。 お子様も大変でしょうが、もし、機内ぐずられたりしたら、乗客にも非常に迷惑をかける事になってしまうと思います。 以前、8時間くらいのフライトで、半分以上ぐずっていた子供がいました。やはり2歳くらいかな。 席は離れていましたけど、機内で睡眠を取りたかったのに、うるさくて眠る事ができず、子供だから仕方ないと考えようとしても、だんだんイライラして憎らしくなってきましたよ。 気分を害されたらお詫び申し上げますが、正直な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16474
noname#16474
回答No.2

> -----Original Message----- 2歳間近の息子にかなりの負担がかかってしまうと思います。 > -----Original Message----- 他人に聞くまでも無く ご自身で分かってらっしゃるじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

2歳の子供の身になってみれば、大変ですよ。 ですから、おばあちゃんにあずかってもらったら いかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パリからローマ日帰りは可能でしょうか?

    3月にパリへ5日間の旅行へ行きます。 せっかくなので、ついでにイタリアのローマも見たいと思い 調べてみた所、パリからローマまでは飛行機で2時間ほどで 行けるようなので、朝1番に出発して最終便で帰るとしたら 日帰り可能では?と考えています。 エールフランス 往路 AF1204 出発07:15 到着09:20 復路 AF2105 出発19:40 到着21:50 ローマで行きたい場所は、 1.バチカン博物館(の最後の審判が見たいだけ) 2.コロッセオ 3.トレビの泉 の3箇所です。 それ以外は興味がないので…(^^; これだけなのでわざわざローマに泊まるまでもないかな、 と思っています。 この3箇所を見るだけなら時間的に日帰りは可能でしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • イタリア ローマからナポリへの移動

    仕事でイタリアのナポリに行く事になりました。 長期滞在なので片道での旅程です。 ローマまでの飛行機は手配、購入済みです。 ローマからナポリまでは、最初、列車での移動を考えていたのですが、 ナポリの駅の治安が心配なのと、大きなスーツケースを持ってのひとりでの移動は不安なので、出来るだけ、飛行機でローマからナポリへ行こうと考えております。 ・ローマからナポリまでの路線がある航空会社はどこがありますでしょうか? 自分でネット等で予約出来るところだと助かります。 当初、アリタリアを考えていたのですが、破綻とのニュースを聞き、買ってよいものか迷っています。 ・フィウミチーノ空港空港で、航空会社が異なる場合、国際線から国内線への乗り継ぎは、1時間半位の便で考えております。 これではトランジットの時間はかなりぎりぎりでしょうか。 (ローマまでの飛行機が延着した場合に国内線のチケットに保証が無いことは了解済みです。) ・最悪列車での移動を考えています。 ローマからナポリまで列車内、若しくは駅周辺の治安はいかがでしょうか? どんな小さなことでもいいので、少しでも情報を頂けたら助かります。 回答をどうか宜しくお願い致します。

  • ローマ~フィレンツェ~ピサ

    元旦~3日までローマに滞在します。 元旦でもピサは空いているそうなのですが、ローマ~フィレンツェ~ピサ~ローマとローマ~ピサ~フィレンツェ~ローマのどちらが効率いいですかね?? あまり時間がないのならピサには登らず見るだけでもいいかなぁと思っています。 また、列車は予約していった方がいいのだと思いますが、ヨーロッパ旅行は初めてでネット予約の仕方など色々調べましたがややこしく、現地購入にしようと考えています。元旦でも現地購入可能ですか?また、元旦の乗車率はどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プラン

    高齢者連れてのローマ フィレンツェの旅プランについてアドバイスお願いいたします。 3月下旬から自立歩行可能な高齢者連れでイタリアのローマ直行便を予約しています。 ホテルはローマ6泊を予定していて、絶対行きたいと言ってるのが「青の洞窟」と「ピサの斜塔」です。 ローマ市内は循環バスにでも乗って観光するつもりです。 旅行された方の意見みてるのフィレンツェは日帰りはもったいないかなぁと思ってきました。 ローマ6泊を崩してフィレンツェにも泊まってみたいなぁと思うのですが、 言葉は英語も怪しいのにフリー旅行で高齢者連れては不安もあります。 ご相談は、 1. 高齢者連れては無謀でしょうか? 2 .ローマ発着の飛行機でローマに19時前後に到着、帰りはローマ14時前後出発の飛行機です   が、プラン的にはフィレンツェは先に宿泊した方がいいでしょうか?   お勧めプランあれば教えてください。 3. ローマの空港から負担が少ない移動方法、お勧めなどあればアドバイスお願いいたします。

  • ローマ・フィミチーノ空港

    ローマ・フィミチーノ空港で、到着して各種検査を抜けるまで何分くらいかかりますか? 日本航空で成田からの直行便を考えています。 着陸の時間から、荷物を受け取って鉄道に乗れる状態になるまでの時間を知りたいです。 最近、ローマを訪れた方に教えていただければ幸いです。

  • ローマ→パリ→成田への乗継について

    2007年1月にローマへの旅行を控えています。 往路は直行便が取れたのですが、復路は年始の混雑時のため乗継便しか 取れませんでした。 乗継をしたことがないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ローマ(フェミチーノ)からエールフランスにてパリ(シャルルドゴール)パリからJALにて成田着となりますが、、、 1)この乗継便の場合、ローマでのチェックインではパリまでの航空券しかとれないのでしょうか?(再度パリからのJAL分はチェックインが必要ですか?)ローマから成田までの通しの搭乗券の発行は無理ですか? 2)パリでの乗継時間が1時間と少ししかないのですが、初めての乗継と いった場合もう少し時間に余裕を持った便に変更したほうがいいのでしょうか? 子供と年寄りが一緒のため不安です。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ→パリ経由で帰国の際に。。。

    お世話になります。 今週末よりAFでフランスへイタリアへ行きます。 1フライトついていたので、ローマからCDGへ夕方到着し、 そのままその日の23時台の夜便で帰国予定です。 ロスバケの心配があるので、CDGで一旦荷物を受け取ってまた新たに 出国手続きをしたいと思いますが、その際に、現地の友人と空港で会う ことはできるものなのでしょうか? もう搭乗者だけしか入れないエリアにしかいられないものなのでしょうか? 実は前回も夜便を使ったのですが、人気の便なので、ダブルブッキングが 発生しました。 私ははやめに行ったので大丈夫だったのですが、今回もそれが心配で 早めにチェックしようと思い、ローマ到着後、かなりの時間をとりました。 その辺の状況がうまくできるか、どういう状態になるのかわからないので、 ご存知の方、教えてください。

  • 息子の便について...

    中学生の息子なんですが、もともとお腹が弱い子だったんですが、学校の帰宅途中腹痛になりもらしてしまいました... その日は朝からお腹が痛いと言ってトイレに入っていたので下痢なのは分かっていたのですが、夜下着や制服を洗っていたらキクラゲ状の黒い便が多量ついていたんです。 小学生のときにも何度かもらした事はあったのですが、下痢便のみだったので心配になってしまいました。 夕方から洗うまでに時間がたっていたから固まってしまったのか... でも、ゼリー状で手でもてるくらいの本当にキクラゲのようだったんです。 とくべつキクラゲを食べたという訳でもないし... 心配です。。。 この状態が何なのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 香港→ローマ→ピサ

    香港→ローマ→ピサの乗り換えで、ローマから国際線→国内線が難しいと聞きました。詳しい情報お願いします。 初めて一人で飛行機に乗ります。荷物の事で解らないのですが、乗り換えの時スーツケースを取りに行くのでしょうか?手順等がさっぱり解りません。知っている方教えて下さい!!

  • GWにローマに4泊6日の日程で旅行に行きます。

    GWにローマに4泊6日の日程で旅行に行きます。 現地で観光できるのは3日間なのですが、2日目が5月1日なので、バチカン等の博物館は開館していないので、観光日程をたてるのに苦戦しています。 私なりのプランでは、 1日目(4/30)ローマ1日観光。コロッセオ、トレビの泉等の観光名所はすべて行きたいです。ローマ1日       パスを購入予定。 2日目(5/1)ローマ近郊の観光。電車で1時間程の場所で、お勧めがあれば教えて頂きたいです。 3日目(5/2)バチカン観光とローマ市内でショッピング。 です。 上記プランで何がアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。