• ベストアンサー

不妊治療で妊娠判定はいつが良いのでしょうか?

クロミッドで不妊治療をしています。 ようやく妊娠したかもしれないのですが、いつ病院に行ったらベストなんでしょうか? 卵胞が3つあり、15日目に注射を打ち、22日目には小さくなっていました。 生理がこなかったら2週間後に来てくださいといわれていますが、いつから2週間なのですか? 今日で33日目です。 一昨年は34日目に出血があり42日目に行ったら、来週来てくださいといわれ48日目に。 また来週ということで55日目に行ったのですが、心拍が確認できないので切迫流産の可能性があると言われ61日目には大丈夫だったのですが65日目に流れてしまいました。 あんまり早く行っても毎週病院に行ってお金もかかるし、3つ子??も気になるんですが、 みなさんはいつ行きましたか?またいつ行くのがベストでしょうか?まだ出血はありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

生理周期何日目、ではなくて、高温期何日目(排卵後何日目)というふうに数えてみてください。 高温期15日目(排卵後15日目)が生理予定日です。 普通は高温期が21日続くと妊娠の可能性が高く、妊娠検査薬で陽性反応が確実に見られ、超音波検査で胎嚢が確認できる頃(できないこともある)です。 病院では「生理が来なかったら2週間後」と言われているんですね。 この場合、排卵後28日目を過ぎたらという意味です。 この頃には胎嚢が確認され、胎芽・心拍の確認を待つような頃です。 質問者様は「15日目に注射、22日目には小さくなってた」ということは、15日目にhCGを注射して排卵を促進し、たぶん17日目には排卵したということではないかと思います。 仮ではありますが、17日目を排卵日、18日目を高温期1日目としてみますね。 今日で33日目ということは、今日は高温期16日目です。 (妊娠している可能性はあります。 市販の妊娠検査薬を使えばたぶん陽性反応が出ますよ。) 病院側が言っている「生理が来なかったら2週間後」というのは、高温期28日目を過ぎたらということですから、あと12日ほど待ってから病院に来て、という意味になりますね。 確かに、今病院に行っても、妊娠反応を確かめるだけで、胎嚢も見えない状態ですから「また来週来てください」と言われちゃいます。 3つ子の可能性は低いとは思いますが、こちらを確認するのにも胎嚢がしっかり見えないとなんとも言えません。 そういう意味では、病院が指定している「生理が来なくて2週間後、つまり今回で言うところの3/27ぐらい」に行くのがいいかもしれませんね。 心配だったら、「生理が来なくて1週間後」である3/20頃に行ってもいいかもしれません。 ここで胎嚢が見えても見えなくても、「また来週来て」とは必ず言われちゃいますけど。 特に出血もなく普通に過ごせるようであれば、病院の指定通り3/27以降に行ってもいいと思います。

maichan2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 13日目、14日目が35.8と低く、15日目が上がり始め、16日目が36.8の高温。 17と18がちょっと低く36.55、それからは36.8前後が続いています。 一昨年と同じような高温そうなので期待はしていますが、やっぱり3月18~21日は早そうですね。 25、26日くらいがベストかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠したかもしれない=検査薬で陽性が出た段階ということでしょうか。 > 生理がこなかったら2週間後に来てください 生理予定日から2週間過ぎても生理が来ない場合、ということでしょう。 6週に入っていればおそらく胎嚢が確実に見えると判断してのことではないでしょうか。 出血など特にまずそうな症状はないとのことのなので、 15日目に注射→翌~翌々日(16~17日目)が排卵日と考えると、 そこから4週間(生理予定日2週間後)=44~45日目頃、 つまり再来週の頭くらいに受診すればいいと思いますよ。 今回は無事大きくなりますように。

maichan2004
質問者

お礼

今まで生理が来ていたので5日目に行っていました。 3/4に2週間たっても生理がこなかったら来てくださいとメモに書いてありましたが、3/18?なのかいつなのか分かりづらかったです。 3/11~13から2週間後ってことですね。 検査薬のブルーサインは生理予定日の1週間後から検査が出来ますと書いてありました。 3/20以降に検査してみると良いかもしれませんね。 陽性でも陰性でも2週間後に行くのですよね? でも陽性であって欲しい・・・

関連するQ&A

  • 不妊治療中ですが不安があります。

    PCOSと診断され現在不妊治療中です。31歳になりました。 その治療方法が、調べてもあまり例がないので不安になっています。 病院は不妊外来のある、個人病院の産婦人科です。 生理5日目から5日間、朝:クロミッド1錠+プレドニン服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒一週間後、卵胞10mm ⇒再クロミッドということでまた 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞15mm ⇒再再クロミッドということでさらに 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞22mm HCG5000を3日間注射。 ⇒約2週間後に生理。(少なめ。。) 子宮内膜が厚くなっていないので高温期に移行した日から、プロゲストン1錠を10日間服用。 これを4周期繰り返しています。 先生は5周期やりましょうといっています。 再クロミッドというのが調べても例がないので不安になっています。 主人は1年ここの先生を信じて、1年たったら全国的に有名な不妊治療専門病院に通おうと言っています。 そこに通院するためには仕事を辞めなくてはいけないし、お金もかかるのでつらいところです。 一度行ったのですが、あまりの来院患者の多さと、慌ただしさに加え、卵管造影検査の予約が一ヶ月半待ちと聞いて、今の病院に通うようにしました。 このまま今の先生を信じて頑張ってみるべきでしょうか? 早急に転院を考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療

    不妊治療をしているものですが 治療内容は 生理開始5日目からクロミッド2錠を5日間 排卵日は今月19日にありHCG注射 21日注射 25日注射でした。 基礎体温は 11月5日 36.41℃生理 6日 36.55 7日36.33 8日36.53 9日36.38クロミッド2錠服用 10日36.49 11日36.29 12日36.39 13日36.59 14日36.41 15日36.47 16日36.25 17日36.45 18日36.49 19日36.38hcg注射(排卵)性交 20日36.51 21日37.08hcg注射 22日36.83 23日36.92 24日36.90hcg注射 25日36.77 26日36.86 27日36.86 28日36.93 29日36.93 30日37・02 12月1日36.66(おりものに夕方少量出血) 2日37.03(おりものに朝少量出血) 昨日は温度が下がったので生理がくるのかと思っていたのですが生理の出血とはあきらかに違いますし 今朝基礎体温を測ったら高温期のままです。 妊娠しているのでしょうか?昨日から悶々と考えております。 妊娠検査薬はまだ早いですよね? 病院に行ったほうがいいでしょうか?? かなり長くなり申し訳ございません ご回答宜しくお願い致します。

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。

  • 不妊治療について教えてください。

    いつも参考にさせていただいています。 43歳経産婦です。 昨年10月より産婦人科で不妊治療を始めて、12月から不妊専門の病院に通っています。 生理周期は、10月:26日、11月:25日、12月:31日です。 12月14日の採血の結果で、エストラジオール143、プロゲステロン17.7、LH4.5、FSH2.0、プロラクチン3.8ngでした。 先生曰く「特に問題ないです。タイミングで3周期がんばって、ダメなら人工授精に進みましょう」でした。 1月2日からクロミッドを5日間服用して、1月7日にhMGの注射をうちました。 その時に内診をしたのですが、「あと5日位で排卵しますね。14日に注射に来てください。」との言葉だけで、今何ミリとはおっしゃっていませんでした。 お聞きしたいのは、採血の結果本当にこの値は問題ないですか? 他の方の質問を見ますと、卵胞検査等週に何日か通っているように思えるのですが、私の場合は月に3~4日程度です。 経産婦の場合、こんなものなのでしょうか。 7日に病院に行ったとき、「14日に注射だけしに来て、15日からデュファストンを1日3回7日間服用してください。生理が来てしまった時のためにクロミッド5日分処方しておきますね。飲み終わったらまた来てください。」と言われました。 内診の結果をくわしく教えてくれなかったり、次のクロミッドまで出されてしまうのは、今回は可能性が薄いからなのでしょうか。 普通、タイミング療法を受けているみなさんは、どんなスケジュールで、どんな治療をしていますか? 教えてください。

  • 妹のことです。5年くらい不妊で、最近治療を始めました。

    妹のことです。5年くらい不妊で、最近治療を始めました。 生理は毎回周期的にきますが、今回生理にしては少なめの出血が2週間遅れてきました。 病院へ行ったところ、黒い袋があるが、動いていない。来週はっきりしたことがわかるかもしれないと言われたそうです。胎嚢と言われたかも聞けず、検査薬はやってないです。不妊の治療は注射や飲み薬でした。 それは胎嚢なんでしょうか。そのまま妊娠へつながりますか。それとも流産してしまうのか、妊娠ではないのか、私は知識がないためこちらに質問させていただきました。 どんな答えになっても覚悟しているので詳しい方正直に教えてください。 来週まで私も心配で仕方ないです。

  • 不妊治療、次はどうなりますか?

    昨年からタイミングにて不妊治療をしています。夫は精子チェック時に精子が少し少ないかもと言われ私は甲状腺機能検査はOKでしたが遅延排卵、3月に卵管造影検査をしました。その10日後には腹腔鏡検査にて子宮内膜症病巣除去しました。(通水検査もしました)その後、クロミッドを服用しましたがアレルギー反応が出て1周期目でクロミッド服用はなくなりました。2周期目の今月は1日おきに注射。一昨日卵胞は12mmで3回目の注射をしました。明日20mmになっていなかったら4回目の注射をします。その後のステップアップはどういったことをするのでしょうか?金銭的にも精神的にも少しまいってきてしまって・・。

  • 不妊治療に通ってます。

    不妊治療に通ってます。 クロミッドで卵胞が育たず、HMCを一回だけ金曜日にうちました。 そして今日HCGを打ちました。 卵が三つあるねとは言われてましたが、今日の診察で 「うん、三つとも排卵しそうだね」 と言われました。 そっかぁと思って気にしなかったんですが、 よくよく考えてみると三つってまさか三つ子になる可能性も?? と心配になりました。 卵ってみっつ排卵しても全部受精するとは限らないんでしょうか? 三つ排卵してってよくあることですか? 先生が何も言わなかったってことは普通のことだと思っていいのかな? 三つ子になる可能性があればさすがに言いますよね? HMCも卵胞を育てる注射と言われましたが、 多胎率が高いとは説明されず、後日ネットで知りました。。 排卵数三つってよくあることですか?

  • 不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

    先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療をあきらめたらすぐに妊娠した方

    今年4月に9週目で心拍が止まり流産しました。 その後、7周期間、HMG→HCGの注射治療をおこないましたが、妊娠せずでした。 私は不育症ですが、妊娠はしやすく、8回妊娠して、うち1回は出産、7回は15週未満で流産しています。 ここ8カ月、妊娠も出来なくなり、42歳と言う年齢からも、焦っています。 その上に、育児(ひどい夜泣き;;)と仕事、家事の隙を縫って注射と内診に通い(多い時で月に11回も)、相当ストレスが溜まっていたのか、主人に八つ当たりしまくりの毎日でした。 12月に入り、極寒の夜に車と徒歩で子供を連れて注射を打ちに週に何度も通う・・・わけのわからないまま子供は振り回される・・・考えただけでつらくなり、今周期は注射をお休みしました。基礎体温もお休みしています。 ストレスがなくなったからか、主人に八つ当たりすることもなくなり、毎日がとても楽しい気分です。単純なもので、子供も、自然に授かる気がしてきました。 タイミングもあえて取らず(だいたい排卵日がわかるのですが)、一日おきに夫婦生活を送っています。 不妊治療をあきらめたり、お休みしたら、すぐに妊娠した・・・という話を3人の知人から聞いています。 このカテでもそういう方がいらっしゃったらお話を伺えませんでしょうか。 注射をやめても、クロミッド→ルトラールなどのお薬だけでも飲んだ方がいいのでしょうか。それぐらいならストレスなく出来そうです。アドバイス下さい。

  • 妊娠希望をし、不妊治療をしています。

    妊娠希望をし、不妊治療をしています。 高プロラクチン&多嚢胞性卵巣障害と診断されています。 前回の生理からクロミッドを3錠服用しました。 なかなか卵胞が育たなかったのですが、今日内診(28日目)で18mmと言われ、明日排卵をおこす注射をし、明後日タイミングをもつ。さらに次の日、フーナーテストと言われました。 そこで質問なんですが、明後日の仲良し前に、今夜仲良しすることは駄目ですか? 今夜も明後日もだと、精子弱くなりますか? また、夫はここ2週間以上射精していませんが、大丈夫でしょうか? やっと卵ちゃんが育って、初めてタイミングをはかるので、ちょっと緊張しています。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう