• ベストアンサー

エクセルのシート

エクセルで複数のシートを見やすくするために、名前順とかグループ分けとかしたいんですが、出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>名前順 シート名を人の名前にする、ニーズは多くはありません。 読み仮名のアイウエオ順のことかな。それもそう多くはありません。 ですからエクセルシステム開発者には一般ではない。 >グループ分けとかしたいんですが エクセルには、どうグループ分けして良いか判りません。ユーザーが指定するには、それを指定する仕掛けが必要ですが 現在は備わっていません。 シートタブの並べ替えは、手動でやれ!というのが主義でしょう。 (エクセルは手操作が前程で、基本です) VBAならそれらしきことをできます。 シート名「大阪」のF1:F5に、シート名を並べます。 〔例) 東京 aa dd 大阪 ss F列をソートして並べても良い。G列にフリガナやグループコードを入れて、そのG列でソートしても良い。 下記を標準モジュールに入れる。 Sub test01() Dim sh1 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("大阪") For i = 2 To Sheets.Count s1 = sh1.Cells(i - 1, "F") s = sh1.Cells(i, "F") Sheets(s).Move after:=Sheets(s1) Next i End Sub これを実行すると、F1からの下方向の順にシートタブが並びます。 シート名大阪や、F列G列は、たとえであって、データのあるセル以外ならどこでも良い。ただプログラムは一部変えるべきだが。

その他の回答 (2)

• galoon
回答No.2

Excelのバージョンによってはシートのタブに色を付けることもできるようですよ。(Office XPからだったとおもいます。) シートの順番などはANo.1の方の回答を参考にするといいと思いますよ。

• cats1234
回答No.1

シートを選択して、マウス右クリックすると名前の変更ができます。 シートの並び替えをしたいなら、シートを選択してマウスを左クリックしたまま、マウスを横に動かせば移動することができます。