• ベストアンサー

turbolinux カーネルのバージョンについて

いつもお世話になっております。 本日は「Turbo Linux」のバージョンについて 質問があります。 先日MACとのFile共有について「Netatalk」について お教えいただいたのですが、 インストールにはカーネルのバージョンが関係 ある様子です。 お恥ずかしい事にカーネルのバージョンどころか OSのバージョンまで現段階ではわからない状態です。 Rootでログインした後、 どのような操作を行えばOSのバージョン、また カーネルのバージョンを知ることができるので しょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら ご指導の程、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

uname コマンドを実行すれば、カーネルのバージョンはわかります。 私の環境(Turbolinux 7.0)では、uname -a と実行すると、次の結果が出ます。 Linux (hostname) 2.4.5-3 #1 Thu Aug 2 17:18:07 JST 2001 i686 unknown ・hostname は、実際にはマシン名の FQDN(完全なドメイン名)です。 ・上記の 2.4.5-3 というのがカーネルのバージョンですが、これは「カーネル 2.4 のマイナーバージョン 5-3」と解釈します。 OSのバージョン(ディストリビューションバージョン)は、インストール CD-ROM に書いてあるはずですが…

chickenhearts
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速確認してみるとします。