• ベストアンサー
  • 困ってます

現在使用中のLinuxのディストリビューションとカーネルのバージョンを調べるには?

  • 質問No.1315461
  • 閲覧数200
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 39% (503/1285)

現在、とあるサーバがあり、そこにターミナルでログインしています。
しかし、使用中のLinuxのディストリビューションとカーネルのバージョンを知りたいのですが、知りません。。
何かコマンドで知ることはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (4/8)

カーネルのバージョンは
$ uname -a
すればわかります。
ディストリビューションは、なかなか難しいです。
Red Hat系のディストリビューションであれば、
$ ls /etc/*-release
として、もしファイルがあれば、
$ cat /etc/*-release
とすればわかります。

debian系のディストリビューションであれば、
$ ls /etc/debian_version
として、もしファイルがあれば、
$ cat /etc/debian_version
とすればわかります。

その他のディストリビューションについてはわかりません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (35/90)

cat /proc/version

で見れない?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (178/410)

uname -a
で、カーネルバージョンやビルドされた時間などが表示されます。
カーネルバージョンで、大体のディストリビューションがわかります。
telnet時にはディストリビューションが表示されているとは思うのですが(いや、構築した人が非表示にしているかもしれませんけど)

Redhatであれば、
/etc/issue.net
をtelnet時のディストリ表示に使っています。