• ベストアンサー

初心者の投資

初心者の質問です。 投資信託を始めようと思っています。「○円上がったので○円儲かった。」などとよく耳にします。 そこでもし手元に100万円あって始めようとした場合、 全額投資し20%上がったので20万の儲け?ではないですよね。人に聞くと「純粋に100万円投資するんだったら事前に120~130万円の手持ちが必要だ」とも言われます。 要は証券会社等金融機関?に必要なお金はどのくらいの割合で必要なのでしょうか。 当然儲けの分の手数料等もあるでしょう。運用する際の手数料は一体どのくらいかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ake-ome
回答No.3

日本株式市場が好調ですもんね、始めたくなりますよね。 投資信託の「手数料」ですが、簡単に言いますね。 (1)投資信託を買うときに手数料を取られます・・・販売手数料。 (2)毎年、手数料を取られます・・・信託報酬 (3)ファンド変更できるものは、変更手数料 (4)換金するとき・・・解約の手数料(信託財産留保額) 何をやるにしても「手数料」がかかります。 しかも、商品によって手数料は結構違います! で、うまいこと儲かったら、源泉分離課税20%(あと2年は10%)。 そうですね、投資信託全般ここ3年くらいは新聞でも分かりますが、かなりいい成績ですよね。 でも、こんなにいい成績なのは本当に最近の話です。 数年前のITバブルに乗じて発売された投資信託は、直後にITバブル崩壊したあおりを受けて、ほんの数ヶ月で資産が半分以下になりました。当時は、当の証券マンでさえ投資信託なんて売ったらお客を損させるだけ!って言って、投資信託なんて売らなかったんですから、時代は流れるもんですね。 お金って大切ですよね? 株式は短期間で最も高いリターンを狙えると同時に、最もリスクの高い「投資商品のひとつ」です。 投資は株式だけでなく、債権も外貨預金も郵便貯金も保険だって投資のひとつです。 遊んでいるお金がもったいないという理由で投資信託を始めるなら、もっとリスクの少ない堅実運用の商品もあります。 10年でこの100万円を200万円にしたい!ならば、商品の選択も違ってきます。   ご自分が頑張って稼いだお金が大切だと思われるなら、まずは、ご自分で投資の勉強をされた方がいいと思います。 投資って、限られたパイを投資参加者で奪い合うんですから、素人が勝てるほどそんなに甘くはありません。 というのが、私の経験です。お恥ずかしい。

その他の回答 (2)

• ojichan7
回答No.2

もしかしたら、株式の売買と勘違いされているかもしれません。投資信託は、普通は数パーセントの手数料で、初めに手数料が引かれますので、手数料を払うということはありません。たとえば手数料が100円だとして、1万円の投信を買ったら、実際に買うのは9900円という具合です。20パーセントというのは、分配金をもらう時とか、売却や償還という時にかかるものなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.daiwa-am.co.jp/guide/e-1.html
  • masuling21
回答No.1

「純粋に100万円投資するんだったら事前に120~130万円の手持ちが必要だ」 手数料20%などという投資信託はありませんが、、、。3.15%くらいは手数料が必要です。 質問内容は、投資信託というより、個別株式に投資するようなニュアンスですね。その辺どうなのですか?