• ベストアンサー

MMC?? これ、何ですか?

今日は。 最近、私のノートPC(ソニーVAIO, PCG-SRX3S/BD)の調子が芳しくなく、同僚に何気なく話したら、『ハードディスクじゃない?デフラグしてみたら?』と言われ、やろうとしたら、<< MMCをダウンロードするには、InternetExproler 5.5 かそれ以降のバージョンが必要です >> とのメッセージ。 鬱陶しいな、全く…。 ちなみにこれって、”MMC”とやらが無い、って事ですよね?  MMCって何ですか? 私のPCの IE 、バージョンは6なのに、何でそんなメッセージが出るのですかね? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246210
回答No.5

>◆デフラグをスタートどころか、ドライブを選ぶ時点で、エラーメッセージが表示されます。 から行くと、mmcは入っているようですね。  ※正常に入っているかは別問題です。 他の可能性としては、mmcで扱うデフラグの設定が入ったファイルdfrg.mscが異常に なっているなども考えられます。 スタートメニュー→設定→管理ツール→イベントビューア と開き、 「システム」や「アプリケーション」を選択したときにエラーが出ずに正常に表示されますか? 表示されないのであれば、mmcが正常にインストールできていない可能性が高いです。 その場合、Windowsそのものに詳しくないのであれば、OSの再インストールを お勧めします。 詳しいのであれば、下記のURLからMicrosoft Management Console 3.0をダウンロードできますので インストールしなおして見てください。 イベントビューアが正常に表示されるのであれば、dfrg.mscが壊れている可能性が高いです。 ただ、 >マウスに触れると、その瞬間フリーズ。5~6分で回復しましたが、再度カーソルを動かすとフリーズ。 >その繰り返し。 時々、2時間程度連続で動きますが、またまたまた突如フリーズ。 が気になります。普通、マウスを動かした程度ではディスクアクセスしませんので、 ・・・意外とメモリの故障もあるかもしれません。 マイコンピュータを右クリック→プロパティでメモリのサイズがいくつで認識されているかも 確認してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=97c2ad9d-d537-4b64-a79e-4e58baacff7a&DisplayLang=ja
RightCurved
質問者

お礼

takes06さん、ご回答有難うございます。 早速アドバイス通りに試みてみます。 

その他の回答 (4)

回答No.4

大方はdeshiさんの言われている事で正解と思います。 Windows2000の場合、デフラグはmmcを使用して起動しています。 ただ、元々別でexeファイルがあるWindows98はmmcを使用していなかった筈です。 恐らく、mmcが元々インストールされていない(事は無いと思いますが)か、 正常にインストールできていないのではないでしょうか。 ちなみに、mmcのアップデートを含め、WindowsUpdate関連は全てブラウザは I.E.で行ってやる必要があります。 (サイト上で「使用中の」ブラウザのバージョンを確認して、I.E.の必要な バージョンを満たしているか確認している為)

RightCurved
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >>> 恐らく、mmcが元々インストールされていない 今、思い出しましたが、一度クラッシュして、業者に頼んでリカバリしてもらいました。 約2年前ですが、その数ヵ月後位にまた調子がおかしくなったので、デフラグをやってみようと試みましたが、同じメッセージが出た、はず…ですが…良く覚えてません。 まさか、リカバリの際に、インストールされていた mmcが消えてしまったとか…?

• deshi
回答No.3

1です。もうひとつ思いつきましたので書きます。 「MMCをダウンロードするには、InternetExproler 5.5 かそれ以降のバージョンが必要です。」って表示されたのはブラウザの画面じゃなかったですか? で、その時、表示された(使われた)ブラウザはIEじゃなく、netscapeとかでは? MSのサイトなので、IE以外でアクセスすると"IEじゃないって"エラーがでたんじゃないかと思って。「標準のブラウザ」がIEじゃなかったらその可能性があります。 もし他のブラウザを使っているなら、標準のブラウザを一時的にIEに戻せば解決するのかも。やり方は「インターネットオプション」で「起動時に通常使用するブラウザを確認する」をチェックして、IE立ち上げて、OKすれば完了。

RightCurved
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブラウザは、IEを使用しています。他のブラウザなんぞ、インストールするのも怖いので使おうと思った事もありません(^_^;A

• violet430
回答No.2

>デフラグしてみたら?』と言われ、やろうとしたら、 具体的に何をやろうとしたのですか? その後のダウンロードとの関係がよく分からないので補足下さい。 <

RightCurved
質問者

補足

今日は。 ご回答有難うございます。 質問の際、詳細が不足していた様ですね。 PC不慣れなので、気付きませんでした。 ◆OS=WindwosXP(HomeEdition) / H14年,1年落ちモデルを購入 ◆症状としては、立ち上げ直後、砂時計も消えたので作業をしようと思い、マウスに触れると、カーソルが僅かに動きますよね? その瞬間、フリーズ。5~6分で回復しましたが、再度カーソルを動かすとフリーズ。その繰り返し。 時々、2時間程度連続で動きますが、またまたまた突如フリーズ。 ◆それで、ハードディスクに何らかの問題があるのではないか? との予想から、『まずは、デフラグかけてみな。』とのアドバイス。 ◆デフラグをスタートどころか、ドライブを選ぶ時点で、エラーメッセージが表示されます。 以上です。 どうぞ宜しくお願い致します。

• deshi
回答No.1

具体的に行った操作が書いてないので推測で書きます。 普通、MMCというとデジカメとかで使うメモリのことですが、この場合のMMCは、Microsoft管理コンソール(MMC:Microsoft Management Console)のことじゃないでしょうか。 Windowsの管理用にmmc.exeというプログラムがあって、それを各管理ツール(DLL)が呼び出して動くみたいなんですが、Windows2000以前のOSだとそのmmc.exeが入っていないようです。(詳しくは参考URL"@IT"内の"MMCのバージョンと古いOSへのインストール"の部分を参照のこと) ちなみにお使いのOSはWindows98かWindowsMeなどでしょうか? RightCurvedさんの場合は、デフラグツール(?)がmmc.exeを使うためにダウンロードしようしている(?)が、参照URL内に書いてあるようにダウンロードする前にPCにIE5.01以上が入っていないと行けないらしいのでその辺りでは何らかのエラーがでているんじゃないでしょうか。mmc1.2(下記)がIE6.0を認識できないとか。 お使いのWindowsが98やMeなら、mmc1.2というのが参照URL内からたどれるMSのWebでダウンロードできるので、落として、それを直接インストールしちゃったらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/mmccons/mmccons_01.html
RightCurved
質問者

補足

ご回答有難うございます。 Windowsのバージョンは、XPHomeedition です。