• ベストアンサー

注文した商品と違うものが届き、それに貼ったシール代も返金してくれるのでしょうか?

本日、大手電気店でipod-nanoを購入しました。 傷がつきやすいとの情報だったので、他店で購入 した本体意保護シールをさっそく貼りました。 ですがっ...! 本体が1GBのnanoでした。 私は2GBを注文したのです。この場合当然返品可能で すが。他店で購入した、保護シール代も保障してくれるのでしょうか? シールの領収書はあります。シール代なんて大した事 ありませんが、30分かけて一生懸命貼ったので悲しくて。

• ageo
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この場合、民法415条に言う通常発生する損害とは言えず、特別な事情に基づく損害となりますので、返金(損害賠償)は認められないと考えられます。 もっとも、相手の好意でシール分の賠償を求めることは自由です。 今回は、販売店の過失が大きいようですので、もしかしたら応じてくれるかもしれません。 ただし、法的には根拠がありませんのでダメ元と言うことで・・・。

ageo
質問者

お礼

ありがとうございます。 だめもとで聴いて、まさしくmesse2006jpのご回答通りになりなした。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 勤務先の「本部」からの通達規約では、 他店ご購入のものは、いかなる理由が有ろうと保証対象外です。

ageo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日、だめもとで聴いてみましたが、担当していた店の方が、あっさりとシール代も保証してくれました。 追求はしませんでしたが、おそらく自腹だと思います。 kogechibiさんのおっしゃる通り、通常は保証対象外だと私も思っておりました。今回は店では×。その先は店員さんの気持ちで。という結果みたいです。 小額ですが、ほっとしました。この大手電気店また利用しよう思います。嫌な気分で一日が終わることなく、良かったです。

• hokutosei
回答No.1

注文とはなんでしょう?何か書面に残っているのですか? そうでなければ、ipod-nanoの交換自体する義務はないですね。 買った時、箱に書いてあっただろうし、あなたの不注意ということになります。 それとも箱が2GBで中身が1GBだったのですか? ただ、実際はサービスで替えてくれるでしょうが。シール代まで求めるのはどうかと思います。

ageo
質問者

補足

ipod-nanoの領収書あります。 きっちり2GBと書いてあり、金額も2GBのものです。 容量は小さく書いてあるだけなので、気が付きませんでした。やぱっりシールはあきらめですか...。