• ベストアンサー

山陰旅行

今年の5月3日~6日にかけて山陰方面を家族で旅行したいと思っています。(私、妻、5歳の息子) 1日目は天橋立を見て、城崎温泉宿泊。 2日目は、三朝温泉宿泊 3日目は、玉造温泉宿泊。 4日目に妻は飛行機で先に帰ります。私と息子はサンライズ出雲に乗り 帰ろうと思っています。 西舞鶴でレンタカを借り、移動しようと思っていますが、この行程で使えるお得な切符とか、アイデアなどがありましたら、ご教示願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya__oya
回答No.1

多分東京発の日程だと思われますので、その前提で回答します。 GW期間中は、ほとんどのトクトクきっぷが使えないので「周遊きっぷ・山陰ゾーン」で旅行されたほうがよいかなと思います。ゾーンまでの往路(行き券)、復路(かえり券)がそれぞれ2割引になるほか、ゾーン内では特急自由席が乗り放題や、倉吉駅-三朝温泉のバス、玉造温泉駅がゾーンに含まれます。 天橋立、城崎温泉は行き券の途中下車でカバーできますが、西舞鶴からレンタカー利用ということですので、西舞鶴経由の乗車券とします。レンタカーは城崎温泉で返却すると乗り捨て料金4200円が別途かかります。 購入されるきっぷは、下記のとおりです。周遊きっぷは「行き券」「ゾーン券」「かえり券」の3点セットで、行き券・かえり券に伴う特急券・寝台券は別途購入する必要があります。 ・行き券  東京→鳥取 9570円  (経由:新幹線・京都・山陰・舞鶴線・北近畿タンゴ鉄道宮津線・豊岡・山陰) ・行き券に伴う特急券  新幹線 東京→京都 のぞみ指定席 5740円  特急券 京都→西舞鶴 指定席 820円(乗継割引) ・ゾーン券  山陰ゾーン 5300円 ・かえり券  根雨→東京 8820円 ・かえり券に伴う特急券  松江→東京 特急券 3150円  寝台券は別途必要で、ソロなら6300円、シングルなら7350円、シングルツイン9170円、シングルデラックス13350円などあります。 →合計(1人分) 39700円 ※サンライズシングルでソロ利用の場合です。 あと、奥様は帰り飛行機とのことですが、山陰ゾーンは飛行機利用ができないゾーンですので、いったん周遊きっぷを買って、行き券・ゾーン券を利用した後、玉造温泉駅のみどりの窓口で、かえり券のみ払い戻せばよいかと思います。この場合、 奥様分=行き券の無割引額11550円+ゾーン券5300円+払戻手数料210円+新幹線5740円+特急券820円=23620円となります(航空券代別途)。 なお、上記の発券については、レンタカーも含めみどりの窓口旅行代理店(びゅうプラザやJTBなど)で購入された方がよさそうです。クレジットカードで購入の場合は、玉造温泉駅などのJR西日本のみどりの窓口では払戻できませんので、家に帰ってからの払戻手続きとなりますことご留意下さい。 周遊きっぷについては下記URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/index.html
qweqwe
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 出発地を書き忘れてしまい、すみませんでした。出発はさいたま市です。レンタカを舞鶴で借り、出雲、または松江、米子で乗り捨てようと思っています。 このパターンだと、やはり、それぞれ切符を買うしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• oya__oya
回答No.2

#1です。レンタカーで長距離移動されるのですね。となると、別買いのほうがよさそうです。せめて鳥取で乗り捨てされるのでしたら、先の回答にあった周遊きっぷが有効に使えるのですが…なかなか山陰は車がないと難しいですよね。 レール&レンタカーきっぷというのもあり、レンタカー利用で往復の乗車券特急券が割引になるのもあるのですが、GW期間中は割引対象外のため、安くなりません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/torenta/02apply/index.html
qweqwe
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。