• ベストアンサー

イーバンクのメリットとは?

前々から思っていたのですが、イーバンクに口座を持つことのメリットってなんでしょうか? 入出金に別口座を用意してそこ経由で出し入れしなきゃならない銀行なんて、正直出来損ないだと思うんですが。 最近では(といっても結構前ですが)キャッシュカードも有料ながら発行するようにはなりましたが、キャッシュカードが無かった時代なんかは、完全に他行に口座を持ってる人しか使えなかったわけですよね。変です。玄関の無い家みたいなもんです。 出入りするのに、お隣さん家に入ってから渡り廊下で行き来するみたいな感じでしょ。 入出金に問題があっても、中に入ってしまえば優れた銀行機能を有してるかといえば、そうでもなく。 とくべつ金利が高いわけでもなく。 メリットと言うか、存在価値というか、「あーイーバンクでよかったー」みたいに感じる一瞬がいまだかつて無いので。 そんな銀行でも愛用されている方はいらっしゃるかと思うのですが、そんな方々にイーバンクってここが良い!ってところをうかがってみたいなと。 自分の気付かなかった良い面も見えるかもしれないので。 悪口を書き連ねたみたいになってしまいましたが、自分もイーバンクは設立当時からのユーザーです。ほとんど使ってませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>入出金に別口座を用意してそこ経由で出し入れしなきゃならない 確かに昨年まではそうでしたね。私が口座開設した当時はそれしか方法無かったですから唯一無料で入出金できたあさひ銀行(現りそな銀行)の口座をその為だけにわざわざ作りました。でもその仕組みが飲み込みきれていなかった私は何度も入金操作を失敗しまして(幸い組戻手数料は取られず)「何だ!この銀行は・・・」と思ったものです。郵貯入金が可能になった時に即、手続をとりまして、イーバンクニコスカードが出来た時はすぐ作成しました。クレカを使うつもりは無かったものの。 でも改悪ばかりされていく同業のJNBと比べてイーバンクはだんだん改善されてきたと思います。 まぁ、金利も特別高いわけではありませんが実店舗の普通預金より高いですし、私は自分名義の新生銀行⇔イーバンク銀行で2回以上資金移動させて現金を頂いています。 http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/goldrush/index.html それと私は通帳記帳が面倒なので通帳が無いのが気楽でいいですし、入出金するとメール通知もあるし、セキュリティ設定もきめ細やかにできるが好きです。それに何より田舎者に便利な郵便局ATMで入出金できるのが便利ですね。 でも口座振替の対応がはっきりいって自分の用事にはならないのでおこずかいなどの余剰資金しか預けていません。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私のように使いづらさに不満を感じてらっしゃる方もいらしたんですね。 私はクレジットカードは作りたくない派なので、「クレジットカードを作れば・・」みたいに勧誘してくる企業のそのサービスは断固使わないをモットーにしてまして。なので自分の中にイーバンクニコスという選択肢はありませんでした。 でもJNBと比較すると、イーバンクがんばってるのかも知れませんね。あちらは口座維持費の条件がきつくなって解約した経験があります。 少し良さが見えてきた感もありますが、まだ財布のように気軽に使える域にまでは来てないなと感じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お小遣いサイトのキャッシュバックに便利です。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういうサービスにも、力入れてましたね。イーバンクは。 でも、お小遣いサイトからの微々たる謝礼、引き出し手数料でなくなっちゃったりしませんか?

• sirowan777
回答No.5

オークションの時は本当に便利ですよ。 相手もイーバンクなら振込は深夜でも即入金します。 口座番号の入力だけで相手の名前がわかるので振込ミスもありません。 とうぜん手数料は無料ですし。 最近はイーバンク可の出品者の落札が多いです。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに同行内では便利でしょう。でも、都市銀行の口座を指定してくる方もまだまだいらっしゃいますし。 そうなると、どこに振り込んでも無料の新生銀行にはかなわないですよね。イーバンクは。 でも、即振り込めるのは時間がない人にはありがたいサービスですね。新生はタイミングによっては翌々日になったりしますしね。

• masuling21
回答No.4

普通の銀行より金利は良いです。証券会社との連携があって株式投資をしていると、便利です。 最近では、投資信託も扱っていて、中には買いたいものもあります。 オークションの決済だけでなく、今後は資産作りにも使えそうです。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます 引き出すことを考えず、ネット上での資金移動に主眼を置いて考えると、便利なのかもしれませんね。 実際、イーバンク側もそちら側のサービスに力を入れていっているようですし。 ただ、もう少し出し入れのし易さを考えてくれればな・・と。 銀行と名のるから至らない点が見えてくるんですよね、代金回収業者とか名乗れば気分的に問題無いように思うのですが。

回答No.2

イーバンク同士のやりとりだと手数料がかかりません。他行でも一律160円は安い方です。 オークションなどを利用される場合、月に何度も取引があると手数料が馬鹿になりません。(相手もイーバンク口座を持っていないと無料ではありませんが慣れたオークションユーザーはたいていイーバンクとジャパンネットバンク口座を持っています。) その他にも口座開設や維持に手数料がかからないことでしょうか。 お金を動かすことが多い方にとってはとても便利な銀行だと思います。

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下の方のお礼にも書いたのですが、預金引き出し時問題があると思っていたのですが、逆に引き出すことを考えず資金移動専用と割り切ってしまえば、そこそこ便利なのかもと、考えも少し変わりました。

• hana-hana3
回答No.1

>入出金に別口座を用意して 正確には入金専用口座です。 これも、本年より不要になったので、今月末で入金専用口座は閉鎖されます。 本年から、他行からイーバンクへ直接振込が可能になっているので、通常の銀行と遜色は無いでしょう。 こんな特典や機能が用意されました。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_101.html http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_100.html

takao0307
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。入金専用口座が必要なくなったのは私も質問時知っていました。 ですが、預金引き出し時問題あるなぁと。 イーバンクキャッシュカード作成には手数料がかかるし、引き出しのためにキャッシュカードを持っている他行に資金移動すると振込み手数料がかかるし、結局手数料を払わない預金引き出し方法が無いなと思いまして。 必ず踏まなきゃいけない地雷みたいな。 そういうビジネスモデルってどうなんだろと。 皆さん納得して使ってるのかなと思って、今回質問させていただきました。