• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーバンクのマネーカードとジョーヌカードは必要?

先日イーバンクの口座を開設したのですが、 何回でも入出金が無料と言うことで、クレジット機能付きキャッシュカードを申し込みました(12月からは回数限度があるようですが) 口座開設後マネーカードが届きました。 クレジットとキャッシュカードがセットになっていました。 1週間ほど後、今度はジョーヌカードが届きました。 よく分からないのは、  ○2枚も必要なのでしょうか?(2枚ないと入出金無料になりませんか)  ○両方とも銀行のキャッシュカードとして使えますよね?  (クレジット機能付きキャッシュカードとしては同じと考えてよいですか)

  • nsc
  • お礼率88% (194/218)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

○2枚も必要なのでしょうか?(2枚ないと入出金無料になりませんか) 片方でも入出金無料になります。 マネーカードのみだと入出金合計で月間 2回 無料 ジョーヌカードを持っていれば入出金合計で月間 3回 無料 ○両方とも銀行のキャッシュカードとして使えますよね?  (クレジット機能付きキャッシュカードとしては同じと考えてよいですか) 入出金無料が違うだけでキャッシュカードとしての機能に違いがありません。 ただし、マネーカードはクレジットカードではありません。 (口座残高以上の買い物は出来ません)

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、入出金の合計回数が違うのですね。 マネーカードの方は「デビットカード」というものなんですね。 今までデビットカード自体を使用したことがないのですが、 オンラインショッピングなどでクレジット入力欄に番号を入れても使えませんよね?

質問者からの補足

ホームページを見たところvisaデビットのことが理解できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>○2枚も必要なのでしょうか?(2枚ないと入出金無料になりませんか) 利用回数は異なりますが、1枚でも間に合います。 >○両方とも銀行のキャッシュカードとして使えますよね? 使えます。 > (クレジット機能付きキャッシュカードとしては同じと考えてよいですか) どちらもVISAカードとして使えますが、マネーカードはデビットカード、ジョーヌカードはクレジットカードです。 マネーカードは口座残高以上には利用できません。使用すると基本的に口座から直ちに引き去られます。 ジョーヌカードはクレジットカードですので、利用限度内で使用でき、翌月以降に引き去られます。 目的に合わせて利用すれば、両方持っていてもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >どちらもVISAカードとして使えますが 仮に口座残高に100万円あるとしたら、100万円までは今までのクレジットショッピングのように使えると言うことでしょうか?

質問者からの補足

ホームページを見たところvisaデビットのことが理解できました。