• ベストアンサー

理系国立型の教科選択(社会)

今年大学受験に失敗してしまったので浪人しなければならないのですが、国立型の教科選択で悩んでいます。 特に社会の場合、今年のセンターは二年間かけて勉強した日本史Bに比べて一秒も勉強したことのない現代社会のほうが点数が上になるという不甲斐ない結果になりました。(しかも七割弱・・) 私はもともと社会が苦手で、この一年もできるだけ理系科目に重点をおきたいと思っています。そしてできるだけ文型科目にかける時間を減らすため公民を選択して勉強しようと思います。そこで ・公民ならば現代社会を選択すべきか? ・地歴を選択・勉強しないことでのデメリットは?(受験できる学部・学科が制限されるのは承知です) ・もし私立型に切り替えるならばいつまでが限度か? この三点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。また、この考え方に間違いがあるならば何なりとご指摘お願いします。 ちなみ旧帝レベルの大学を目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

honoho氏は余り社会科が得意ではなく(しかも好きでもない)理系教科が好きそですね。 >>・公民ならば現代社会を選択すべきか? 現社はやらなくてもある程度は取れる教科ですが、やっても満点は難しいです。センターの配点が低い大学(旧帝大の理学工学、東工大)ならオススメですし、センターの配点が高い大学(医学部、地方国立)などではオススメできません。 >>・地歴を選択・勉強しないことでのデメリットは?(受験できる学部・学科が制限されるのは承知です) 理系なら公民だけでも殆どの大学が受けられたと思いますが(私の頃は公民不可だったのは琉球大だけだったような)。これはご自分で調べてください。 私が知っている限りでは東大、京大、東工大はセンターの点は足切りさえされなければ殆ど関係無いです。東大なんてセンターで100点差あっても二次に換算すると9点の差しか付きませんし、京大理学部に至っては550/800点取れれば二次以降には換算されないというものでした。現社と国語は予備校の授業をこなす程度で勉強していれば問題無いと思うので、英数理に力を注いでください。 そして、旧帝大の理系を狙っているなら切り替えたとしても早慶理工学部以外は許せないと思いますが、はっきり言って早慶理工学部の難易度は非常に高いです。阪大合格者レベルでもバタバタ落ちます(東大京大東工大は流石に余り落ちないが)。私立型とか国立型とか拘らないで英数理をみっちり勉強してください。 私も理系で浪人したのでhonohoさんの精神的な立場は非常によく理解できているつもりです。来年こそは志望校に合格できるといいですね。

honoho
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。非常に参考になりました。来年こそは合格できるように頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

去年受験生だったものです。旧帝大よりちょっと下の国立大学に通っています。 私も理系で2年間やってきた地理が74点で直前の冬休みの2週間で勉強した現社が92点と言う事で実際は現社を使いました。(学校の現社先生が冬休みに補講を開いてくれました) 公民なら現社!!ってことはないと思います。 現社は政治、経済、倫理のぶんやを広く浅くってかんじなので広く浅くが得意な方なら現社、深く狭くが得意な方なら政治経済倫理がいいと思います。 現社の勉強法ですがいるところだけをかいつまんでやればあとは日ごろのニュースなどの情報と常識です!! それから旧帝大を目指すのであればいつでも私立型に替えられると思います。というかいつでも替えられないと旧帝大は無理だと思いますよ。。。 大阪大学志望のひとが関関同立に変更できないなんて聞いた事がないし滑り止めで普通受けると思います。センター利用とか。。。私の友達は阪大の滑り止めで早慶うけて受かってましたし。。。。旧帝大の理系へいくなら理数はできてあたりまえだと思いますし、できなければ仮に入学できたとしてもついていけないとおもいます。地歴を選択しないことのデメリットは学科が制限される以外ないと思います。 とにかく受験される学校の傾斜配点などをちゃんと調べ、どの教科に力をいれるかを見誤らないようにがんばってください。私の友達で浪人した人の中にはバイト漬けで残念な事になってしまった人もいますので。 苦しい1年になると思いますががんばってください!!

honoho
質問者

お礼

有意義な一年を過ごそうと思います。回答ありがとうございました!

• svocm
回答No.2

私も地歴が苦手で、地理B本命で受験したのですが、現社のほうが良かったです。 今年は特に日本史が難しかったそうですね。 私の学校ではどうも地理の地位が高く(校長・教頭がともに地理教員だった)、 理系の生徒は全員地理が必須でした。それでも1週間前に現社をやりだして 9割ほど取った友人もいます。しかし、なかには50点程度だった人もいます。 結論として、現社は「現社的な考え方」にマッチするひとであれば、 最低限の知識を直前に詰め込むことで十分に高得点が狙えるということです。 あまり正統派とはいえませんが、現社は知らない問題が出ても、 選択肢のひとつひとつを冷静に見つめれば、ある程度答えが絞れます。 センターは大学生になろうとする者が、学んで意味のある、良識的な 問題しかつくりませんから。難易度は圧倒的に低いはずです。 理科でいう物理、化学と同様ですが、センターは各教科の平均点を 60点前後にそろえるように出題します。 つまり、もともと社会に関してモチベーションの低い理系の受験生が多い現社は たとえ地歴と平均点が同じであっても、確実に難易度は低いのです。 また、理系であれば、受験に際して特にデメリットはないと思います。 私は関西在住ですので、参考になるかわかりませんが、 関西の私立入試はセンター利用型が有利ですから、 国立の勉強と特に違ったことはしていませんでした。 国立のついでに受けた、という感じでしょうか。 現社に選択を変えること自体が間違った考え方とは思いませんが、 どちらを選ぶにしても根気と信念を持ってやり通すことが大事だと思います。 理系だからこそ、社会は要領よくやらなければ。 支離滅裂で中途半端なことにならないようにだけは気をつけてください。 ご健闘をお祈りします。がんばってください。

honoho
質問者

お礼

やはり教科選択で迷っても、結局は自分しだいですよね。がんばります。ありがとうございました!