• ベストアンサー

基礎からやりたいのに宿題が…

今度高3になる者です。 受験勉強を本腰入れてやろうと思い、中学の参考書からやり直そうと考えています。 しかし学校の宿題が極端に多く(教師は他校より宿題が多いことを自慢しています)、 基礎からガタガタなのでかなり時間がかかってしまい、 参考書を解く時間がありません。 宿題に時間をかけてもあまり理解できていません。 一度睡眠時間を減らしたのですが、授業中眠気が襲い全く集中できませんでした。 今年の1学期終わりまでには基礎を完璧にしたいのですが、 このままではただ宿題をこなすだけになってしまいます。 この場合、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

似たような高校の、教師の立場から…。 信頼できる教師はいますか?まずは、そのひとに相談をしてみて下さい。 そして、「基礎からやろう」としている教科の担当の先生に相談をしてみてください。先生方はあなたが「どこがわからないのか」を知らないのです。だから無茶な宿題を出そうとする。   で、毎日のようにその復習の成果を先生に見せに行って質問をする!それだけで力もつくし、先生方もわかってくれると思いますよ。 ただ宿題が大量に出るのは、インターハイ予選の頃までで、たぶんその後はそれぞれの学習に時間をくれると思いますから、それまでガマン…というのも一つのテです。

onecoin
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 信頼できる教師は…まだ見つかってません。 自分のために時間を割かせるのは悪いかなと思ったりもします。 質問には自主的に行ってみようと思います。 >インターハイ予選の頃までで、たぶんその後はそれぞれの学習に時間をくれると思いますから 本当ですか?! それまで我慢もします。 ご回答いただきありがとうございました。