• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎からやりたいのに宿題が…

今度高3になる者です。 受験勉強を本腰入れてやろうと思い、中学の参考書からやり直そうと考えています。 しかし学校の宿題が極端に多く(教師は他校より宿題が多いことを自慢しています)、 基礎からガタガタなのでかなり時間がかかってしまい、 参考書を解く時間がありません。 宿題に時間をかけてもあまり理解できていません。 一度睡眠時間を減らしたのですが、授業中眠気が襲い全く集中できませんでした。 今年の1学期終わりまでには基礎を完璧にしたいのですが、 このままではただ宿題をこなすだけになってしまいます。 この場合、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

似たような高校の、教師の立場から…。 信頼できる教師はいますか?まずは、そのひとに相談をしてみて下さい。 そして、「基礎からやろう」としている教科の担当の先生に相談をしてみてください。先生方はあなたが「どこがわからないのか」を知らないのです。だから無茶な宿題を出そうとする。   で、毎日のようにその復習の成果を先生に見せに行って質問をする!それだけで力もつくし、先生方もわかってくれると思いますよ。 ただ宿題が大量に出るのは、インターハイ予選の頃までで、たぶんその後はそれぞれの学習に時間をくれると思いますから、それまでガマン…というのも一つのテです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 信頼できる教師は…まだ見つかってません。 自分のために時間を割かせるのは悪いかなと思ったりもします。 質問には自主的に行ってみようと思います。 >インターハイ予選の頃までで、たぶんその後はそれぞれの学習に時間をくれると思いますから 本当ですか?! それまで我慢もします。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語 基礎は重要?

    やり直し英語を始めていますが、基礎がわかっていないので、 中学や高校の参考書を購入してやっているのですが、2分で眠くなります。 たまらなく眠くなる! そこで・・・ こうした参考書による基礎って必要でしょうか? 「当たり前だ」と言われると思いますが、辛くて・・・・。 何か良い方法はないでしょうか。 純粋な動機はあるのですが(「英文が読めるようになりたい」世界が広がるから✩)←動機。 しかしながら、参考書を開くと頭がも心も体も総出で拒否します。 基礎をやろうとするとそうなるのです。 リスニングは割と好きです。でも聴いてるだけじゃやはりダメなので・・・。 リーディングは基礎がわかってないのでそもそも読めない。 アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに・・・NHK講座は飽きてしまって続きません←「甘えるのもいい加減意しろ」という ご指摘は覚悟で・・・。

  • 数学の基礎固めに使う参考書・問題集で何かお勧めがあったら教えてください。

    初めまして、質問させて貰います。 私は高校2年生で、夏休みから受験勉強を始めました。 受験勉強を始めるのは良いものの、未だにどの問題集・参考書をやっていくか決まりません。最初は基礎固めに「元気が出る数学1A」を何ページかやったんですが、全く理解できません><私は数学は苦手じゃないんですが、言葉から理解するより、例題を見て「こうやるんだ!」と理解してやっていく方が得意みたいです。 こんな私にお勧めの参考書・問題集がありましたら教えてください!その他アドバイスがありましたらお願いします^^

  • 基礎代謝と安静時代謝の違いについて

     学校の宿題で、「基礎代謝と安静時代謝の違いについて調べなさい」と言われたのですが、手持ちの参考書や図書館に資料が置いていなく困っています。どなたか分かる方教えてください。  また、安静時代謝量の数値が高い場合と低い場合どのようないみがあるのかも教えてください!よろしくお願いします。

  • 高校の基礎力を固めるお勧めの参考書を教えて下さい

    私は偏差値40ちょいの馬鹿です。現在高3です。 ですが受験までにどうしても60程度にまであげたくて春休みから必死こいて勉強しています。 私はレベルのかなり低い高校に入学しています。 すなわち中学の内容が完璧ではなく、あやふやでした。 整理と対策を一応一通りやりました。今のところ私の中学の勉強知識はその程度です。また、中学英単語ターゲット1800のレベル2までは完全暗記、レベル3を今暗記中です。(不規則動詞なども暗記しました) 本当この程度なのですが、中学の勉強知識としては足りないでしょうか。 中学の内容をすっ飛ばして勉強しないようにとの情報を何度も見たので不安です。 また、私が受験で必要としている科目は数学、英語、国語、世界史です。(世界史か数学はいずれかどちらかを切り捨てます) 本当は予備校に通うつもりだったのですが、震災の被害が結構きた地域でして、ちょうどどたばたしてて申し込めませんでした それでなのですが、この間に自力で基礎を固めたいと思っています 偏差値60を狙っているといっても基礎がガタガタなのでしっかり固めたいです。基礎力をしっかり固めるのにお勧めな参考書を教えていただきたいです。 また、参考書だけでなく(勉強の仕方が下手なので)問題集などもお勧めがあったら教えてください。 勉強の仕方についてもアドバイスがほしいです。 また、何月ごろまでに基礎力を固めれば安心でしょうか。 また、私が今一番力をつけたいと思っているのは英語です。 英語の参考書、単語帳、使い方、勉強方法など教えていただけるとうれしいです。 長文ですみませんでした。いろいろ要求が多くて申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 受験勉強のための参考書選び

    私は理系の大学を受験しようと思っている新高3です。 受験まであと1年をきってしまい少しずつ受験勉強をしているところ なのですが、参考書って1つの教科にしてもすごい数があるのでどういうのを買おうかと悩んでいます。 もしよろしければ、みなさんが使って「これはよかった!」と思える参考書があれば是非教えていただきたいです。

  • 数Aの勉強法

    今、高3で受験勉強をしているのですが、数Aの確率・場合の数がどうしてもわからなくて困っています。簡単なものならわかるのですが、少し複雑になるとぜんぜんわかりません。何かよい勉強法や考え方があったら教えてください!参考書なんかもいいのがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 大学へ向けての受験勉強について質問です。

    大学へ向けての受験勉強について質問です。 私は新高3の国公立理系を目指す女子です。 高1~2年の時、勉強がサボリがちだったので 焦って今年の2月半ばから受験勉強を始めました。 まず主要3教科基礎を先に勉強するといいと先輩から聞いたので 今やっている勉強は、 国語 ・古文単語を一週間で30個ずつ ・漢文句形を参考書を見て毎日5つずつ  自分流に分かりやすくノートにまとめ 数学 ・チャート(IAは青、IIBは黄)を毎日5題ずつ  (休日や時間のある時に、解けなかった問題を再度解く) 英語 ・単語を1週間で100個ずつ ・文法の問題集を毎日8Pずつ ・300語程度の長文を毎日1題解く 大体平日4時間、休日6時間程度です。 (春休みに出た莫大な量の宿題も含めて。笑) 以前の自分と比べたらありえない勉強量ですが、 本当にコレでいいのかと、ちょっと焦っています。 不十分なところがあれば教えてくださいm(_ _)m 参考書・問題集等は全て学校でもらったものを使ってます。 良書があれば教えてくださると嬉しいです。

  • 地学の参考書でおすすめのものを教えて下さい!

    地学の参考書でおすすめのものを教えて下さい! 日々受験勉強に励む 高校3年生です。 今地学の参考書選びで 迷っています。。 一応前に買った 「やばい!地学」という参考書は持っていますが なんだかこれだけでは 足りないような気がします;; みなさんはどの参考書が 手応えありましたか? 学力は地学は本当に基礎の基礎しか わからないです… 公式とかは忘れてしまっています 涙 公式も載ってあって 答えだけじゃなく 解説も丁寧に書かれているのが 個人的にはいいです。 みなさんが この参考書よかった! っ思うものがありましたら ぜひよろしくお願いします! 本気になって勉強しますので!

  • 数学・物理・化学の基礎からの参考書

    国立理学部物理学科(第一志望は東北大)を狙っています。 ですが、理系なのに数・物・化どれも得意ではありません。この3教科は全国統一模試で偏差値50前後です。 すでに受験勉強ははじめてるのですが、学校での演習は基礎ができてないせいか解けないことがしばしば・・・。数(3)Cに至っては手もつきません。 ですのでこの3教科、基礎からやり直したいと思ってます!ですので良き参考書を教えてください! 問題や文章が沢山書かれてるより考え方が載ってたり、「こういう問題は絶対にこの公式!まずはこれをこうしろ!」といったものが良いです。(物理は「橋元流解法の大原則」を買ってみました。こういったものが良いです) また、まだ早いですが旧帝レベルに達するにはどの参考書がいいでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学受験のため数学の基礎をやっているのですが、うまく勉強できず焦っています。助けてください。。

    初質問です。 よろしくお願いします。 自分は今高3で参考書として理解しやすい数学を使っているんですけど、現時点でまだ数学1・Aが終わってなくて、受験では数学2・Bまで使うので1・Aの範囲が終わってから、2・Bに入ろうと思っているんですけど、なかなか進まず問題につまってしまうんですよね・・・ それに、夏が終わるまでに基礎を終わらせろみたいに聞くのですごく焦っています。。 そこでなにかいい勉強の仕方とか、いつまでに数学の基礎を終わらせれば受験に間に合うとかを教えてください。 あと、苦手な分野とかは「はじめからていねい」を使ってやろうかなって思っているんですけど、そしたら、理解しやすいと2冊同時進行になって効率が悪くなってしまうと思うのでそこはどうしたらいいのかも教えてください。 目指す大学は、偏差値60くらいのところです。 よろしくお願いします。