• ベストアンサー

バーコードの検索

こんにちは。  よくOEM商品に、バーコードが付いているけどメーカー名がないことがあります。いったいこの製品のメーカーは、どこなんだろう?と、思いました。  そこで、バーコードを入力したら、メーカー名、製品名が判るサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.1

こちらで調べてみればJANコード(商品についているバーコード)の内容がだいたいわかります。 標準型のJANバーコードの体系は 最初の2桁が国コード 次の5桁が企業コード その次の5桁がアイテムコード 最後の数字がチェックデジット(エラーチェック) になっています。 ですので、OEMを受けて販売している商品には基本的にOEM先のバーコードがついているので、製造メーカーまではわかりません。

参考URL:
http://www.gepir.jp/GEPIRJapanWebSite/RequestForm.aspx?LANG=JP