• 締切済み

Excelで、上下逆の文字を設定

エクセルで、セル内の文字を上下逆に表示・印刷したいです。 例えば セルA1に普通に文字列(日本語)を入力し、 セルB1に、A1と同じ内容の文字列を上下逆に表示。 というのをA2,B2、A3,B3・・・と延々と続けたいのです。(もちろんA1、A2、A3に入る文字列はそれぞれ違います) 既にA列には文字を入力してあるので、それを活かしてB列に同じ文字を上下逆の形で入力できれば(Aからコピーして、書式設定で上下逆にするなど)一番いいですが、 もしB列に改めて入力する必要があるというのなら、それでもかまいません。 A列B列ができあがった後に、文字列の抽出などを行うことが考えられるので、文字列はセルに入力という形をとりたいです。(見た目だけセルに入っているのでは抽出が行えないので、テキストボックスなどでは無理) そもそも上記のようなことが可能かどうかもわからないのですが、できる方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#30830
noname#30830
回答No.4

こんにちは。 補足をいただいたので回答します。 私は、質問者がNo.2の方と同じ書式設定の方法を知っているものとして回答してしまいました(印刷の裏技までは知りませんでした)。 No.2の方の回答のほうが丁寧でしたね。 補足するならば、 B列の書式設定を配置の方向を-90度にする だけでなく A列の書式設定の配置の方向を-90度 にしなくてはいけないこと。 あと説明文のA1とA2の関係は‘A1とB1’の関係になります。 失礼いたしました。

noname#30830
noname#30830
回答No.3

こんにちは。 セルA1に普通に文字列(日本語)を入力しなくてはいけない、 セルA2にも文字列で入力されている状態でなければいけないことを考えると、 >既にA列には文字を入力してあるので、 ということであれば、 A列をコピーし、B列に形式を選択して貼り付け→‘値’を選択して貼り付けるだけでいいと思います(B列に書式設定されている場合)。 新規に入力する場合、下記のオーソドックな技に慣れるしかないと思います。 1.B列のセルの書式を上下逆に設定しておきます。 2.セルA1からセルA2まで“ドラッグして”、セルA1とA2を範囲選択した状態にして、 どちらのセルがアクティブになっていてもかまわないので、文字列を入力し、 ★3.文字列を確定する時にCtrlキーを押しながらEnterキーを押します。 これで、範囲選択したセルに全て同じ入力内容が入力されるの(慣れるまでに苦労すると思いますが)、 上記の場合、範囲選択したセルA1とB1に同じ文字列が一度に入力されていることになります。 参考になれば幸いです。

nazomame
質問者

補足

複数のセルに同じ文字列を同時入力する方法はよくわかりました。今度新規にデータを入力する時に活用させていただきます。 >‘値’を選択して貼り付けるだけでいいと思います(B列に書式設定されている場合)。 >1.B列のセルの書式を上下逆に設定しておきます。 すみません。その上下逆に設定する方法がわからないのですが・・・どのように設定したらいいのでしょうか。

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.2

質問の回答にはならないかもしれませんが・・・・ 擬似的にそういう状態を作り出すことは可能かもしれません 1.すでに入力されている、A列のセルを全て選択し、コピーをします。 2.B1セルを選択し、形式を選択して貼り付けで行列を入れ替えるにチェックをつけOK 3.A列を削除 4.1行目を選択し、2行目にコピー 5.1行目を選択し、セルの書式設定→配置→方向を90度にする 6.2行目を選択し、セルの書式設定→配置→方向を-90度にする 7.A4縦の印刷物が欲しい場合、A4横で印刷すれば、同じ結果が得られるのではないかと思います。 質問の条件を大幅に変更していますし、最大で256行分しか対応できないので、見当違いのものであればご容赦ください。

nazomame
質問者

お礼

早速やってみました。 なるほど!縦横を変えるとは思いつきもしませんでした。 横だとオートフィルタは使えませんが、検索はできますものね。 ありがとうございました。

  • headgear
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

ワードのワードアートをすれば文字を逆さにすることはできると思いますが、検索ができないです・・・

nazomame
質問者

お礼

ワードアートは一度考えたのですが、検索やオートフィルターに対応しないのでやめました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この特殊文字はどうやって表示させる?

    添付図をご覧ください。 セル A2 は、「ルフェーブル」というフランス人名で、Windows Media Player 12 からコピーしたものです。セル A3 は私が手入力したものです。 B列はA列の左から4番目の文字を抽出し、その ASIIコードをC列に出しています。 D列は当該コードを文字列に戻したつもりです。 セル D2 をセル B2 と同じに表示させるにはどのような書式を施せばよろしいでしょうか? あるいは、 コピー操作に頼らずに、セル B2 の文字を他の空きセルに入力するにはどうすればよろしいでしょうか? なお、私の Excel 2002 の[標準フォント]は“MSゴシック”としています。 ちなみに、OSは Windows 7 です。

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。

  • ワードで文字列の参照はできないのでしょうか

    たとえば、Aテキストボックスに文字列を入力することにより、Bテキストボックスにも同じ文字列が反映される。みたいなことがしたいのですが、ワードではそのようなことはできないのでしょうか? エクセルの場合、A1セルに入力した文字列を、他のセルにも反映させたい場合は、反映させたいセルに「=A1」と入力すれば、そのセルにもA1に入力した文字列が参照されて反映されますよね。 それと同じようなことをワードでしたいのです。

  • エクセルで文字列の右から4文字を削除してセルに表示したい

    明けましておめでとうございます。宜しくお願いします。 エクセルの文字表示で、A列(A1~A20)に文字数の違う文字列が20行程入力されています。それを、A列(A1~A20)のセルに入力されてされている文字列から4文字だけ削除して、B列(B1~B20)に表示(入力)したいのですがどうすればいいのでしょうか? 例えば、A列(A1~A20)のセルにそれぞれ「今年は2008年です。etc.」とか「今年は2008年1月3日です。etc.」、、、など文字数の違った文字列が入力されているセルの右から4文字分「etc.」だけ削除してB列(B1~B20)に「今年は2008年です。」とか「今年は2008年1月3日です。」というふうに表示(入力)したいのです。テキストを読んでMID関数で出来るかなと思ったのですが、MID(文字列の、何文字目から、何文字分)というもので、文字列の左から何文字目を先頭に、何文字分を表示ということで、私のやりたい事の逆なのです。いい方法を教えて下さい。

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

  • エクセルでA1のセルの文字とB1のセルの文字をくっつける方法

    たとえばA1のセルに「田中」という文字が入力されていて、B1のセルに「太郎」という文字が入力されているとします。 これをC1のセルに、A1セルとB1セルの文字をくっつけて「田中太郎」という文字を表示させたいのですが、関数か何かを使用してこういったことはできませんでしょうか? ちなみに、A列及びB列セルに文字が200個くらい入力されているので、コピーペーストでは辛いんです。

  • Excel の「セルの書式設定」に関して

    Excel 2010を使用しています。セルに「5-1」と入力すると「5月1日」と表示されてしまいます。それで入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定してから入力すると「5-1」と表示してくれます。ところが Web ページなどからそのままコピー&ペーストすると入力前に「セルの書式設定」を「文字列」に指定したにもかかわらず,「5月1日」となり,勝手に「セルの書式設定」が「ユーザー定義」に切り替わってしまいます。Web ページなどからコピー&ペーストしたデータを「文字列」のまま入力させる方法はありませんでしょうか?

  • エクセルの設定方法について

    エクセルの設定方法について教えてください。 (Microsoft Excel 2008 for Mac、ver. 12.2.5) 以下のようになる設定方法を教えてください。 1. A列に文字列を入力するとB列に同じ文字列が自動入力される。 2. B列の文字列を編集(A列と違う文字列を再入力)するとそのセルまたは文字が着色される。 例)以下のような場合、   A列   B列 1 ライフ  ライフ 2 ライフ  ライブ 3 マイン  アイソ 4 マイン  マイン まず、A列に「ライフ」と入力するとB列に「ライフ」と自動入力されるようにする。 その上でB列を別の文字列に置き換えた場合、その文字列またはセルに色がつくようにする (上記の場合、1、4行目はそのままで2、3行目のB列の文字列またはセルに色がついて表示されるようにしたい)。 どのように設定したらいいのかわかりません(自動計算+条件付き書式設定?)。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル セルの表示形式「文字列」だけを抽出したい

    エクセル2007を使用しています。 A列に数字が入力されていますが、そのセルの表示形式は、「標準」「数値」「文字列」とバラバラです。 この「文字列」のセルだけを抽出したいのです。 例えば、関数などを利用して、B列に表示するなど。 よろしくお願いします。

  • エクセル オートフルオプションの件

    エクセルのシート 下記のような表を作成しました。オートフル機能が機能する行としない行があります。   A列    B列    C列  請求番     期    日付  A0001     40    8/25  A0002     40    8/26  A0003     40    8/27 の中、、A列とC列の3行目をドラッグするとおのおの番号および日付が1つずつ繰り下がり、セルの右側にオートフルオプションのアイコンが出て、セルのコピー、連続データ、書式のみコピー、書式なしコピーのものが表示されます。 しかし B列をドラッグしても数字が繰り下がらず、最後文字のセルの右クリックしてもセルのコピーだけ黒文字で表示されほかは連続データ、書式のみコピー、書式なしコピーの文字はグレー文字で選択できません 。B列もA列、C列と同じようにオートフル機能が選択できるようにするには、どうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう