• ベストアンサー

ロータリーフリューゲル

当方トランペット吹きで特に深い知識も無いのですが、最近ひょんなことからドイツ製の古いロータリーフリューゲルを入手しました。なんだか不思議な楽器で持ち方すらわかりません(笑 ホルンやチューバの他、ロータリートランペットや、最近ではロータリーコルネット等も見かけますが、ロータリーの楽器とはどういう特徴があるのでしょうか。やはり音色や用途も違うのですか? またこのロータリーフリューゲルですが、どうやらシャンクがトランペットと同じぐらいのようです。どんなマウスピースを使ったら良いのでしょう? 普通のフリューゲル用ではスカスカですし、トランペット用ではいくら深いカップといってもフリューゲル用とは全然違い、フリューゲルの深く甘い音色が出ないのではと悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方クラ吹きにつき、ラッパの話には疎いのですが... ドイツ製とのことですから、まんまドイツ管ではないでしょうか? クラの場合はドイツ管とフランス管でまったく設計が異なり、マウスピースもリードも運指さえ異なるのですが、金管の場合も同様なのかについては自信がありませんが... ロータリー式は、ピストン式に比べて豊かで柔らかな響きがする反面、素早い動きに追随しにくく、メカニズムが比較的複雑で故障率が高いと聞いたことがあります。音の方は、確かに柔らかで厚い響きを持っていますね。 基本的な構造はトランペットもコルネットもフリューゲルホーンも同じだと記憶していますが、テーパーのかかりかたや管の太さが違うため、倍音の出方が異なり、音色の違いを生むようです。ピストンかロータリーかはバルブの形状の違いですが、それによってもずいぶんを音色が異なるようですね。 持ち方は、大きなせんべいを噛るような感じ、でしょうか? 親指が下にくるようにして、両わきから抱えるような感じになると思います。 用途の違いというか、音色が異なる以上、ソリストであれば表現を変えるために使い分けるでしょうし、オケや吹奏楽では全体のバランスによって使い分ける必要があるでしょう。

その他の回答 (1)

  • harakunn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは、私は現在中学校でチューバ(ローター)を吹いています。うちの吹奏楽部でもローターとピストンが混在しています。実は私も気になって顧問の先生にきいてみたのですが回答は微妙なところだけど、ピストンの楽器のほうが音が柔らかく、吹奏楽にはこちらのほうが適しているんだそうです。それに比べてローターは、音にしまりがあって管弦楽向けということでした。私はチューバでしたらローターのほうがすきなのですが・・・これは個人のこのみですので。

関連するQ&A

  • サクソルン族カルテットの編成

    サクソルン族でカルテットを組みたいと思っています。 その時、使いやすい編成はどんな組み合わせでしょうか? サクソルン族としては、コルネット、フリューゲルホルン、アルトホルン、バリトン、ユーフォニアム、チューバを想定しています。 よろしくお願いします。

  • コルネットのMPでトランペットを吹く

    よく巷の楽器店でコルネットMPのトランペット変換アダプターを見かけるのですが、コルネットのMPを変換アダプターをつけてトランペットを吹くのと普通のトランペットMPで吹くのとどう違うのでしょうか? また、フリューゲルMP+アダプターでトランペットを吹いたらどうなるのでしょうか? 経験者、又は実際にやっているという方、是非教えてください。

  • 部活について

    私の部活では、小さな楽器(クラリネットやトランペットやフルート)などは自分で買ってくださいといわれました。しかし高い楽器(ホルンやチューバなど)は学校にあるものを使うことになっています。小さな楽器を買うにあたって補助金を出してくれません。何でチューバなどは0円でやれるのにトランペットなどは10万から20万も出さなければいけないのでしょうか?

  • ブランクあけにコルネットを始めましたが…

    中学高校とホルンを吹いていました。 最近また楽器をやりたくなり、持ち運びが便利だという理由でコルネットを始めました。 いざ音を出してみると…かなりひどくてショックを受けました(>_<)。 まず、高音がまったくでません。 上のB♭以上が出ないのです。 がんばればFまでは出ることがありますが、それも10回に1回くらいです。 なので、教則本にすらついていけていない状況です。 唇がかなり厚いのでホルンをやっていたときも高音は得意ではありませんでしたが、ここまでひどくはありませんでした…。 (マウスピースの大きさではホルンのほうが小さいと感じるんですけど、どうなんでしょう?) あと、ロングトーンをすると「ザー」というノイズ?が入ります。 これはやはり口の形に問題があるのでしょうか。 ちなみに、吹き方はホルンの口と一緒でいいのでしょうか? 自分で練習して慣れてきたらバンドに入りたいと思っていたのですが、これじゃ恥ずかしくて全然だめです。 ホルンをやっていたときは、どちらかといえばそれほど苦労しなくてもホイホイ吹けていたほうなので、悔しいので今のこの状況をどうにか打破したいと思っています! 今は社会人なので練習時間も週2くらいしかできないのですが、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 使用楽器は中古で安く購入した YAMAHA YCR3330 です。見た目はかなりボロボロですが、へこみはないです。 マウスピースはその付属でついていたものなんですが、それもかなりボロいので買い換えたいと思っています。 お勧めのマウスピースがあれば、教えてください。 また、もしホルン→トランペットに移行されてる方、唇が厚いけどトランペットうまいよ!という方がいらっしゃったら、ぜひぜひ体験や練習方法を教えてください!

  • 金管8重奏

    金管8重奏の並びについてです。 Picc.Trp(ピッコロトランペット)    Trp(B♭管トランペット)    F.hr(フリューゲルホルン)  Trb1-2(トロンボーン1st-2nd)    Euph(ユーフォニアム)    Tuba(チューバ)     Hrn(ホルン) の編成の場合、どう並ぶのが一番いいと思いますか? 皆さんがこの編成で今までやってきた並びを教えて下さい。 皆さんがこの編成でやるとしたら、どう並ぶか教えて下さい。 ※「~がわからないのでなんともいえませんが」などの回答は受け付けません。 単純に、皆さんがこの編成で  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ”今までやってきた並び”、又は”この編成でやるとしたら  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みなさんはどう並ぶか”を教えて下さい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • トランペットとコルネット

    経験1年弱です。 トランペットとコルネットはほとんど兄弟のようなものと認識していますが、マウスピースについてはどう考えるべきでしょうか? 現在、トランペットでは、リム内径が17.75mm、カップはやや深いものを使用しています。 (ストーク1.5Cバッキャーノ版) 音楽スクールで習う前にもこれで練習しており、先生にヤマハ11C4での音色 と比較してもらったところ、 かなり大きめで高音は出にくいけれども、いい音が出てるしこのまま育てて行くほうが良い、とのことでした。 この度、中古のコルネットをオークションで落札し、新たにマウスピースを使用するうえで、同じようなリム内径と深さのものを用意しました。 奏法他、似ている点、違う点をご存知の方、参考意見をお聞かせいただきたくお願いします。

  • トランペットを吹くコツ

    現在大学2年生です。私は、中学校3年間チューバを吹いていました。高校でもたまに吹くぐらいはしていて、現在大学のサークルで週1,2回チューバを吹いています。 中学生の時に、チューバを買うのは無理だからと、ポケットトランペットを買ってもらったのですが、「他の楽器は吹くな!!」と、言われていたのでほとんど吹かずにしまっていました。せっかく楽器があるからもったいないし、トランペットをやってみたいなぁと思って吹いてみたんですが、音は汚いし、高音域が特に出しにくいし、チューバに比べて息が持ちません・・・ チューバとトランペットじゃマウスピースの大きさからして違うので仕方がないのかもしれませんが、うまく吹けるコツを教えてください。また、そういう経験がある方がいましたらその体験話でもいいので教えてください。お願いします。

  • 金管六重奏でシャイト作曲「祭典組曲」音源が

    小学生のアンサンブルでシャイト作曲「祭典組曲」を演奏します。 第一楽章と第二楽章をやります。 楽器は、コルネット2、ホルン、トロンボーン、ユーフォニューム、チューバの6重奏です。 楽譜はあるのですが、どうにもこうにも音源がみつかりません。 日があまりないのですが、情報よろしくお願いいたします。

  • ペット? ホルン? 楽器の名前を知りたい!

    以前親戚から、海外へ買い付けに行った時のお土産として、見たことのない楽器をいただきました。 が、正式名称がわからないので気になっています。 金管楽器で、ひと巻きだけ管がまかれていて、形としてはトランペットに似ているのですが、全長20センチくらいでしょうか…とにかくサイズがかなり小さいです。 管の巻かれ方は、ホルンみたいな正円ではなく、トランペットのように楕円(?)です。 バルブはなく、音は1オクターブくらい出ます(私が下手なのかも? 上手い人が吹けばもっと出るかもしれません)。 全体的には小さいトランペットといった感じですが、マウスピースはホルンのものに良く似ています。 どなたか、このような楽器をご存知ないでしょうか。 もしあれば参考URL等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

専門家に質問してみよう