• ベストアンサー

2つのファイアーウォール

初歩的な質問で大変申し訳ありません。最近、Windows XPの新しいパソコンを買いました。その中には、マカフィーセキュリティーセンター(現在無償お試し期間中)がインストールされています。しかし、XPにも、ウインドウズ セキュリティーセンターという機能がありますよね? この両者でファイアーウォールが有効になっているのですが、2つ以上のファイアーウォールが存在・機能していると、干渉しあって問題があるとかないとか...。 このままでよろしいでしょうか?それとも、どちらを有効にしておくべきでしょうか?ちなみに、今後はマカフィーセキュリティーセンターの有償サポートを受ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22069
noname#22069
回答No.2

こんにちは。 マカファーを使えばよろしい。 Windows XP のファイアウォールはおまけみたいなものです。アウトバウンドに対しては何の効力もありません。 また複数のファイアウォールを使用することはトラブルの元ですから止めましょう。 というよりもマカフィーを初めて起動した時に、あちらを無効にするかって聞いてこなかったですか?

tsutsubou
質問者

お礼

ありがとうございます。早速マカフィーオンリーにします。マカフィーを起動した時に特に何も聞いてこなかった感じがします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイアウォールは二つ機能していると問題ですので、windowsXPの方のファイアウォール機能を無効にしてください。 ちなみに、スタート→コントロールパネル→セキュリティセンター→ファイアウォールで現在機能しているファイアウォールを確認できます。

tsutsubou
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、無効にします。