• ベストアンサー

66歳の女性が使う画質の良い簡単なデジカメありますか?

母がデジカメを欲しがっています。わからないので代わりに選んでと言われて困っています。主に海外旅行で使用となりますが、年齢的に難しい機能は無理だと思うので綺麗に撮れて簡単でスタミナがあるカメラが良いと思うのですが、お勧めはありますか? 私的にはIXY DIGITAL 60が良いかと思ったのですが、手ぶれ機能を設定するのは66歳の母にしては難しいかと・・・。 そこで昨日発売のSONY サイバーショット DSC-W30が気になりだしたのですが、どうでしょうか?その辺もわかりましたら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

DSC-W30は感度を手動で上げれば手振れによる失敗が少なくなるというだけで、オートの手振れ補正機能が付いているわけではないですし、 IXY DIGITA 60もオートの手振れ補正機能は付いてませんし、感度をあまり上げられないのでW30のように手動で感度を上げて手振れを防ぐこともできません。 ソニーのT9がいいと思います。 手振れ補正機能が付いているし、暗い場所でもオートだけで結構綺麗に撮影できるし、液晶も見やすいし、バッテリーも240枚撮影できます。 キャノンは色が綺麗ですし、4月中旬まで待てるなら、手振れ補正機能付きのIXY DIGITAL 800ISが発売されます。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html

a24kaeru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりキャノンの色は綺麗なんですね!私もIXY320を使っていますがニコンを使っていた時より綺麗に撮影できています。ソニーT9も初めは考えましたが、難しいのかと思っていました。よく見てみると簡単そうですね!4月に旅行に行く予定なのでキャノンは買えないかも知れません。いちお話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.6

私の独断と偏見ですが、 基本的にnikonのものは扱いやすいです。当方はP1を使っておりますが、結構簡単に取れます。あ、今はP3が出てましたっけ? レンズの飛び出しが無く、薄いままが良いのでしたらS5ですね。ただ欠点としては、グリップが無いので持ちにくい(手振れし易い)、ボタンが多いので設定がし難いことですか(スペースの関係上ダイヤルをつけることが出来なかったから)。 以前canonのA40を使っていたのですが、大きい、重たい、フォーカスがやり難かったのが気になりました。利点としては電池が単3型だったので電池が切れても代用品は調達しやすかった点ですね(切れたことは無いです^^) 今はcanon、sony等当時より良くはなっていると思いますが、商品宣伝が上手くないnikonをオススメします。 ある程度品物を候補に上げて、一度量販店や専門店で実際に操作してみてください。その方が確実ですよ。 以上がフィルム1眼、デジ1眼、コンデジを扱ってきた私の意見です

a24kaeru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃると通りにいくつかの候補を挙げて実際に見てから決めようと思います。ニコンも見てみますね!ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

イクシーの新型は知りませんが、イクシーは過去に二台使いましたが、重いです。 高齢者は細かい指の動きや力が抜けたりして落っことしますが、大きさに比べて重い感じなので、落としやすいですし、ホールドが高齢者はしにくいと思います。 デジカメは数ヵ月毎にモデルチェンジしないと売れない時代ですので、実際に手にとって見るしかないですが、 電源に単三を使うほうが、日本の高齢者でも慣れているし、世界中で売っていますので(観光地ならアフリカ奥地でも有る)、充電などよりもよいと思いますよ。 特に海外へ観光で行く場合、充電電池だとカメラ以外に充電装置とかプラグ変換プラグとかが必要ですから面倒くさいです。 簡単なのは今も売っているのか分かりませんが、大手スーパー・・・イオンとかヨーカ堂(7-11)のオリジナルカメラです。米国の会社が作っているもので、単純明快です。

a24kaeru
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。確かにイクシーは重いですね!最近のはわかりませんが・・・。そっか~、ホールド感までは考えていませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.4

今はパナソニックのFX-7を使っていますが、非常に気に入っています。 ので今のオススメは、シリーズ最新のFX01です。お店で触ってみましたが、 FX-7と比べて格段にONにしてからの起動が早くなっていました。予備の電池も持たせ&充電の心配も無いとのことなのでオススメします。 あとデジカメの写真はどうしているのですか?私はこのフリーソフトで http://www.adobe.co.jp/support/downloads/psase3_download.html 現像しないでパソコンで管理しています。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx01/index.html
a24kaeru
質問者

お礼

すぐに回答頂きありがとうございます。パナソニックも良さそうですね!いろいろご意見頂いているので、実際に見て触って決めようかと思います。FX-7 候補にさせて頂きます。ありがとうございました。

a24kaeru
質問者

補足

デジカメの写真は気に入った物をプリントするみたいです。お気遣いありがとうございました。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 a24kaeruさん こんばんは  66歳の女性と言うだけでどの程度の機械物を使えるか全く解りません。まずは100%機械音痴と言うことでお話すると、デジカメはお勧めしません。  最近は省エネ設計のデジカメが多くなって来ていますが、a24kaeruさんが選択されたクラスのデジカメですとカメラ内蔵のモニターをファインダー代わりに使う使い方が一般的なデジカメですよね。それとどの程度写真の知識が有るか解りませんが、夜等の少し暗い所ではストロボを使うと言うことをされると思います。以上より幾等省エネ設計だとしても電池が直ぐ無くなってしまいます。つまり充電池を使うデジカメですと電池の充電が必要になってきます。国内での使用ですとコンセントの形状・電圧等が一定ですから附属の充電機がそのまま使えます。海外ですと最低でもコンセント形状が違いますから、最低でもコンセントのアダプターが必要になります。お国によったら電圧を変換しないいけないわけです。つまり海外での使用を考えると買ったそのままの状況では使え無いのがデジカメです。  今は昔と違って省エネ設計のデジカメが多くなった関係で、アルカリ電池でも200カットとか昔と比べ物にならない位多く撮影出来る様になり、充電式の電池ではなくて買ったそのまま使える電池を使うデジカメが多くなってきました。しかし、これは写真の慣れている人が素早く構図を決めて撮影出来るという条件のお話で、ああでもないこうでもないと構図を悩む人の場合、液晶を付けっ放しにする可能性が高く電池は即消耗してしまいます。と言う事を考えると、海外旅行に行くのに大量の電池を持って出かけるか言葉の不自由な海外で電池の購入をしなければならないと言う事です。  以上の事を考えると、お母様がどの程度言葉が使えてどの程度機械物に慣れているか解りませんが、報道カメラマンみたいに1分・1秒を争ってでも画像が必要でないお母様の場合、デジカメはどうかと思います。昔ながらのフィルムを使うカメラでも良いのではないでしょうか???  以上の電池関係の話がクリア出来ると言うのであれば、デジカメを考えても良いとおもいます。  期待されていた回答とは違う内容の回答をしましたが、これが真実の実際の話です。フィルムを使うカメラと違って後で現像すると言う余計な費用が掛からない関係で、フィルムカメラを使っていた時より4倍撮影してしまうと言うデーターも有ります。それと海外旅行の場合、見るもの全てが目新しく普段より多く撮影してしまうようです。以上の事を考えると、電池関係が凄く心配です。充電池の場合だったら多分1日1回の充電は必要になると想像します。アルカリ乾電池を使う場合でも1日1回の交換は最低必要でしょう。それがスムーズに行なえないのであれば(例えば電池の向きを間違えて入れないかとか・・・)デジカメは諦めるべきだと思います。  色々厳しい事を書きましたが、その点が心配です。この点がクリア出来なければ、機種選び以前の問題ですので・・・・。海外での使用と記載有りましたので、書かせて頂きました。

a24kaeru
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。母がどのくらい機械が扱えるかは良くわかりませんが、携帯電話を持っていて、とりあえず充電はできるので大丈夫だと思います。それと主に欧州の旅行なので電圧変換はいらない?その辺も母のほうが詳しいです。プラグは以前父が使用していたものが多種ありますので、ここもクリアーできそうです。バッテリーは予備のを1個持たせます。 父がよくビデオを撮っていたのでバッテリーの交換は大丈夫かと思います。問題は操作性だけですが・・・自分もあまりデジカメは必要ないと思います。ですが言い出したらたぶん聞かないと思うので買うと思います。長々とありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

うちの50に近い母親に、パナソニックのDMC-LZ2をあげました。 前回の旅行で私のミノルタDIMAGE Xtを貸してあげたら、 逆光だわレンズに指映すわと散々だったので・・・ で、このLZ2ですが以下のような感じです。 ・乾電池で動くからどこでも安心、充電器要らず。 松下お得意のオキシライドだと100枚以上撮影できる。 ・フラッシュ、逆光対策、撮影したものの確認がすべてワンボタン。 位置と画面表示さえ覚えれば楽勝。 ・手ぶれ補正。 本当にぶれたという失敗作が激減していました。 ・でかいレンズとズーム機能 標準で6倍ズームなので思ったように撮影できる。レンズ前に指もやらないですむ。 ・これでお値段3万以下。安すぎ。 バツとしては分厚い本体(乾電池だしね)、ファインダーなし(使わないか) 変な位置の三脚穴(何故か端っこ)くらいかな。

a24kaeru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。パナソニックのDMC-LZ2はとても簡単そうですね!乾電池式なの安心して使えると思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入でお聞きしたいことがあるのですが

    いろいろなサイトを見てデジカメ購入を検討しているのですが SONYさんのサイバーショット DSC-W170か      サイバーショット DSC-W120 CANONさんのIXY DIGITAL 25 IS  等にしようと思うのですが (1)動画の記録方式がMPEGかAVIが良くて MPEGとMPEG1の違いがよく分かりません。同じようなものと考えてよいのでしょうか? (2)予算は2万前後なのですが、これより良い機種ありますでしょうか? (動画の記録方式はMPEGかAVIで) 答えていただけたら幸いです。

  • 携帯しやすくて高機能なデジカメ

    デジカメを買おうと思っています。 携帯しやすくて高機能なデジカメを教えて下さい。 ソニーのサイバーショット(DSC-T1)を持っているので、他の製品をお願いします。 今のところの候補は、CannonのIXY DIGITAL 600です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=1458029

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ソニーとキャノンのデジカメの購入について迷っています。

    デジカメ購入にあたり候補機種が3台あり、ソニーのサイバーショットDSC-T1又はDSC-P100とキャノンのIXY DIGITAL500どれかにしようと思いますがどれがいいのでしょうか?また実際に使われている方の感想も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメ、どれにしようか迷っています。

    海外旅行へ行くので、携帯できるデジカメを買おうと思います。とにかく軽くて小さくて携帯するのに苦にならないということで、重量150g前後のデジカメを検討中です。 重量からいくとここら辺が候補になってます。 ・LUMIX FX02かFX01 ・FinePix Z3 ・IXY DIGITAL L3 ・DSC-T30かT9、T10 vaioを使っているのでsonyならPCとの接続が簡単だと思っていますが、カメラとしての機能が他と比べると劣るかなと思っています。 ご意見や使ってみた感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 初めてのデジカメ購入

    今まで欲しい欲しいと思いつつ変えなかったデジカメを購入しようと思います。 条件は (1)気軽に持ち歩ける小さいサイズ。 (2)ズームがある程度できてフラッシュもある。 (3)できればシャッターを押してから実際にシャッタが切れるまでの時間が短いもの(シャッタースピードっていうのでしょうか?) 今はCanonのIXY500とSONYの1番スリムなサイバーショットT1のどちらかを考えています。IXYはシャッターの切れるスピードが遅いことだけがきになっています。(平均的な速さがわからないもので・・・)SONYはよく「SONYタイマー」とか言われて故障しやすいとか言いますよね。。。? やはりカメラですからカメラメーカーのものがイイのかとも思ったり サイズ的にはサイバーショットのDSCのシリーズくらいでもいいカナと思っています。 他にお勧めの商品があれば教えてください。

  • 自分撮りデジカメ

    こんばんは。 今ソニーサイバーショットの古いバージョンのデジカメを使っています。 そろそろ新しいの欲しく価格コムやここの質問を見ましたが、なかなかよいものが見つかりません。 探して絞ったのがこの3つです。 ○キャノンCOOLPIX S10、(動画があんまりよくない、デザインが好みでない) ○ソニーDSC-M2、(画質がよくない?手振れ機能なし) ○キャノンPowerShot A640。(大きい) いまいちピンときません。 条件は ●自分撮りしやすく高画質(カメラか液晶が回る、又はミラーがついている)友達と撮る事が多いのですが、景色も撮ったりします。 ●動画がとれる(運動している所が撮りたいです。出来れば綺麗で) ●デザイン(小さめで持ち運びしやすい、女性に人気なデザイン) ●手振れ機能 すごく条件が多いのでなかなか見つかりません。 上に出した以外でおススメのデジカメ知ってる方、また上のデジカメを使っていての感想などありましたら、教えてください!

  • デジカメを買おうと思っているのですが・・

    今度はじめてデジカメを買おうと思っているので、おすすめ機種教えてください。 条件は以下のようになります。 ・予算 2万程度 ・用途 旅行先での写真 夜景取る機会が多い ・なるべくコンパクトなもの 候補としては、今のところPanasonicのFX40、CanonのIXY DIGITAL 510 IS、SonyのDSC-W270 を考えています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について

    現在「OLYMPUS C-200 ZOOM」を使用していますが、新しくデジカメを購入しようと思っています。 使用は主に室内で、被写体は犬や物(アクセサリー等の小物)が多いです。 現在迷っているのは下記の3点なのですが、 この3点の中でお勧め、または勧めない物がありましたら教えて下さい。 また、その理由も宜しかったら教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 1)SONY サイバーショットDSC-P8 (http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P8/index.html) 2)Canon IXY DIGITAL30 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30/index.html) 3)OLYMPUS μ-10 DIGITAL (http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/mju20_10d/index2.html)