• ベストアンサー

ビデオとテレビと自閉傾向の関係

昨日言葉が遅いのと自閉傾向という事で 2歳の息子が保健師さんと小児科の先生の指導を受けました。 生活の改善を強く勧められたのですが こんな事で息子が本当に改善するか 疑問が残ります。 改善内容としては 1.早寝早起き(今まではひどいときはお昼ごろおきて 夜中の1.2時ころ寝たりすることもありました。 大体は11時ごろ起きて夜中の1時に寝るのが普通でした) 2.ビデオはやめる(今までは冬の間は特に 寒くてどこにもいけないんで一日中きかんしゃト-マスの ビデオもを見てすごしてました。今は少し減りましたが 大体5.6時間は毎日みてます。) 3.テレビを漫然とつけておくのも駄目、消すこと (今までは私がマンション住まいで他の家の騒音がひどいので 気を紛らわすために起きてから寝るまでつけてました) 4.音が無くてさみしいときは音楽をつけること (子供用じゃなくてもいい、ラジオはいいというのですが 何でラジオがいいのかが理由はわかりません) これができれば子供は改善するはずだといわれたのですが こんな事で効果はあるものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.10

No.6です。 >補足としては我が子はまだ障害があると完全に言われたわけじゃないんでこどもの改善とは発達の遅れを取り戻して健常児にすることです。 分かりました。 確かに文面からだけの判断ではありますが、 環境的な要因による遅れも十分に考えられます。 ただ、環境的な要因による物であれば、生活リズムを 整えるだけで不十分である可能性があります。 今回相談された所でも、とりあえず当面の課題として 出された可能性があります。 具体的には、子どもにどう接しているか、ことばがけの方法はどうかなども大きなポイントです。 お子さんによっても個人差がありますが、 ことばが遅いお子さんの場合は、よりこのような視点に気をつけながら接していくことが必要だと思われます。 現在、満2歳だとすると、幼稚園はまだですよね。 市町村役場でも子育て相談などがあると思いますし、 その他色々な場所で相談窓口はあると思います。 (子育て教室や母親教室など。) そう言った物を使いながら上手な子育てを学んで行かれるとよいと思います。 また、遅れを取り戻すというと、焦りなどから子どもにプレッシャーをかけすぎる危険性もありますので、その辺も考慮されると良いかと思います。 最後に(これはよけいかも知れませんが、参考までにと言うことでご理解ください。)万一生まれつきの障がいがあった場合は、病気ではないので完治はしません。 しかし、改善は十分にしていく可能性をもっています。その可能性を高めるのも親子関係によるところが大きいです。 良い親子関係を築けるように頑張ってください。

watahan5
質問者

お礼

丁寧に御返事いただき感謝しております。 一人きりで抱えないで 色々な人の意見や指導を受けたうえで 生活リズムを直していこうと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • fu-ku-ko
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.9

以前本で、自閉症類似という症状を知りました。 それによると、今は昔に比べて自閉症児の数が増えたそうです。 自閉症は遺伝的なものだと考えられていますが、なぜ最近になって人数が増えたのか? それは、もともとの遺伝的な自閉症児に加えて、後天的に自閉症と似たような症状を示す子供が増えたためだそうです。 後天的な自閉症類似の子供は、長い時間テレビやビデオを見せられることによって、ほとんど自閉症と同じような状態になるみたいです。 お子さんを障害児にしないためにも、一度お医者さんの言うとおり実行されることをお勧めします。治療が遅ければ遅いほど完治するのも困難になるようですので。 大変だとは思いますが、将来後悔しないようにがんばってあげてくださいね。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 テレビやビデオの影響の恐さを知りました。 これから頑張って生活リズムを変えていこうと思います。

  • shigekuma
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.8

はじめまして。 2歳になり、ことばの遅れから、自閉的傾向と指摘されたとのこと・・ お母様の不安や疑問はとても大きいものとお察しします。 発達的に、自閉的傾向(いまは広汎性発達障害)といわれるお子さんの特徴を踏まえ、ご質問にアドバイスができたらと、思います。 まず第1の質問についてですが、早寝早起きはとても大事です。 自閉的な傾向のあるお子さんは、いきなり生活リズムを変更できにくい(予測の変更が難しい傾向)お子さんが多いです。これから、集団生活を行う上でも、パニックを起さないで場面に応じるように少しずつ変更していく必要があります。  しかし、光や音の刺激に敏感なお子さんも多くなかなか夜、寝てくれないお子さんも多く、早寝早起きが難しいというのが実態のようです。  体を触ったり揺らしたりするのが好きなおこさんであれば、ゆったりとゆらし遊びをして、興奮させないようにし、トーマスの絵本などを見たりしてお布団に誘ってみてはどうでしょうか?お風呂を寝る2時間前に入ると入眠しやすいようです。 第2のビデオについてですが、自閉傾向のあるお子さんは、視覚的に同じ物に安定を求める傾向がありますので、ビデオもずっと同じ物(例えばトーマスばっかり・・)になりやすく、違う切り替えると怒ったりパニックになることが多いと思います。ビデオの内容を変えたり、15分ぐらいに短い内容のものにしたり、デジタル表示のタイマーで時間を視覚的に見せて(1~2時間がいいところかも知れません。)他の遊び(パズルや、追視のおもちゃなど)に誘ってみたらどうでしょうか・・ 第3のテレビについてですが、やはり朝からっけっぱなしは、テレビを見てくださいという状況をお子さんに提示してしまうので、時間を区切り、外で遊ぶのはどうでしょう?暖かい日は公園で、寒いときは児童館などもよいと思います。 第4のラジオについてですが、ラジオも実はこだわってしまい、ずっと同じテープや、番組を聴きたがってしまうお子さんもいます。ビデオやテレビと同じです。  ただし、独り言や奇声の多い自閉のお子さんには、聴覚優位の音の処理をして、自分の声のみで関係を遮断してしまうタイプのお子さんがいます。その場合、外部に意識を向ける手段として、聞こえるか聞こえないかの程度のBGMを流すと外部の音を聞くお子さんがいます。  何かの課題やお食事のときなど場面を区切って使ってみましょう。 自閉的な傾向のお子さんは様々なタイプがあり、これだけでは不十分です。  まず、発達に詳しい医者(小児神経科がよいと思います。)に聴力、脳波、なども含め、医学的な診断を受け、発達検査なども行い、知的な理解力や感覚の使われ方などトータルに判断されることをお勧めします。  丁寧な療育を重ねることでお子さんの発達をバランスよく発達させることが大切です。  お子様の発達をお祈り申し上げます。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 我が子に結構当てはまる事も多く(ト-マスばっかりとか ラジオや音楽を鳴らしても特定のCDや番組ばっかりにこだわるとか) 根本的に生活を変えていかなくてと思いました。 大変役立ちました。お世話になりました。

回答No.7

指導された先生は川添邦俊という方の影響を受けておられるのかな、と感じました。川添式と呼ばれる育児方法で、早寝早起きやTVの悪性などが強調されているものです。 生活を改善することで。多少の良い影響はあるでしょう。しかし、こだわりが強く、興味の範囲が狭く、目から入る情報に刺激されやすい、自閉的傾向のあるお子さんにとって、生活を改善することは、専門的なテクニックが必要だと思います。たとえばテレビを消したときにパニックになった場合、どうすればいいのか、などについてもあらかじめ専門的な情報を両親に伝えることが必要です。何でラジオがいいのか、にすら説明がないというのは、どうかな、と思いました。 もし、川添式だとしたら、ある程度は改善するものの、言葉や発達の遅れそのものが変化するわけではないです。 保健士さんと小児科の先生のお話ということで、もしかして行かれたのは市町村の保健センターでしょうか。自閉症に詳しい専門医や、少なくとも臨床心理士から話を聞いてみることも必要だと思います。児童相談所や専門病院などに行ければ良いのですけど。

参考URL:
http://www.eside.biz/book/book-nyuyouji.html
watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 行政でやってるものに行っただけなんで もう少し様子を見て病院に連れていこうと思います。 お世話になりました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

障がいの有無にかかわらず、 2歳児であれば、 ・夜中まで起きていたり、昼間で寝せておくこと。 ・TVやビデオ漬けの生活。 これが決して良い子育てとは言えません。 障がいのない子でもこのような生活自体が問題だと思います。 まずは普通の生活をしましょうというお話ではないかと思います。 ここからは、専門的なお話を。 自閉的傾向のあるお子さんの場合、生活リズムを整えることが難しいお子さんが良くいます。 睡眠障害なども良くあるケースです。 その意味からも、早期に生活リズムを整えることは 大事なことです。 今後大きくなり、色々と動き回るようになって 夜中や朝まで起きている生活が続けば、学校に通うこともできません。 TVやビデオですが、耳の発達にも影響があります。 人の耳は年齢とともに発達していきます。 TVのスピーカーから出る音と、人がしゃべる声は基本的な特性が異なり、TVの音になれてしまうと、人の声に鈍感になるケースがあるという研究があります。 最後に、補足要求ですが、子どもの改善と仰っているのは、具体的に何をお望みですか?

watahan5
質問者

補足

御返事有難うございます。 補足としては我が子はまだ障害があると完全に言われたわけじゃないんでこどもの改善とは発達の遅れを取り戻して健常児にすることです。

noname#16707
noname#16707
回答No.5

うちも自閉症傾向の子がいます。 その経験からビデオやテレビについて言えるのは、それ自体がダメだということではなくて、同じ刺激をずっと長時間続けることの弊害です。小さい子は色々な刺激を目や耳や体で受ける事で脳が発達していくので、同じ刺激を続けるのはよくありません。 テレビやビデオは何歳まで見せるな、という意見を聞きますが、では自分たちはどうだったかと問われれば普通にテレビを見、そして普通に育ってきたはずです。私が小さい頃はビデオは普及していませんから、テレビを見ると言っても幼児番組あり、ニュースあり、映画あり、ドラマあり、スポーツあり、音楽番組あり、動物番組あり、と色々でした。その中から興味を持つことがでてきたり、CMを見て何が欲しいと思ったり、野球をやりたいと思ったりと、色々な刺激を受けての正常な反応をしてきたのだと思います。ですから、時間を限って色々なものを見せることは悪いとは思いませんし、同時に絵を描いたり歌を歌ったり絵本を見たりと色々な形で体験させていければ大丈夫だと思います。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 そうですね。すべてテレビが駄目だというんじゃなくて 時間を区切って番組を選んでという方向で頑張っていこうと思います。 お世話になりました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

小学校の特殊学級に、自閉症の児童が数人います。 その子達の生活を聞くと、やはり、テレビ漬けの子が多いです。 NHK教育などでは、ウイークデーは毎日夕方、同じ時間帯に、同じような番組をやっています。その子達は、決まった時間に、決まった番組を見ないと気がすみません。 また、夜の番組も、(小学生ですので)その曜日に見ることに決めている番組が完全に決まっていて、それ以外は、まず見ることがありません。 次の日に学校に来ると、「何時に○を見た。何時に○を見た。」と、見た番組の順番を延々と話します。でも、番組内容は、宿題にでもしない限り、覚えていません。もちろん感想はありません。 その映像の動きの刺激、音の刺激、お約束の登場人物の登場という刺激に、永久ループ的な快感を得ていると思われます。自閉症児でなくても、誰にでも多少、そういう傾向はあるのですが、自閉症児では顕著なことが多いです。 VTRのアニメなどでも、中身の意味は全くわからなくても、往々にして彼らは、はじめから最後までのせりふを全部覚えてしまったり、省略無しでストーリーを語る、もしくは印象的なシーンだけを繰り返し話す、などします。 見ているところも、「カメラアイ」といって、私たちは画面の中で重要と思われるところを無意識のうちに選択して、そこを中心に見ているのですが、自閉症の子の中には、画面全体が同レベルの情報として入り続ける子がいるようです。主人公が走っているシーンで、場面とは全く関係のない、画面の端に見える花の色が気になってしまう、などです。 うまくは説明できませんが、私も、テレビの見すぎにはあまり賛成できません。放っておけば、12時間以上見っぱなしで全く平気な子もいます。リラックス、心の安定のために、適度の視聴はよいでしょうが、子どもの思うままに見させ続ければ、自閉的行動を増長させるであろうことは容易に想像できます。 むしろ、音だけを聞かせていろんなことを想像させる活動は「自閉的ループ状態」を断ち切ることで、脳内のけじめが要求される活動なのですが、自閉症児には、往々にして、大の苦手であったりします。 特に、音楽ではなく、話を聞く活動では、脳内でさまざまな変換作業、整頓作業をしなければなりません。これがスムーズにできれば、最大の問題、コミュニケーション能力に、少しは前進が見られると思います。 ラジオがいいという理由といえるかどうかはわかりませんが、私には、そんなニュアンスが伝わってきます。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

12歳になる娘が自閉症です。 質問の題にあるような >ビデオとテレビ はうちの娘に関しては、全く興味がなかったので、良く判りません。 自閉傾向とビデオやテレビは直接的に関係するものではないと、私は思います。 ただ >1.早寝早起き これは効果があると思います。 睡眠障害があるほど、自閉傾向は強まる気がするからです。 自閉症の改善に最近セロトニンという脳内物質に働きかける薬が効果があると、研究が進んでいるようです。 このセロトニンは、朝きちんと起きて朝日を浴びる事できちんと分泌されるそうです。 だから、睡眠のリズムを整えるだけでも効果は出てくると思います。 ちなみにうちの娘は、そのセロトニン系の薬(リスパダール)を処方されてから、格段にこだわりなど自閉症の問題行動が減りました。 がんばって生活リズムは整えてあげてください。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 セロトニンの事は知らなかったで驚きました 余談ですが私は冬になると朝起きれなくなります。 これもセロトニン不足の欝気味なんだと思います。 親子で生活の改善を頑張っていこうと思います。 お世話になりました。

  • moco_boo
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.2

こんにちは。実際、改善する!と言い切ってしまうのは難しいかもしれませんが、良くなるかもしれないとは思います。 がんばって、指導を受けた生活を心がけることをされてみてはどうでしょう? 保育の研究集会のある分科会で学んだことですが、テレビやビデオを良く見る子どもと、そうでない子どもでは差があることがあるそうです。 その発表をされた講師の先生は、なんと、ご自分のお子さんで試してみたそうです。 その分科会では、3歳以下のお子さんにはテレビを見せないことが良い。というお話でした。 実際、日本小児医学会が2歳以下の子どもにはテレビを見せないようにということを2~3年ほど前から呼びかけています。まだまだ一般には浸透していませんが、保育所や幼稚園などではそういったことを取り入れて、ノーテレビデイ、ノーテレビウィークなどの取り組みを行っているところもあります。 取り組みを行った保育園の話を聞きましたが、朝、テレビを見て登園するときと、見ないで登園したときの子どもたちの様子が明らかに違うとのこと。 見た時は、人の話が耳に入らない。興奮している、泣く、ぐずる。などが多かったそうですが、見ないで登園した日は、明るい、落ち着いている、集合が早い、取り組みがスムーズなど子どもの精神状態が異なるということです。たった1日でもこのような効果があるので、出来れば続けて欲しいとのお話でした。 昔は、ご飯の時はテレビを消して!8時には寝ましょうなどという時代でしたが、近年は早いうちから機械に触らせるのが良いという世の中の雰囲気があり、子どもたちもテレビゲームなどに早いうちから触れる機会があります。それが良いかのように思われていますが、それは良くないという流れが少しずつ出てきているそうですよ。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 やはりテレビの影響は大きいんですね。 できるだけテレビを見せない方向で頑張っていこうと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

うちの甥(3歳)のお話です。 自閉症傾向が濃くあったので、先日大学病院で専門の先生に診察してもらってます。結果はグレー。(否定肯定できない状態) 昔から言われていたことが必ず9時には寝かせなさいと。これは医者から言われています。 小さいうちは早く寝る癖をつけないといけないそうです。 それを実行はしていますが・・・・変化はありません。 他のビデオなどのことはそれをすることで変化が生まれるかどうかはまだ実証できません。 ただ早寝の癖だけはつけさせたほうがいいのは事実です。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 やっぱり早寝は大切なんですね~ 頑張って生活リズムを直していこうと思います。

関連するQ&A

  • 自閉傾向とは・・・

    いつもお世話になっております。 来春小学校にあがる息子の様子がおかしいと思い、保育園の先生とお話をした結果、やはり奇声をあげたりフラフラ歩き回ったり、何かを失敗したお友達の事を説教し始めたり、3歳の頃から朝必ずクラス全員のお友達を触っていく習慣が未だに残っているなど言われ、早速市の保健師さんに相談しました。 保健師さんが様子を見に行ってくれたのですが、やはり???と思う点があるという事で発達検査も受けました。 結果、言葉の遅れなどその他の面でも気になる所があると言われ、大きな専門医を紹介され、そこでも知能検査などを受けました。 検査は田中ビネーでしたが、結果は103という数値。但し、やはり言葉の面が少し遅れているという事でした。 それを踏まえて、幼児期からの様子を箇条書きにし、担任の先生にも園での様子を書いてもらい、今日また診察に行ってきました。 主治医のお話では、知的な遅れは全く見られないが、自閉傾向ですという診断でした。この自閉傾向というのは、広汎性発達障害と理解して宜しいものなのでしょうか? また、現時点では加配の先生が一人付いてくれている状態で、小学校にあがってもサポートは必要です、との事でした。 ただ、普通学級で大丈夫と言われ、私達もそのつもりでいるのですが、学区内にはそのような環境の整っている学校がなく、一応体制の取れている学区外の小学校を希望しています。既に校長先生と教頭先生にもお会いして、息子の様子もつたえてありますが、とても理解のある先生方で私としては是非こちらに通わせたいと思っています。 ですがその前に、教育委員会との面接相談があり、教育委員会の方で色々な提案をして下さるそうなのですが、主治医からは「自閉傾向」という事は言わない方が良いと言われました。言うとするならば、こういう所が苦手で、こういう行動を取ってしまうという言い方をした方が良いとの事です。 確かに自閉傾向ではあるものの、はっきりした診断名ではないので正直言うべきか言わないべきか迷っているのですが、やはり主治医の言うように自閉傾向という言葉は使わない方が良いのでしょうか? 主治医は、学校側や教育委員会が診断書を求めてきたら、「自閉傾向」という診断名で証明書は出しますと言っているので、余計に迷ってしまっています。 自閉傾向=広汎性発達障害と捕らえてよいものなのか、また、自閉傾向と正直に話した方が良いべきなのか、どうかご助言お願い致します。 主治医に聞いてもちょっと曖昧であまりわからなかった為、こちらに質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自閉症ではないなら

    3歳半検診で言葉が遅い事を指摘されました。 病名は言っていませんでしたが気になっています。 自分で調べたところ自閉症の特徴には全く当てはまっていなかったので、違う保健センターに連れて行き、保健師さんに遊んでいる様子を2日ほど診ていただきました。 そしたら保健師さんも「私も自閉症ではないと思います」と言っていました。 (こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等) けど「言葉の遅れ」と「幼さ」が引っ掛かるようです。 うちの子の特徴は話し方が幼い事と言葉が遅い事と理解力が3歳半に満たないところです。 言葉は4語文まで話すようになりましたが、我が子ながら幼いと感じます。 文章は「ママ、あのね○○○○○○(←宇宙語)ビックリしたの」と言います。 あと質問と答えが合っていない時があります。 保健師さんが「腕時計取って」と言ったら近くにあった大きい箱を渡しました。 腕時計を知らなくてもいいみたいですが、箱を渡した事に違和感を感じたようです。 こういうのは何という病名なんでしょうか? また、小学生ぐらいになるとどういう感じになるんでしょうか?

  • 自閉症疑い

    子供が自閉症なのかなと疑っており、毎日調べております。 子供が2歳の検診の際に言葉の遅れがあり、保健師さんから2歳1ヶ月頃『その後言葉はどうですか?』と電話がきました。 言葉がなかなか増えていなかったので、後日保健師さんに相談しに行くことになりました。 保健師さんから親に問診があったり、保健師さんが子供に積み木やろうかといって積み木を出してもうちの子供はやろうとせず、アンパンマンの型はめのおもちゃもやろうとせず、保健師さんがこうやってやるんだよと、型をはめるとやだと言って、どかしてしまいました。積み木は自分の気が向いたときにやりにきて積んでいました。うちの子供はその部屋で他のおもちゃが気になったりしてうろうろしていて、その場にあった親や保健師さんの靴を並べていたり、棚の扉を開け閉めしたりしていました。これは私の調べる中で自閉症疑いのある行動であったので、やめてくれよーと思っていました。 保健師さんからの応答の指差しの要求も無視。 その頃の言葉は、ママ、パパ、抱っこ、立って(抱っこを立ってしてほしいとき)、まんま、やだ、バイバイ、なにー?(意味もわからず言ってそう) 、おかえりー くらいでした。おかえりーに関しては発音が曖昧ですし、母親にはよく言ってくれます。父親にはたまに。笑 保健師さんから発達支援センターへ子供と一緒に来てみませんか?と提案され、来月から週に1回行く予定です。保育士さんと音に合わせて遊んだりするらしいのですが、うちの子が一緒にやるかどうかは正直不安でしかないです。 自閉症の特徴である行動としては ・ミニカーやアンパンマンの乗るタイプの車のタイヤをまわすのが好き。床に寝転びながらタイヤの動きをみている(乗るタイプの車に関してはたまに乗って、遊んだりする) ・好き嫌いがある(偏食とまではいかないと思う) ・おもちゃの遊び方にこだわりがある などです。 親に追いかけられて、くすぐられる遊びが好き。 親を乗るタイプの車に乗せて遊ぶのが好き。子供は後ろから押す笑 絵本は好きで、最近は一人でみたがる。指差しや言葉を教えようとすると嫌がります。自分が読んでほしいときは親にもってきます。 テレビ等をみていても、共感の指差しはなし。トーマスが好きで、トーマスをみると『あっ』とは言います。だが親の顔はみていない。 悪いことをしようとするときは親の顔をチェックする。こちらがニヤッと笑えば子供も笑う。 まんまだよ、お風呂だよ、立って、座って、ちょうだい、などの、家での簡単な指示は理解しているようです。片付けもないないするよと言うと親と一緒にやってくれるときもあります。 食事はスプーンは上手に使えますが、気分で手掴みのときもあります。フォークは使いたがりません。 おむつ替えやお風呂で足を洗う時は足を左右交互に出してやらせてくれます。ズボンを履く時も。 両親が横に並んで、おいでーと言うと、父に行くフリをして、母に行ったりします。笑 今のところ、道順やスケジュールへのこだわりはありません。 感覚的なところでいうと、帽子は嫌がります。たまにかぶってくれますが。 爪切りや散髪も嫌がります。爪切り散髪は寝ている時にやってます。 ダメの指示の理解はしているようです。やだと言われ従わないときもありますが。笑 最近はやだが増えてきてます。ご飯の時もご飯を机の上に出されたら、とりあえずやだ。やだと言って、少ししてから結局それを食べ始めたり笑 お茶飲む?ときいてもやだ。歯磨きするよーと言ってもやだ。とりあえずやだが多いです。 保健師さんからは言葉の遅れよりもコミュニケーション的な部分に問題があると言われました。一緒になにかをやらないとか。確かに家で一緒にこれやろうと言っても、自分の興味のないことだと一緒にはやりません。 運動面ではボールを投げるのは左右どちらの手でも上手です。ただボールを蹴ることはしません。 階段は手を使いながら。降りるのは最近嫌がります。 買い物に行くと手は繋ぎますが、走りたくて仕方ないようです。たまに危なくないところで手を離すと、こらーと言われると大喜びで走っていきます。笑 母親のことが大好きみたいでちゅーばっかりしてます。 模倣?に関してはできます。もしもしとか、美顔ローラーとか、音の真似もできます。歌も真似して歌おうとします。 お絵描きはクレヨンだと殴り書き、それ以外だと丸のようなものも書いてます。 クレヨンを使う時は、一度ケースから全部出してからがいいみたいです。 応答の指差しはやりたがりませんが、最近は絵本の動物のページでひとつひとつ指を差しながら一人で読んでいます。わんわんだけ合ってる。あとは訳の分からない喃語。笑 自閉症の子供を育てている親御さん方はこのような言動をどう思われますか? 自閉症といってもその子によって色々なパターンがあるのはわかっています。 最近は自閉症なんだろうなと思い、覚悟も少しずつできていますし、まだわからないよなと思ったりもします。 健常児を育てている親御さんもうちの子もそういうのあったよとかあれば教えて頂きたいです。 保育園、幼稚園へはまだ行かせてません。同じとしの子供とも会う機会はほとんどありませんでした。 みなさんコメントよろしくお願いします。

  • 自閉傾向について

    3歳半の息子は、発達が遅れていて2歳レベルで言葉も単語が100個ほどしか喋れません。児童相談所の鑑定医に「軽い自閉傾向がある」と言われました。その時はとても軽くて、改善の余地はおおいにあります、と言われたのですが、最近になって自閉傾向が強くなってきたように思われてきて悩んでいます。自閉傾向といわれて余計気になるのかも知れませんが、指遊びが増えて、いつもダラダラしてることが多くなってきたように思います。強く呼びかけない限り返事はありません。自閉傾向から自閉症になるということはよくあることなのでしょうか?それとも、自閉傾向と言われた時点でもう自閉症ということなんでしょうか。 息子はどちらかというと穏やかで手がかからないんですが初めてのところに弱くたまにパニックを起こします。ですが人に攻撃したりはしませんし、愛想はいいほうなので見た目は普通の子と変わりませんが、やっぱり少し違うのです。 また、知的部分も遅れていますが、1ヶ月後にもう一度発達検査をしたら見違えるくらい出来ることが増えていました。それでも軽い発達遅延には変わりませんが…。 今、とても息子が成長してる時期だと思うので、こういうふうにしたらいいよとかアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 何だかまとまりのない文章ですみません。

  • 自閉症傾向ありと言われました

    先日もこちらで質問させてもらったのですが、 今月で2歳1カ月になる息子の事で再度質問させて下さい。 息子は1歳過ぎてもバイバイや身振りなどの真似をしなかったので、 軽く相談するつもりで市の児童センターにお世話になっていました。 その後1歳3カ月頃からバイバイなどもする様になり、1歳半検診も 全く問題ありませんでした。 しかし2歳前後より、単語はだいぶ沢山出るものの、二語文はまだ。 そのほかぐるぐる回るのが好きだったり・・・で、久しぶりに保健師 さんに相談してみたところ、ぐるぐる回るのもそうだけど、他人と目が 合いづらい、対人とのコミュニケーションが苦手かも? と言う事を指摘され、臨床心理士さんと面談されてみませんか?とすすめられ心理士さんにお会いしてきました。 30分程の時間でしたが、おもちゃで遊ぶ息子を見たり、話かけてみたり・・・ といった内容で、最後に私がズバリ可能性がありますか?と聞いてみたところ 自閉症傾向だね。と言われてしまいました。 気になる点は、おもちゃで遊んでいる時いくら呼んでもこちらに反応しない。 これは何かな?と聞いても、ほかの事をしていると全く反応しない。 との事でした。 とりあえず2カ月先に児童精神科医の先生がいらっしゃるので予約をして、 違う(自閉症ではない)と言われればお母さんも安心でしょう。 と、その日は終わりました。 確かに息子はかなりマイペースで、気が向いた時しかお返事しなかったり振り向かなかったり、はあります。(大声で呼ぶと反応あり) 癇癪はないし、つよいこだわりもないと思います。ただ遊びのパターン化は あるかもしれません(このおもちゃでは毎回これをする、みたいな) 心理士さんにもよるかもしれませんが、傾向ありと言われた場合 その後精神科医の先生が見て「違うよ」と言ったパターンもあるのでしょうか? やはり傾向=自閉症と言われてしまうのでしょうか? 心の底では「気にしすぎ」と自分に言い聞かせてきましたが、今回このように 傾向あり、と言われひどく動揺しています。。。

  • 3ヶ月 目が合わない時がある

    二人目の男の子を育てています。一人目がどうだったか忘れてしまい、こんなものか、いややっぱり変なのかな?と悩んでいます。息子は2ヶ月から笑い初めて、今では笑いかけるとよく笑ってくれ、たまに声を出して笑うこともあります。歌を歌うと一緒に「あーうー」「おごー」と言って歌ってくれ、お話も沢山してくれます。でも、1日の中でなかなか目が合わないことがあるんです。保健師さんが訪問してくれた時はじーっと保健師さんを見つめており「よく見てくれるねぇ」と言われました。追視もあり赤ちゃん向けの絵本もよく見てくれます。まだ、3ヶ月はこんなものでしょうか?

  • 息子が自閉傾向と言われました

    もうすぐ3歳になる息子が言葉が遅いので発達専門のお医者さんに見ていただいたところ、典型的ではないが自閉傾向があると言われました。 1歳ごろに出ていた単語が一時期消えた、多少のこだわり、人見知りがあり友達と遊べないということで判断されたようです。 今まで公園や支援センターなどにあまり連れて行かず、同じくらいの年の子と遊ばせなかったための経験不足からきている可能性もあるようです。 最近このままではまずいと思い、積極的に子供の集まるところへ行くようになったら人見知りも多少良くなった気がします。 でもその点に関しては私も小さいころはかなりの人見知りだったらしく、遺伝かな?とも思います。 今のところ知的な遅れはないと診断されて、理解力もあります。 なので親バカですが「賢いな」と思うことも多々あります。 ちなみに首すわりから歩くまでの成長も遅かったです。 これからの成長次第だと思うのですが、この先息子がどうなるのか不安です。 今の状況では発達障害があったとしても軽度なのでしょうか? 自閉傾向ということは定型発達は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠リズムについて

    生後2ヶ月半になる娘の睡眠リズムについて教えてください。 現在、リビングに布団をひいて一緒に寝ている為、私に合わせて就寝が22時~23時になっています。 起床は10時くらいです。 カーテンを7時くらいにあけて部屋は明るくしています。 起きてからは1人であまり遊べず抱っこをしていることが多いです。 16時頃に30分~1時間ほど散歩に行きます。 赤ちゃん訪問の時に助産師さんに生活リズムを作ったがいいのか聞いたら、まだやらなくていいと言われましたが、赤ちゃん教室での保健師さんは今からの早寝早起きが幼児期の生活リズムを作っていくので今からやっておいた方がいいとのことでした。 人によって言ってることが違うのでどうしたらいいのかわかりません。 私は早寝早起きの生活リズムを作りたいなと思っているのですが、起きるとほとんど抱っこしていないといけなくて家事が全然出来ないのでついつい起こさず家事をやってしまいます。 それに寝ているところ無理矢理起こしてもいいものなのかと思っています。 やはり早寝早起きのリズムを今から作るべきでしょうか?

  • 自閉症児の言語について

    現在、2歳4ヶ月の男の子の母親です。 4月から療育センターの通園部に通う予定です。 2歳児健診で、市の療育センターに行くように言われました。 意味のない同じことを繰り返す所が保健師さんの目に止まった様で、「ママはどの人?」「パパはどこ?」などという保健師さんの質問にも暴れるだけで答えられず という感じでした。 以前にもこちらで、発達障害について質問させていただきました。 その後、病院に診察に行き、自閉症の疑いありと言われております。 しかし、田舎に住んでおりまして、それなりに大きな市立病院で診てもらいましたが、専門医がおらず、小児科医です。その小児科医も、「もう少し発達障害に詳しい先生と相談しながら慎重に診ていく形になります」という感じで、少し頼りない感じです。 それで、私が質問したい内容ですが、現在息子の言語はかなり発達が遅れている状態で、 ママ パパ ミッキー ミニー まんま わんわ にぁあにゃ いたい ねんね ばな (ばなな) ッキー(クッキー) キーキ(ケーキ) ピッピ コッコ ないないばぁ 位です。 会話にはなりません。 そして、それ以外ではほとんどがわけのわからない宇宙語です。一日中わけのわからない言葉を言っています。 ただ、今はミッキーやミニーが好きでテレビに出てきたりすると、指を差して「ミッキー、ミニー」と言って私たちに伝えてきます。親が言っている事は理解している事はあり、簡単なお手伝いもしてくれて、自分の使ったお皿やフォークも片付けることも出来ます。おもちゃのお片付けも完璧ではありませんが片付けます。 ただ、自閉症には言葉を話せない人も居ると聞きました。親としてそこがとても心配です。 同じような状態のお子さんで、話せるようになった子がおられる方が居ましたら回答お願いします。 また、専門的な方のご意見としてどの様な事でもいいので自閉症の言語について回答をお願いします。

  • 自閉症について

    初めまして。現在1歳5ヶ月の息子について皆様の意見を求めたく投稿いたします。 今、私は息子が自閉症なのではないかと心配しています。 息子の状態は ○言葉が全くでない(アーウーなど意味ない事は言います。) ○目を合わせない(これが1番心配しています。 抱っこしたり近くで目を見ようとした時はそらします。嬉しい時や楽しい時は目を見て喜びを伝えようとしてくれます。) ○呼んでもなかなかこちらを見てくれない(3~4回に1度みてくれます。) ○指さしをしない ○水が好き ○同じ意味不明な行動を何度か繰り返す などです。 他には…後追いはする。 私のマネをしようとしてする(拍手やバイバイ逆手ではない。おぼんに物をのせて運ぼうとしたり) 他の子供に興味があり自分から抱き着いたり接触しようとする。 よく笑う。あやすと笑ってくれたり微笑んだら微笑み返ししてくれます。 私が情けないですが泣いていたりしたら心配したような顔で近くにきてベソをかいた顔をします。 この1年で(息子7ヶ月頃から)離婚や引っ越しをしたりしてバタバタしテレビをつけっぱなしにしていました。(7ヶ月頃から最近まで)息子はテレビ大好きで見ています。 私もテレビ漬けはよくないと思いながらも、つい頼ってしまいました。 自分なりにイロイロ調べたのですが、テレビと視線を合わせないのは関係ないのかな?と不安が膨らみます。 どなたかこんな症状の息子についてお答えくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう