• ベストアンサー

社会はどう思うのでしょうか?

前に質問したものです。本当に誠意あふれる答えを頂き感謝いたしております。本当は身長174~175cmで、店でも大柄の女性サイズでなんとか合う服が見つかる程度です。  「素直に生きる」というご助言有難うございます。あれから考えましたが、やはり精神科医の先生から頂いた「性同一性障害」の診断の正しさ全く痛感しています。やはり男性で生きることは不可能ですね。充足感のない空しい生活。言いようのない不安に脅かされる日々。「お前は男だ。絶対男。女なんかではない。女性は男性より大変だし気苦労が多い。社会は男性中心。一時の気迷い。そのような馬鹿なことは考えるな!!」と何度も言い聞かせても無理でした。 やはり 素直な自分、本当の自分で生きたいと思います(これが本当に素直な自分でしょうか)。何とか努力して女性として生きたいと思います。  当然手術は考えています。ただそれは本当に厳しく辛い道です。差別、偏見、嘲笑、孤独これらのものが待ち構えています。やっと法律が整備されたとはいえ、このような障害を持つ者にはかなり厳しいものがあります。でも厳しい道しか自分には無く前に進むしかないのが人生でしょうか。  世界には不治の病でも一生懸命前向きに真剣に生きておられる方も居られます。それに比べればと思い、沈みがちな心を奮い起こしています。薄氷を踏むような厳しく辛い道ですが、私は真面目に真剣に生き努力して、社会のために少しでも役立ちたいと思いますし、それかしか道が無いと思うのです。それでも時々不安になります。社会はこのような者でも本当に受け入れてくれるのでしょうか?社会に溶け込めるのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

社会全体が受け入れてくれることは無理だと思うよ。 人の悪口言って精神安定させてる人間がいるからね。 こんな人たちのことなんて聞く必要ないけどw 心理的に健康な人からは受け入れてもらえると思うよ。 だからそんな神経質にならなくていいと思う。 君は君を受け入れてくれる人間と 仲良くしてればいいんだよ。 悩んだところで悪口言う人がいなくなる わけじゃないし。 案ずるより生むが易し ってやつ。 君は君を受け入れてくれる人間を積極的に探せばいい と思う。

huapp39uu
質問者

お礼

 有難うございます。仰るとおり社会全体が受け入れてはくれないと思います。当然だし仕方が無いことと思います。 「案ずるより生むが易し」 「心理的に健康な人からは受け入れてもらえると思うよ」  お言葉元気が出ます。本当に嬉しいです。  もし自分が性同一性障害でなければ、正常に生まれてきたら、おそらくその様な人を差別し変態扱いするかもしれません。人を差別したらいけないということが自分もこの障害を通じて教えてもらった気が致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

 無責任な回答になりますが、『貴方の人生なのだから、終焉までを考えたうえで、納得できる人生が送れるようにすれば良い』と思います。  誰も貴方の心を変える権利も力もありませんよ。  全ては、貴方の心の強さ次第です。  貴方が、どのような選択をするかは別として、後悔しない人生を送って下さい。  会社の歯車にもなれず、会社のOILになり汚れて使い物にならなくなった者からの戯言です。

huapp39uu
質問者

お礼

 仰るとおり「心の強さ次第」ですよね。  これから予想されることを考えると日々を大切に真剣に生きなければと思っています。    性同一性障害を持つ者を取り巻く環境は甘くは無いですから。厳しいです。  でも仰っていること決して戯言には思えません。  本当に有難うございました。   

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

日本には「世間」というものが根強くありますから、完全に溶け込む事は無理だと思います。 「世間」がある為に、異質な人に対しては何かと疎外する風潮が強いです。 ですが、「世間」の全てが悪いわけではありません。 「世間の構造」が理解出来れば、それに対する対処法も幾つか見出せると思います。 この機会に是非「世間」を分析されて、今後の生き方の参考にして頂ければと思います。 http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2004_14119/slides/09/40.html http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seken.htm http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030705.htm http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ji_307_030712.htm http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/01.html http://moon.ap.teacup.com/applet/bluebird/msgcate6/archive

huapp39uu
質問者

お礼

ご返事有難うございます。確かに社会は厳しいし、仰るように完全に溶けこむことは厳しいものがあります。男としてうまれたものが女として生きたい。これは常識の範疇外です。前にも述べましたように自分が正常に生まれたら恐らくそのような人たちを拒絶したかもしれません。それ故社会の構成員全員に納得しろというのは不可能と思います。  加えて 「きもい、変態」という生理的嫌悪感もあって当然です。  自分でも出来るかどうかわかりませんが、性同一性障害を持っても社会の為に少しでも役立てれば、ほんの少しでも偏見や差別が和らぐのではと思っています。無論厳しい道とおもいますが・・・.でもその方向に向け努力したいと思います。自分は微力かもしれませんが、性ではなく生であることを示すことが出来ればと思います。まだまだ不安だし至らぬ点も多すぎますが・・・。 でも昔は法的整備もなく、この気持ちを押し殺した方も居られるのでは思います。その方々の心境を考えると何も申し上げられません。現在確かに法的整備は不十分ですがそれでも感謝しないといけないのかもしれません。 貼ってくださいましたサイト有難うございます。調べ自分の人生の指針に役立てたいと思います

関連するQ&A

  • フェミニズムの敵は本当は女性では?社会学のカテゴリが見つからなかったのでここで。

    フェミニズムはど素人です。 しばしば批判される、過度の女性主義を唱えるフェミニズムですが(女性中心主義、男性差別の黙認など)、彼女達が戦うべきなのは、男性ではなく女性なのではないか、という考え方はありますか? 『男性社会では、基本的に男性は男性と戦い、女性は女性と戦う。  男性同士の戦いとは、出世競争、権力闘争、美女の争奪競争。  女性同士の戦いとは、よりよい男、経済力があり(男性間の戦いの勝者)容姿も美しい男を見つけ、結婚し、子供を産み、育て、快適な生活をおくること。 男性間の戦いは、容姿だけでなく、経済力もものをいう。2つ大きな基準があるので、どちらかダメでも何とかなることも多く、努力が報われる可能性が高い。 女性間の戦いは容姿がものをいうので、先天的な要素が強く、努力が報われる可能性が低い。 女性同士の戦いに敗れた人が、社会のせいだ、男女不平等だと言い出す。 自分を相手にしない男に対し、ルサンチマンを抱き、復讐する。 だが実際は復讐すべきは、男性社会で、もっとも美味しい思いをしている美しき女性達である。 彼女達は、フェミニストを容姿の点から自分より劣っているとみなし、自分をちやほやしてくれる社会をひそかに支持。既得権益を手放さない。 男性社会で頂点に位置するのは男性ではなく、美しき女性達である。』 これと似たような議論、そしてこれに対する反論みたいなものはどこかにあるのでしょうか。

  • いつになったら男社会に慣れるのですか?

    テレビで田嶋陽子さんが批判されたとき、ある男性が「まあまあ、まだ女性は男社会に慣れてないんですよ」 と助け船を出すと、田嶋さんが「そうよ、そうなのよー」と言ってました。 女性はいったい、いつになったら男社会に慣れるのですか?

  • 女性の社会進出について

    政府も、女性の社会進出について注目をしている昨今ですが、女性の社会進出についてみなさんの意見をお聞かせください。 自分の考えを述べさせていただくと「男性も女性も使える人は使う、使えない人は使わない。そのために障害になるのは取り除く」という考えです。 例えば、政府の方針では女性のリーダを○○%までに上げるなどの考えがありますが、本当に有能な女性であればもちろんそのような役職に就かすべきだと思いますが、ただ単に顔にしたいのだとか、パフォーマンスのためだけならば就かせるべきではないと考えるので、目標値を決めて、その水準を維持させるのは反対です。 また、女性と男性では違うことはあります。例えば体力的には男性の方が有利ですが、子供などと接するときは女性の方が良いということがあります。つまり女性と男性の「差別」は良くないですが、「区別」はすべきです。もし差別が存在するのであれば、それを撤廃することを行うべきだと思います。そのうえで「使える人は使う」と言う事を実行すべきだと思います みなさまの意見をお聞かせください。

  • 社会人になって

    モテたり、素敵な女性が彼女だったりする男性はどんな男性ですか? 本当に巷で言われるような 向上心があって 教養があって 自分に自信があり面白い なんて男を好きになるんですかね? 甚だ疑問です。 私は二十歳ですが、みんな顔で好きになってるように感じます。(大学生) みなさんどう思われますか?

  • 社会でうまくやっていく自信がありません

    こんにちは。来年に就職活動をするものです。 アルバイト経験はいくつかあります。長くて2年続きました。 私はどうも社会で働くということに向いていないとおもっています。母親は専業主婦ですから母から女の人としての社会での在り方というのを学べる要素はあまりありません。 私の性格は、 ストレスを大変かんじやすい 神経質 へこみやすい 要領が悪い 心配性 天然ボケといわれる(きっといってることが頭があまりよくない故チンプンカンプンなのかとおもいます) ですが友達などには一緒にいるとおもしろいなどといってもらえるし過去に恋人も何人かいて良い付き合いをしてもらってきたので自分で自分の性格が悪いとも思っていません。あまりよく思われない部分はなおす努力はしているつもりですけども・・。 学生時代はこれで通っていましたけども、いったい社会にでたらどうなってしまうんだろうと不安でしょうがありません。専業主婦になってしまうという道も悪くはありません。最近まで私はこういう性格で、絶対社会にでてうまくいきっこないんだから、母のように専業主婦になって夫を支える生活でもいいじゃないかとおもっていました。 しかしそのように思い込んで、もしかしたら解決策があるかもしれなくて、自分の可能性を自ら狭めて考える必要もないんではないかなあとも思うのです。 本当に一番ネックになっているのがストレスをかんじやすい、ということだとおもいます。 すぐに胃が痛くなります。専業主婦という道もあるのに体を悪くしてまで社会にでる必要があるのかという疑問があります。 私は努力次第で社会にでてうまくやっていけるのでしょか? 贅沢をいえば仕事が出来ると評価されるところまで もっていくことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会人になってから女性にモテるのは妥協されている?

    女性に質問です。社会人になってから女性にモテるようになったのですが、これって妥協されてるってことなのでしょうか? 自分は学生時代は全くモテませんでした。 もちろん、学生の時はずっと彼女もできなくて童貞でした。 分け合って学生生活が長かったので社会に出たのは26歳でした。 ところが、社会に出て急に女性にモテるようになりました。 社内の女性とか、社会人サークルや趣味の習い事などで出会う女性、行きつけのお店で出会う女性など、色々なところで女性の方からメルアド交換してきたりデートに誘って来たりして、すぐに彼女もできたし、別れてもまたすぐに次の彼女ができたりと、学生時代の自分から想像もできないぐらいにモテています。 でも、別に社会人になったからと言って外見が変わったわけではありません。 イケメンじゃないし、髪型も短髪で地味です。服装も決してオシャレじゃないです。 学生時代は全くモテなかったのに、急にモテ出したので、イマイチ自分に自信がモテないし、女性のことも信用で来ていません。 よく、「結婚と恋愛は別」とか「女性は年をとると妥協し出す」とか聞くので、結局自分は妥協されてるだけ、結婚するには手ごろな金づるでしかないんじゃないかと。 もし本当はモテるのだったら学生時代にもモテていたはずだし、今はどう考えてもおかしい状況なんです。 最近、新卒22歳の新入社員の女性から告白されたのですが、それでもかなり疑ってしまっています。 もしかしたら、元々社会に出るのが嫌で、とっとと結婚して楽したいって考えの女性なんじゃないか、、、そんな時、目の前にどんくさくて女性に免疫が無さそうな手ごろな男がいたからとりあえずキープしておくか、、、程度にしな考えられていないんじゃないか、いつもそう思ってしまうのです。 だって、どう考えてもおかしいですよね? 学生時代に全くと言っていいほどモテなかった、むしろ同期の女子からはキモい扱いされていたに違いないわけで、そんなカス男が急にモテ出すなんて。 「大学生」というブランドがなくなって市場価値が落ちた女性が、ただ妥協して近寄ってきてるだけとしか思えないのです。 本当にモテる男って、やっぱり大学生ぐらいの女性にモテる男性のことで、社会人の女性にモテる男はただ単に市場価値が落ちた中古品の受け皿になているだけですよね?

  • 女性の社会進出

    私は女性の社会進出に反対です。でもちゃんとした理由があります。女性の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。 私は女性と男性にはそれぞれの役割があると思います。男は働く、女は家庭。これが私が考える「男女の役割」です。 私の中では「女性の社会進出=役割の放棄」というイメージがあります。最近の女性は男性のマネをしたがりませんか? 働きたい(男性のように)とか、昇進したいとか。でも女性には子供を産む、育てるという役割がありますよね? 「子供を育てる」に関しては男性も協力すべきだと思いますが、「男も女もやる」というのは正直キツくないですか? また「女性であるハンデは仕方ない」と言いつつ「男女の給料は同じにしろ」という些かズルい気もする意見も聞かれます。 男女では得意分野が違うんだから、女性が無理をして男性と同じ事をする必要はないと私は思います。 「男が稼ぎ頭」という点で、女性の社会的地位が下がってしまっていた事は否めませんが、今は全然違います。 女性もデートで男性の奢りをすんなり受けたりと、心の底では「男は働くもの」と認めていらっしゃるのではないですか? 男性の社会に踏み込むのも結構ですが、いっそ金稼ぎは男に任せて「女性の社会」を作ってはいかがでしょうか? お互い得意分野は違うのだから、お互いの違いを認め、お互いの長所に誇りを持てば、自然と男女は対等になれると思います。

  • どうか教えてください。

    初めて書きます。  私は男性です。男性として生きてゆきたいと思っていますが、心の奥底でどうしても男性になれない自分がいます。同性には関心は全くありません。何度も何度も男性だと言い聞かし、男らしく振る舞おうと努力していますし普通の男性同様女性を好きになろうとしています。  しかしもっともっと強い何かが自分を女性へ向かわせているのを感じます。何十回も否定しましたが絶対取り除けません。ほっとしたり安心したりうれしくなると自分は女性だと自然に感じてしまうのです。絶対認めたくないけど素直な自分正直な自分は女性だと感じています。以前女性の格好をしてみたのですが、心の底から本当の安堵感を感じたことがあります。生きていることが輝いて見えたことを覚えています。  このような症状を性同一性障害と言うのでしょうか。自分でも本当に判らないのです。ただこれから男性で生きるとなると死ぬまでこの強い強い性的違和感を抱え無理して生きていかないといけない…(生きてゆくのが本当に辛いです)。このような感情は消すことが出来るのでしょうか。  どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 社会にでるのが不安です。

    いつもお世話になっています。 思春期に摂食障害ーひきこもり5年をえて去年やっと社会にでてこれました。それまでは家の外に出るのは庭のポストに新聞を取りに行く程度で親以外の人間とは誰とも接触できませんでした。 社会に出れたのは同じ年頃の女の子が集まる気楽なバイトだったので、少しづつ話せる子もいて仕事ができました。 そして今年、ずっとバイトではいけないと思い就職活動をして今回やっと内定をもらえたのですが、 女性社員が一人もいない社員5人程の会社です。 仕事上男性の方達とどの様に接してよいのか?自分は本当に働けるのか?不安でたまりません。回りが全て男性ばかりの会社で働いてる女性等、いましたら何かアドバイス等下さい。 お茶くみ等は自分から率先してやるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 少子化の原因は女なのに女を甘やかす社会

    女性は男女平等を訴えて社会進出しました。 結果、男性の正社員の席が減り、就職出来ない人で溢れました。 そこまではいいのです。 女性に席を奪われた男性は実力で劣るなら仕方ないし 無能な男性だけで社会を回してたらそれでも衰退してたでしょうから。 女性もまた、昭和のように無能な男性でも大黒柱だから従わなきゃいけないのは 今の時代では有り得ないと思いますしね。 しかし、働く女性が男性を養わないというのはどういことでしょうか? 「男らしくない」 「無職の男は有り得ない」 「私より年収の低い男と非正規は絶対結婚したくない」 こんな正社員の女性が99%だと思います。 つまり、自分は社員として働きたい でも、結婚したら養ってもらいたい。働いてもパートタイムまでね(笑) っという女性ばかりということです。 妊娠出産があるからと「子供や出産を武器」にする女性はいますが  そんなのは育児休暇が取れる職に就けばいいだけの話ですよね? これは男性が家庭を養える職に努力して就かなければならないという 理由と似ていると思いますしフェアだと思います。 男性は死ぬまで働きます 女性のように女を武器に生き残ることが出来ないからです 家庭を持っても死ぬまで働くのです。 だから必死に職に就こうと努力して働きます ところが、女性はそんな甘えた気持ちで男性から社員の席を奪い 己の私欲のためにのみ働き、最終的にエリートに養われたい!という夢見がちな人で溢れ 結果、晩婚化、アラサー独身女性(肉体的には限界を超えている)が増えました。 それに加え、レディースデイ・女性専用車両・女性専用図書館席 男性入店お断りの店など、男性差別する社会となったにもかかわらず 男性は「吠えたら情けないと思われる」と恐れて波風立てようとしません アメリカで黒人差別されてた時代は黒人が何もしないから差別されてたのです 今じゃそれはダメ!と変わり、大統領が黒人ですよね? 日本の男性はそろそろ、立ち上がるべきだと思います。 なのに、男性は女性と違って、デモや抗議を全く行わないのはどうしてなのでしょうか? 女性は歴史を見てもデモやストライキなどして権利を勝ち取りましたよね? 男性は何故、されるがままで何もしないのでしょうか? ちなみに、男性で成功して女性や社会を圧倒してるのは 極極一部の政界やキャリアのみで、大多数の男性は女性にしいられてる時代だと思います。 法的に見ても、親権は女性有利や遺族年金は女性のみなど 女性優遇が多すぎる気がします。