• ベストアンサー

WORMについて質問です。

ウイルスバスター2006を使用していますが、最近WORM_SPYBOT.ANUというのが出てきて削除も隔離も出来なく手動で対処する様にと表示が出ますが、対処がわからず困っています。わかる方がいるなら対処方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

このワームについては、現時点でトレンドマイクロの情報が公開されておらずシステムクリーナーも未対応なため、手動での対処は困難を極めると思います。 該当するパソコンはネットから切り離した上で、次のいずれかの対処を推奨します。 1)トレンドマイクロのサポートに直接電話で連絡を取り、対処法がないかどうか確認する。 2)次のページ http://www.trendmicro.com/jp/security/web/rootkit/subtitle/infect.htm にある『出張サービス』に依頼し、有償で対処してもらう。または、お近くのパソコンショップやパソコン修理・トラブルの専門店を探して対処してもらう。 3)必要なデータをバックアップ後、リカバリ等でOSを初期化する。 リカバリ後必要な処置を取った後、WindowsUpdateを速やかに行うことが望ましいですが…ウィルスバスター2005以降をお使いの場合、注意すべき点があります。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=12126 とりわけルーターをお使いでない場合、上記ページの内容に従ってウィルスバスターの設定を変更後、WindowsUpdateを行うことを推奨します。 初期設定のままのウィルスバスターでは、ワームが感染に利用するポートが開いた状態になっていると思われますので、WindowsUpdateが完了する前に再感染する危険性が高いと思います。

karen318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず電話で直接連絡を取りたいと思います。対処方が色々ありますので試したいとおもいます。

その他の回答 (3)

• yoshi-thk
回答No.3

No2ですが、感染していると言うウィルスの亜種の情報です。 WORM_SDBOT.ANJ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSDBOT%2EANJ それによると、レジストリの改修にウイルス感染しているファイルの削除とWindowsUpdateの実施が必要だと書いています。 WindowsUpdateを実行してないので、セキュリティホールが存在してそこからウイルスが侵入しているのです。 同型亜種ですから、WindowsUpdateを実施していれば、ウイルスが接近しても感染はしなかったでしょう。 すぐにでも、ウイルスバスターの「セキュリティ診断」を実行して、修正プログラムをインストールすることを勧めます。

karen318
質問者

お礼

続いて回答ありがとうございます。なんか新しい種類みたいなので対処したいと思います。

• yoshi-thk
回答No.2

WORM_SPYBOT.ANUについて、手動で削除と言うことは、検知したログの部分をクリックすると、 対処方法を書いたページにアクセスできると思います。 基本的な対処方法としては、システムの復元を無効にして、隠しファイルを表示して、 感染しているファイルの削除とレジストリの改修です。 どのようなウイルスでも、手動で削除すると表示された場合には、 感染ファイルの削除と、レジストリの改修を実施して下さい。 それがわからない場合には、サポートセンターに連絡して下さい。 急ぐ場合には、リカバリを実行したほうがよいかもしれないです。

karen318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容を確認して対処したいと思います。

• kaiu
回答No.1

感染元ファイルの場所からどこのファイルにそれがあるのか分かると思います。 そのファイルを直接削除するのですが、ご自身でインストールされたプログラムかも知れませんので、 それを確認の上アンインストールするなり判断されれば良いと思います。

karen318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容を確認して対処したいと思います。