• ベストアンサー

おすすめのウイルス対策ソフト

現在はノートンを使っていますが、動きが重いです。 下記の条件を満たすような、おすすめのウイルス対策ソフトがありましたら教えてください。 (1)インストールが簡単 (2)登録手続きが簡単 (3)日々の管理が簡単 (4)軽快に動く

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バスターもしくはマカフィーがお勧めです。特に初級者にお勧めです。 他にも軽快なものはありますが、中級者以上のスキルのない方にはお勧めできません。 ただし軽快に動かすためには、メモリ512MB以上にすることを強くお勧めします。 現在256MBであれば+256MBのメモリを購入してください。 もし、そのままどうしても256MB以下で使用になる場合は、 常駐ソフトの整理、停止を検討してください。 ちなみにノートンのヘルプですが、常駐ソフトの停止方法です。 Norton AntiVirus のインストール後、リソース不足になる http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0/75a0c9fa6a813c5049256dde00081087?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= コンピュータの動作が不安定になる (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 インストール後) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041005193443947?OpenDocument&ExpandSection=1&Src=#_Section1&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype=

kumasan250329
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 やっぱり、御三家といったところでしょうか とりあえず「お試し版を使ってみます」

その他の回答 (5)

• dylan1
回答No.6

当方ネットど素人です。そのくせ2台のpc(メモリ256) にアンラボ社のウイルスブロック2006を入れています。他社製品に比べウイルスの検出率というのが悪いようですが、サポートの対応が早いのには驚きました。(早いときは半日でメールによる会問いが着ました) 怪しげなサイトに近付かないのであれば、価格も安いですし、これでいいかなと思っています。

質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 韓国では結構なシェアだそうですね。 友人も使っていて軽いよといっていました。

• yoshi-thk
回答No.4

ウイルスバスターかマカフィーでしょう。 それらがサポートもしっかりしていて、きちんとしている総合ソフトは。 NOD32も良いですが、「ウイルス駆除ソフト」という点で評価の部分です。 ファイアウォール機能がないので、ファイアウォールソフトを用意する必要があります。 ノートンに関しては、パソコン自体のスペックを向上させるという方法もあります。 これですと、他の部分で、今まで複数のソフトを起動させて動作が緩慢なると言うことを解消するという事も出来ます。 ウイルス対策ソフトは年々メモリを消費する傾向にあるので、 同じパソコンを長く使いたいのであれば、本体の改造も視野に入れた方がよいです。

質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 やっぱり、御三家といったところでしょうか とりあえず「お試し版を使ってみます」

• ifuurin
回答No.3

NOD32がお勧めですが何れも簡単です。セットアップの際にユーザー名とパスワードが要求されると思いますので、要登録だと思います。登録に必要なメールアドレスの種類に制限があるかも知れません。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#24030
noname#24030
回答No.2

ウイルスバスター2006でしょう。 アップデートが超頻繁。 しつこいくらい頻繁(笑) (1)~(4)は、みんなクリアーでしょう。

質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• violet430
回答No.1

ネットPCガード をお勧めします。 BIGLOBEコンテンツ会員に登録すれば、誰でも購入できます。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/verup.html

質問者

お礼