• ベストアンサー

多重債務者です

恥ずかしながら多重債務しており、自業自得なのは十分にわかっているのですが、毎月の自転車操業及び借金人生には疲れました。。。 既に時遅しかもしれませんが、それでも何とか人生やり直したいと最近思えるようになってきました。人生やり直すにはどうすればよいのか考えた結果、任意整理などを考えているのですが、次の状況だとどうするのが良いのかお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 <借入状況> ・プロミス 100万(月額3万返済) ・アコム   70万(月額2万返済) ・信用金庫 100万(月額2万返済) ・○○銀行  50万(フリー返済、年2回金利有) ・○○銀行  30万(     〃      ) ・JCB   30万(月額2万返済)キャッシング ・職員組合 100万(月額1万5千返済) ----------------ー-- 毎月の返済金額合計 10万5千円 年収 300万円(毎月の手取りは16万程) 27歳独身男、家族名義の持ち家、車、母・祖母と3人暮らしです。 母は、手取り月10万ぐらい(不正確)で働いておりますが、精神病の気がある為、平穏に働いている今現在、絶対に相談出来る状況下にありません。 ただ、「ある程度(順調に十分に返せる範囲内)」借り入れがある事は知っています。 仕事柄、バイトが絶対出来ないので、他に稼ぐ手段が全くありません。 営業職でも無いので、頑張っても頑張らなくても給料は一緒です。 なので、ここで皆さんのご意見を頂ければ、何かの解決になるかもしれないと思いますので、宜しくお願い致します。

noname#22907
noname#22907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

ANo.8のdenwamaniaです。 こんにちは、 その後、どのようになりましたか?

その他の回答 (14)

回答No.14

ANo.13さんへ 多重債務者になられて大変ですね。 私も一時期は、大変でしたが夢を持ってやったらすべての借金を払う 事出来ました。 ただし、私は法律的な事はいっさいせずに支払いを済ませました。 いま、紹介しているような方法をその当時に知っていれば、もっと支払いが少なくて良かったとちょっと後悔してます。 でも、人が経験しなかった事を出来たと前向きに考えています。 ところで、特定調停について知らないという事でしたので、是非ご紹介をしたいと思います。 URLを乗せておきましたので見て頂ければわかると思いますが、 任意整理は、弁護士さんに依頼をしてやってもらいます。 特定調停は、裁判所に行って自分で出来ます。 調停員さんが、間に入ってやってくれます。 費用も安くて良いですよ。 調停ですから相手が、拒否をすると不調になってしまいます。 でも、大手サラ金さんであれば、問題なく応じます。 一番やっかいなのは、地元だけでやっている小さなサラ金です。 これは、拒否する事が多いようです。 本題に戻りますが、任意整理にするか?特定調停にするか? 債務者の判断ですが、自分でやるならば特定調停が安くて良いです。 めんどくさいというならば弁護士さんに依頼する事ですね。 借金が、払えなくて処理をしたいと思っている人は、あまり人に頼んで 処理をしない方が良いよ。 世の中規制緩和の時代です。いままで弁護士等が、やらなけれ出来な かった事が今ではかんたんに出来ます。 自己破産だって出来ます。 私が、是非言いたい事は、借金は自分でやった。 でも、整理は人に任せるというのはどうかな?と思うのです。 最後の最後まで、自分でやる事が大切です。 この経験が、多重債務者にならなくなるんです。 安易な方法は、いけません。 裁判だって、難しくありません。本人訴訟だってあります。 最近では、裁判官さんも本人訴訟だとわかりやすい言葉を選んで、 言ってくれます。 是非、頑張って整理してください。

参考URL:
http://www.saimu.com/
回答No.13

私も現在、多重債務状況の一人です。詳しいことまでは法律家ではないのでわかりませんが、弁護士を使う方法では下記の3つの方法があるかと思います。ちなみに特定調停というのは私は初めて聞きました。 1.任意整理 2.個人再生 3.自己破産

回答No.12

こんにちは、 その気持ちよくわかりますよ。 でも、動き出さなければ何も始まりません。 せっかくここに投稿したのですから、勇気ありますよ。大丈夫です。 勇気がないと思っているあなたに二言 1,「プールの水は、冷たいです。でも、一度入ってしまえば感じなくなります。」 これには、二つ意味があります。 一つは、やってみれば大したことではないと言う事 だから、行動する事ですね。 もう一つは、「借金はいけない」と子供の時から言われていたと思い ます。しかし、一度その道にはいると平気になってしまいましたよね。 平気になると言うのが怖いですが・・・。 もう一言は、「借金取りに命は、取られない!」 私が、昔多重債務者だった頃、ある社長さんに言われました。 「○○さん、元気?」「借金取りに追われて逃げ回っています」 本当に困っていたんです。助けてもらいたかったんですね。 そうしたら、その社長さんは、「払えない物は、払えないと言って謝 りに行きなさい!」というのです。 「サラ金って怖いんですよ」というと、言われたのが上記の「借金取 りに命は取られないから、大丈夫だよ」でした。 「行かない」と次に会った時に何を言われるかわからないので、 一件ずつ行きました。 今まで、逃げていたやつが突然来たのでびっくりしていましたが、 状況を正直に話したらちょっとお金を払うだけで、待ってくれまし たよ。逃げるから追ってくるんです。 「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」 最後の最後に、払えなければ開き直ればいいのです。 だって、借金取りに命は取られないから。気が楽になったでしょう。 何にも心配いりませんから行動しましょう。 では、心配されている事を書きます。 取引明細は、電話で大体OKです。 1週間ぐらいしたら、取りに来てくださいと言われます。 理由を聞かれる事は、無いと思いますが、聞かれたら「どのくらい 払ったか調べたいから」と適当な事を言っておけば大丈夫です。 金融会社も、取引明細と言われるとついに来たなとわかります。 金融会社からの郵便物は、会社名が書いてない無地の封筒で大体送ら れてきます。心配いりません。 JCBは、会社名で来ると思いますが、明細出してくれないかもしれ ません。調停になれば出してきますので心配いりません。 調停を起こせば裁判所からのお手紙が書留で来ますので、 その方がびっくりするかもしれないですね。 状況は、しっかりお母さんとおばあちゃんにお伝えしておくべきです。 「三人寄れば文殊の知恵」と言うことわざがあります。 でも、絶対やってはいけない事は、親に借りたりして借金を整理しな い事です。自分がまいた種ですから自分で決着を付けましょう。 その方が、これからの人生にプラスになります。 調停は、すべての借金に対してやる方が良いと思うのですが、 職員組合は、お仕事上都合が悪い事もあると思うので、これをはずし て調停したらいかがでしょうか? 本当は、良くないのですが、利息も安いし状況あまり変わらないと思います。 銀行さんもフリー返済ですから楽ですよね。 改めて借入先明細を見ていたのですが、 プロミス、アコムとJCBだけでも、調停をした方が良いですね。 サラ金2社は、どのくらいの期間のお付き合いありますか? 三年を超えていれば大体無くなっています。 前回お知らせしたソフトで計算すると過払い金もあるかもしれないで すよ。 もし、過払い金がでるようだったら、調停がすんでからお近くの司法 書士(弁護士でも良いのですが、ちょっと高いので)の先生に計算書 を持っていって、請求してもらってください。 ただし、60万円までだったら、自分で少額訴訟でもやってみてくだ さい。何事も勉強です。 あまりにも過払い金が少ないと着手金が高くなります。 調停で過払い金が、あるところと和解をする時に必ず「過払い金の裁 判をする予定があります。」としっかり言ってくださいね。 言わないと「これ以降の請求はしない」と決着を付けられてしまいます。 借金の返済は、所得の三分の一以下、出来たら四分の一になると良いですね。 信用金庫の借り入れについては、銀行に行って支払期間の延長をお願 いしてください。 公務員さんのようですから、信用は絶対ありますから・・・。 いま、あなたが作ってきた借金を思い出してみてください。 これだけの借金で、何かを買ったという感じではないですよね。 最初に、軽い気持ちで借りてしまったと思います。 (私は、カードで飲食でした。次に、ショッピング、 払えなくてキャッシング、後は借金街道まっしぐらでした。) 次には、返済日が来て返さないとブラックリストに載ってしまうと言う 強迫観念で借りて返済したんですよね。 借金を借金で返す習慣が、今回の結果だと思います。 まだ、お若いですからリセットできます。 今日から、第一歩を進めてください。 あなたが、躊躇しているその瞬間に利息が付いています。 すぐに行動しないとダメなんですよ。 また、困ったらここに投稿してください。 いっしょに解決しましょう。

回答No.11

ANo.8のdenwamaniaです。 こんにちは、 その後、どのようになりましたか? もし、途中経過等わかりましたら、教えてください。 ちょっと気になったので書かせて頂きました。

noname#22907
質問者

お礼

こんにちわ。 何回も皆さんのご意見を読み返しては何とかしなければと思うのですが、取引明細をもらう電話が出来なくて何も前に進んでいません。 取引明細書の使用用途などは聞かれるのでしょうか? 聞かれた場合、整理するかもしれない旨などは言わない方がいいのでしょうか? 他の理由など言った方がいいのでしょうか? また、取引明細書をもらったとしても、自宅にプロミスやアコムから郵便物が届いた時の親が恐くて・・・。 実際、支店などに取りにいけば直接、その場でもらえる物なのでしょうか? 一番心配なのが職員組合の物で、どう電話をすれば良いのかわからず・・・。 このままではダメなのですが、何処かで現状を止めなければいけないのですが、1歩進む勇気が無くて、ココに居るしか出来なくて・・・・。 こんなんじゃ、一生借金に負われて結婚も出来ない、しょうもない人生になる、恐いです。。。

  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.10

再度No.5です 付け加えます、友人は弁護士さんに当日相談料5千円で相談に行き、その日に任意整理決まりました 300万2社でその日の相談料込みで約8万円でした (その弁護士さんは成功報酬なし1社○○円との事) 弁護士さんによっては報酬が色々違いますが、ネットなどで報酬(料金)を公開している所があります 特定調停も1つの選択ですね(ただ自分でしなければ いけないですが・・・) 借金をしている人は気が臆病になってますので(弁護士に相談に行くのすら怖かったそうです) でも勇気を持って初めてみましょう 1歩前に出なければ進みません 下記に参考URL載せておきます 頑張ってください 借金女王 http://jooo.net/ 任意整理ドットコム http://www.nini-seiri.com/

参考URL:
http://jooo.net/
回答No.9

お礼ありがとうございます。 ます、弁護士、司法書士に頼めば確かに楽ですよね。 でも、しっかりお金取られます。 そんなに余裕が、あるならば借金に払いましょう。 人生何事も勉強ですから、自分でやってみてください。 書記官さん怖い顔(私の地域の)していますが、 何も知らない人には、丁寧に教えてくれます。 世の中規制緩和の時代ですから。 上記でも書きましたが、面倒だと思うならば 弁護士・司法書士に頼めばいいでしょうが 借金の総額見ても大したことありません。 頼むほどではないと思います。 弁護士さん・司法書士さんは、過払い金が出てから頼みましょう。 その方が良いよ。 もったいないから。

回答No.8

こんにちは、 大変ですね。 私も、多重債務者でした。 今は、本業の傍らで多重債務者の救済をしています。 そこで、今回のことについてお答えしたいと思います。 借金の額は、確かに多いですがそれほどのことはありませんね。 合計しても500万円ほどです。 住宅ローンで5000万円ぐらいの借金を持っている人結構います。 この人たちのことを思うとたいした金額ではありません。 支払い方法を変えると楽に返済は出来るようになります。 安心してください。 相談者は、堅実に任意整理を考えていると言うことですから 心構えがいいですね。 この気持ちが、ブラックリストから名前が消えても、 借金を作らなくなります。 安易な方法をとるとまた、やりますよ。 まず、やるべき事から書きます。 借りている先に電話をして、支払い実績表(入出金の明細)を もらってください。 サラ金さんで3年を超えて払っていると利息制限法の利息の 引きなおしをすると借金がなくなることがあります。 アコムとプロミスは、経験上知っていますが、すぐにくれます。 銀行さんは、ローンを組んだときに計算をくれているはずです。 ほかは、相談してください。 もらってきたら次の所からソフトをダウンロードして、 データーを入れてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se184281.html これにより利息制限法の引きなおしで過払い金があるか? まだ、残金があるかわかります。 次に、近くの裁判所に行って特定調停の申し込みをします。 書き方は、書記官さんが丁寧に教えてくれます。 あとは、調停が始まるのを待ちましょう。 先ほどのソフトで過払い金(不当利得返還請求)が出来る会社は 調停で和解するときに「過払い金の請求をしますので、 これは放棄しません」と言って書いてもらってください。 そうしないと、「過払い金まで請求しないと言って和解」になって しまいます。 上で書きましたように3年を超えていると借金が なくなる事があります。 サラ金さんとカードは、利息が止まりますのでかなり楽になります。 もし、過払い金が出て250万円を超えたら弁護士さん。 150万円ぐらいならば司法書士さんに依頼してください。 100万円に満たない金額でしたら自分でやった方がいいです。 着手金とか成功報酬で何をやっているかわからなくなります。 60万円ならば少額訴訟も出来ます。 銀行さんと組合は、法定金利でやっていると思うので安くなりません。 交渉は、支払期間の延長が交渉の争点になると思います。 返済額の総額は、手取りの2~3割以下になるようにしましょう。 調停員は、「3年で返済できるよう」にと言いますが、交渉ですね。 公務員さんのようですから銀行さん等は、大丈夫だと思います。 私の相談者で650万あった借金が、残金200万円になり 支払期間延長により返済が楽になりました。 そればかりか、毎月きっちり請求していたあなたと同じ会社からは、 借金がゼロになったばかりではなく350万円の過払い金を 回収することに成功しました。 また、わからないことがあったら相談してください。 (プロに頼むとお金がかかりますか、裁判所に行けば 規制緩和のおかげで色々教えてくれます。) 最後に、一言 あなたには、資産がないからいいですね。 何も取られる物がありません。 次の言葉を心して読んでくださいね。 「借金取りに命は、取られません。」 最後は、踏み倒す方法だってあるんです。 がんばってくださいね。

noname#22907
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました! これまでは、手続き等よくわからなくてそのままになってしまっていましたが、あなた様の文書を読ませて頂き、動かなければならない事を今一度実感する事が出来ました。ありがとうございます。 まず、「借りている先に電話をして、支払い実績表(入出金の明細)をもらってください。」とありますが、各支店などに出向き、もらうとよろしいのでしょうか? また、「近くの裁判所に行って特定調停の申し込みをします。書き方は、書記官さんが丁寧に教えてくれます。」とありますが、裁判所での手続き不備等を無くそうかと考えると、ここの時点から弁護士or司法書士に相談させて頂けば宜しいのでしょうか?

  • tyokide
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

任意整理、自己破産等が適当でしょう。 関東圏、中部、九州北部にお住まいなら まずは参考urlの無料相談を活用してみてはいかがでしょうか。 専門のカウンセラーと弁護士が場合によって無料で仲裁に入ってくれます。

参考URL:
http://www.jcca-f.or.jp/
  • kazu1013
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こちらのサイトに相談されてみてはいかがですか

参考URL:
http://www.union.or.tv/index.cgi?ID=kazu1978&PG=linkstaff
  • ken1981oz
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

まず弁護士に相談に行きましょう 予約をとって(相談料30分5000円ぐらいです)話をします 相談の上に任意整理、個人再生法、自己破産を選びましょう それぞれ短所長所があります 私の友人は似たような状況(月々12万返済で自転車操業)で弁護士に頼みまして任意整理で月々5万円の均等払い(利息なし)になり人生を取り戻しています ただ借金は癖になるので返済した後に2度としない事が大事でしょう(友人談) 頑張ってください

関連するQ&A

  • 多重債務のとりまとめ

     以前にも同じような質問をされた方がいましたが、回答が少なかったので質問します。 独身時代に消費者金融会社から150万円借りていて、出産で会社を辞めたあと、返済のために自転車操業的にまた50万円借りてしまって、返済が大変です。全部で5社からの借り入れを1つにまとめる事は可能でしょうか?主人には内緒の借金ですし、保証人になってるので、銀行などからは借りれないと思います。  少しでも、いろんな回答をおまちしています。よろしくお願いします。

  • 返済に関して教えてください。

     アコムへ40万、プロミスに60万の借り入れが残っていて、現在その返済をしています。 返済額は月々アコムに3万円、プロミスに2万円の支払いです。  2、3日前にアコムから電話があり「借り入れの枠を増やしませんか?枠を100万円まで出来ますので、60万を借り入れてプロミスにすべてを返済しませんか?支払いを一本化しませんか?利息は18%まで下げる事ができます。」といわれました。これまでは、そんな事を言われても断り続けていましたが、今回は18%の利息まで下げてくれると言うことで、ひっかかっています。  現在はプロミスは25、5%です。 一本化してもいいのかどうか迷っています。 現在も借りることもしていないし、これからも借りるつもりもありません。とにかくすべての借金を一日も早く返済したいので、アコムでの一本化を考えています。 もし そうすることでの注意すべき点とは どんなことがありますか?

  • 多重債務を一つにしたいです。

     今年社会人になりました。学生時代にエステや悪徳商法にひかかってしまい、それに利息など加えて計200万ほどの借金があります・・・。  毎月6万の返済をしているのですが、社会人になると、色々の出費が重なり返済がとても苦しい状況です。どこからかお金を借りて一括で返済すれば、金額も安くなりますので、考えたのですがやはり無理ですよね??  銀行などはもっての他でしょうか・・・。

  • 多重債務で困っています。

    多重債務で困っています。今回が3回目です。今までの2回は妻のお陰でそれぞれ一度に完済しました。今度このようなことがあったら離婚だと云われていましたが、また繰り返してしまいました。借入先が10社で総額約300万円。毎月の返済総額が約17万円。自転車操業で返済していましたが、行き詰りました。主な原因はギャンブル(パチンコ)。年収は厚生年金とアルバイトで約300万円。預貯金はほとんどなし。不動産は私名義の土地付き戸建て住宅(担保にはなっていない)。年齢は71歳。家族は妻(専業主婦)の他に独身の娘(社会人、他市在住)が一人。 原因がギャンブルであることから、自己破産は受理されそうにないし、返済能力の面から任意整理も無理と思われます。これらの手続きをする場合、その前に不動産を妻に譲渡して離婚すると、どのような問題があるのでしょうか?。また、返済の責任はどの範囲(兄弟、子どもなど)まで及ぶのでしょうか? 不動産だけは何んとか妻に残したいのですが無理でしょうか? 大変急いでいますので、早いご回答をお願いいたします。なお、2回目のときに弁護士に相談しかけたのですが、任意整理も相手があることなのでやってみないと分からないとのことで、やめました。

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 多重債務の相談お願いします

    現在6社に190万の借金があります。 毎月の返済額は60,000円です。 給料は手取り約170,000万です。 家賃      40,000円 携帯代     8,000円 生命保険    5,000円 小遣い     20,000円 税金関係   10,000円 生活費   残りのお金 今はギリギリまかなっているという感じです。 このような状態ですとやはり債務整理したほうがいいでしょうか? ギリギリでも返していけるなら自力で返済したほうがいいでしょうか? それでもやはりまったく生活に余裕がなく毎日頭がお金お金お金となってしまいしんどいです。 6社ともまだ借入期間が1年~2年以内と浅いので、任意整理や特定調停はむりなんでしょうか? 全額きちんと返していくので月の返済額が30,000円くらいになれば返済していけるのですが… そんな救済方法はあるのでしょうか? 相談するならどこに相談するのが一番安心でしょうか? 法テラスでいいでしょうか?

  • 多重債務について

    現在、クレジット・消費者金融の約14件、約520万円の多重債務があります。 自分の浪費と、家が母子家庭の為なのですが、現在上記のような多重債務の状態にあり、毎月の返済に苦労しています。 10月の現在、クレジットで支払いがまだ未納のものが何件かあり、電話で早く支払いを、との連絡がその何件かありました。 出来れば、早急に他社借り入れを一本化し、毎月の返済額を軽減して行きたいと思い、大口融資をして頂ける金融業者を探しているのですが、この教えて!gooで皆さんの経験談を読んでいて、トラブルがあったりするケースもあるので、止めておいた方がどうか迷っています。 出来れば、きちんと返済できるように、借り入れ一本化して、毎月の返済額を軽減していける方法が取りたいのですが、もしそうするとしたら、信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか? または、毎月返済に苦しむのならば、弁護士等に相談して、債務整理等の方法を取った方がよいのでしょうか? この件は、親や家族には話していない事なのですが、もし弁護士等に相談する方法がよいという場合、やはりばれてしまう事なのでしょうか。 出来れば、自己の問題なので、きちんと自分で解決していきたく、話していないのですが…。 早急にご回答を頂きたく、質問させて頂きました。 皆様のお力を是非お貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 多重債務相談です。

    消費者金融に借り入れがあります。 当時付き合っていた彼のお母様が闘病生活が長かった為借り入れを頼まれました。 私も同意の上、消費者金融に借り入れとなりました。 この彼とは結婚を考えていたので、生活を共にしていました。はじめの借り入れ理由を上記のものだったのですが。結局は、生活費にも苦労するようになり。 最終的には二人の生活に使っていたと思います。 この彼と別れて2年ほど経ちます。 彼は期日に遅れる事はあっても出来る限り、返済をしてくれていたのですが。 去年ぐらいからお父様まで闘病生活になり 私への返済が滞る状態です。 毎月12万ぐらいの支払いがあるのですが。 最近彼の返済額が一定ではなくなってしまっています。例えば彼が8万円私が補助4万となってしまったり。12万すべてを私が払う月があったりしています。 私自身もこの借り入れの中から生活をしたわけで 全く支払いたくないとは思ってません。 ただ、彼の返済の方法が一定ではないので 毎月どう支払ってくれるのか? いつも不安で仕方がありません。 立て替えても、結局は期日には支払いがなく 私が支払っている形になります。 毎月お互い6万づつとしても彼の返済期日を 当てにする事は今は不可能のように思います。 毎月の支払いの事で彼とのやり取りが 苦痛になっています。 よそのサイトで任意整理の事を伺い。 早速電話相談をしました。 納得のいく回答だったのですが。 このまま返済をした方が良いか、それとも任意整理をした方が良いか 迷ってます。 5社から借り入れで、210万ほど 返済期間は既に5年ほどです。 今月の終わりに20万ほど入金予定があります。 12月には50万ほど入金予定があります。 親類には相談できません。 真剣に悩んでいます、アドバイスを頂けたら幸です 宜しくお願い致します。

  • 多重債務について。

    現在 28歳 収入は手取りで278000円です。(ボーナスなし) 債務状況は P社 1,691,174円 (7年ほど使用中です。)借りては引き出しですので、まったく減ってません。 A社 487,000円 (半年ほど使用中) 銀行 500,000円 (利息9.7% 5年ほど使用中) Jカード ローン 700,000円 (毎月利息8,597円 5年ほど使用中) キャッシング 200,000円 (毎月利息4,722円 利息27.8% 1年ほど使用中) リボルビング 583,266円 (毎月利息7,266円 5年ほど使用中) Nカード リボルビング 334,885円 (毎月利息3,415円 2年ほど使用中) その他 ショッピング 180,000円 彼女 8万円 以上で、合計4,680,000円弱の借金があります。 はっきりって、ギャンブルと浪費です。 結婚を考えたい女性とめぐり合い、いいかげんに変わらねばと思い、依存症からなんとか抜け出しました。 しかし、上記の借金だけはどうにもできないのが現状です。実家暮らしのため、なんとか生活はできてます。しかし、すべてに支払うと5万円くらいしか手元に残りません。生活はなんとかできてます。一度も期日に遅れたこともありません。しかし、来年結婚をしようと思ってます。(勝手言ってますが、、) それで、一度弁護士に相談しようと思ってます。 三重県在住なのですが、その様な処理に詳しい方を教えていただきたのです。鈴鹿、四日市あたりで、、。 また、同じような状況から抜けだした、または現在がんばって見える方の意見も、ぜひ聞かせていただきたいです。ようやく生まれ変われるようなきがしてます。 親にも二度ほど助けていただいたのですが、抜け出せませんでした、、、。しかし、現在の彼女となら抜け出せそうなんです。(ギャンブルは一切やめれました。)彼女は現在の私の状況は知りません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 多重債務者です。自殺するしかないのでしょうか?!

    4ヶ所から、合計70万円の借金があります。 現在の収入は、事情で月額6万5千円しかなく、毎月の返済金額は3万3千円です。 持ち家で、他にも若干の収入があるので何とか生きていますが、 このままではとても年を越せそうにありません。 私に生き延びる方法はあるでしょうか。簡単な質問ですが深刻です。 どなたか良いアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう