• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

多重債務について

現在、クレジット・消費者金融の約14件、約520万円の多重債務があります。 自分の浪費と、家が母子家庭の為なのですが、現在上記のような多重債務の状態にあり、毎月の返済に苦労しています。 10月の現在、クレジットで支払いがまだ未納のものが何件かあり、電話で早く支払いを、との連絡がその何件かありました。 出来れば、早急に他社借り入れを一本化し、毎月の返済額を軽減して行きたいと思い、大口融資をして頂ける金融業者を探しているのですが、この教えて!gooで皆さんの経験談を読んでいて、トラブルがあったりするケースもあるので、止めておいた方がどうか迷っています。 出来れば、きちんと返済できるように、借り入れ一本化して、毎月の返済額を軽減していける方法が取りたいのですが、もしそうするとしたら、信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか? または、毎月返済に苦しむのならば、弁護士等に相談して、債務整理等の方法を取った方がよいのでしょうか? この件は、親や家族には話していない事なのですが、もし弁護士等に相談する方法がよいという場合、やはりばれてしまう事なのでしょうか。 出来れば、自己の問題なので、きちんと自分で解決していきたく、話していないのですが…。 早急にご回答を頂きたく、質問させて頂きました。 皆様のお力を是非お貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数546
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

私も多重債務で、2年前に民事再生している者です。 >>大口融資をして頂ける金融業者を探している まず、540万もの額を貸してくれる業者などありません。 電柱や電話BOXなどに張ってあるのは、詐欺ですのでご注意を・・・。(暴力団関係者のケースが多く、腎臓担保に貸し、返せないのでフィリピンに連れて行かれる場合や、他人の保証人にサインさせられて、さらに借金が増えたりなど、ひどいケースばかりです) >>信頼できる金融会社はどこかありますでしょうか? 逆に金融機関の方が、返済できない額まで借りてしまった人は信用しないと思うので、諦めましょう。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ あなたの収入から、毎月どのくらい返済出来るのかをよく考えてみましょう!!!!!!!!!。 14社もあるので、特定調停や任意整理は諦めた方がよいと思われます。自己破産か小規模民事再生を考えて、弁護士さんに相談しましょう。弁護士費用も35万円~42万円くらいで、分割払いで応じてくれる人もいるので、早く探しましょう。 弁護士さんに御願いし、弁護士さんから受任通知を業者へ送ってもらえば、請求がストップしますので安心できます。あと1番大事なのは、弁護士さんにも、裁判所へ提出する書類にも嘘がないことです。(隠し事をしないように)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 文章を一読させて頂きました。 昨夜一晩考えて、現在、債務整理の解決に実績を持っていらっしゃる司法書士の方にメールで相談して頂いております。 もう、借りるという事は考えず、司法書士の方と相談しあいながら、きちんと債務整理をしていきたいと思います。 改めて有難うございました。

関連するQ&A

  • 多重債務

    私の知人で多重債務に苦しんでいる人がおります。 あまり詳しいことは話したがらない為詳しいことは解らないのですが、消費者金融数社から700万強の債務があり毎月17万強(金利のみ)を十数年返済しております。私は弁護士に相談したらと言っているのですが、相談費用が気になるようで行こうとしません。 そこで教えてほしいのですが、弁護士に相談したら債務の減額は可能でしょうか又その費用はいくら位なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 多重債務

    兄から頼まれた代理の質問です。 兄は方々から借金をしているいわゆる多重債務なのですが、返済を一本化する機関があるので調べて欲しいとのこと。 どなたかお知りでしたらご一報下さい。 説教めいた解答ならお断りします。私達家族もこの兄には困っているので。

  • 多重債務/無料電話法律相談について

    主に消費者金融での借り入れで多重債務となり返済に困っています。電話で無料相談できるところってないのでしょうか?ちなみに住まいは大阪です。宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

No7 追加です。 弁護士さんにお願いする方法もありますが 裁判所が受け付けてくれない場合に弁護士会に紹介してもらうといいと思います。 「きちんと自分で・・」という事なので 自分の手で出来るだけがんばってみてください。

参考URL:
http://www.lawyer-koga.jp/tajyushohi-ninisei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加のご回答有難うございます。 現在、司法書士の方に連絡を取り、現在の状況等についての相談をメールにてして頂いております。 まだ相談が始まったばかりですが、今後どのようにしていくのか、自分自身を見つめなおして、司法書士の方または弁護士の方のご協力を頂きながら、一歩ずつ解決していこうと思います。

  • 回答No.6

1日も早く簡易裁判所に行かれる事をおすすめします。1件何百円の手数料で事務の方と 相談員の方が消費者金融の会社の方と話し合いをしてくれます。 その上で今まで余分に払っていた金利分を 元金に当ててくれたり 毎月最低払える分で月々の返済額を決めてくれます。 何度か足を運ばなければいけませんが きっと良い結果になると思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 弁護士や司法書士の方に相談する他に、簡易裁判所での話し合いという方法もあるのですね。 もう少し調べてみて、今後のご参考にさせて頂きたいと思います。 改めて有難うございました。

  • 回答No.5

こんにちは! 貴方の場合は、申し上げにくい話ですが、自己破産の手続きがもっとも適切だと思います。 自己破産を、この世の終わりみたいに思うのは、間違ってます。 今の反省の基に、やり直す機会を与えてもらうんです。一日も早く相談に行ってください。 ご両親には、事前にご報告なされた方が良いと思います。 そして、ご自身の手で解決する事で、今後の生き方を強いものにしてください。 その時には、ご両親も応援してくれると思います。 具体的には、自己破産者だからといって、なんら社会的制約を受けることはありません。 お金を借りることだけは(ローンを含め)当分の間(5年間)出来なくなります。 それは、現状を考えれば、「自分にはむしろ良いことなのだ」という認識で生活していけば良いと思います。 各地域の自治体で無料相談も行なってます。 弁護士費用は分割の効く弁護士さんもいます。 母子家庭ということで補助が受けられるかも知れません。 とにかく一刻も早く、借金の無い生活に戻られて下さい。 それが、「きちんと自分で解決」ということと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 これまでの自分が積み重ねた債務を考えると、自己破産か民事再生をとる事が一番の方法かと考えております。 昨夜この件に関して考え、現在、早速ですが、債務整理に実績がある司法書士の方にメールでご相談頂いております。 やはり自分が起こした問題なので、反省の意を込めて、司法書士の方に相談をしあいながらも、早急に解決への道を見つけていきたいと思います。 やはり知られるのが怖いですが、家族には、折を見て話そうかと思ってます。 改めて有難うございました。

  • 回答No.4

 あなたの年収などがわからないので一般論としてお答えします。  一本化にトラブルが多い訳ではないと思います。  一本化は不可能なのに一本化しようと思って、悪徳業者などに引っかかる人が多いんです。  普通に考えてサラ金などから500万もの借金があるなら、年収が1000万くらいないとまともなところから借りるのは不可能なのではないでしょうか。  あなたの年収が、まあ600万くらいだとすると、もはや債務整理するしか方法はないと思います。  債務整理と一言でいっても、任意整理、特定調停、民事再生、自己破産などいくつもの方法があります。  家族にばれない方法もなんとかあるとは思いますが、まずは債務整理の全体像について、書籍などで勉強なさってはいかがでしょうか。  本屋さんの法律書のコーナーに何冊も並んでいます。  1冊くらいは読んでみてから、わからないことがあればまた質問してみるという方が、よくわかると思います。  頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 昨夜ずっと考え直し、やはり一本化という手も考えたのですが、この「教えて!goo」で皆さんの書き込みを拝見させて頂いたりしたのですが、やはり良いケースというのは無いと思い、早速ですが、司法書士の方にメールで債務整理についてご相談して頂いております。 やはり、一本化という甘い気持ちは捨て、債務整理をしていくという形を取ることに決めました。 そして、債務整理についての知識をしっかり身に付けていく為にも、様々なサイトで債務整理について調べています。 そこから、今までの自分の反省と、これから自分がどうしていかなくてはいけないのか、等、何度もじっくり考えていきたいと思います。 そして一日でも早く解決へ進んでいこうと思います。 改めて有難うございました。

  • 回答No.3
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)

多重債務で自己破産した者の妻です。 特定調停や自己破産は最終手段と考えるべきですが、 520万となるとすでに返済は不可能に思います。 うちも借りては返済の繰り返しをしていましたが、 どうにも首が回らなくなり破産した次第です。 弁護士さんにお願いして手続きをするのに家族にはバレない方法もあります。 が、やはりNo.2さんが仰るように、自分だけで解決するのはお勧めしません。 もし仮に自分以外の誰にも知られず解決したとすると、 少額にしろ同じ事を繰り返さないとも限りません。 それよりも御家族の方に正直にお話しして、 自己責任において解決する方法がいいと思います。 今の状態で弁護士さんにお話ししても、 自己破産か特定調停を勧められると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ご回答を一読させて頂き、昨夜一晩考えて、もう一本化という甘い考えは捨てる事にしました。 これだけの高額な債務を積み重ねてしまった自分を叱咤、そして反省する為に、そしてもう二度とこのような事をしないよう、債務整理をしていこうと決めました。 しかし、やはりきちんとした知識がないので、債務整理についての様々なサイトを調べたり、早速、司法書士の方にメールにてご相談にのって頂いてます。 やはり、ここまでの高額な債務があると、自己破産や特定調停、又は民事再生という形になると思いますが、どういう形で整理をしていくか、司法書士の方または弁護士の方とよく話し合いながら決定していこうと思います。 一日でも早く、きちんとした生活を取り戻す為にも。 また、折を見て、家族には話そうかとも考えております。 改めて有難うございました。

  • 回答No.2

shurikkoさんのいうとおり、一本化は止めたほうがいいと思います。 正直あまりよい話を聞いた事がおりません。 弁護士さんなどにお願いをして支払いの方法などを相談されるのが一番良いかと思います。 しかし。 >出来れば、自己の問題なので、きちんと自分で解決していきたく、話していないのですが…。 とありますが、これは、一番よくないです。 これは多重債務の専門の相談員の方から聞いた話ですが、 よっぽど大変な事情で借金苦だったなら別ですが、多重債務になる方はわりと、浪費癖があります。←自己の経験と言うか・・・身内の経験もありですが。 自分だけでの解決だと、また苦しくなり周りの目を気にしつつ同じ事をします。 家族や周りが知っていれば、監視がつきます。 監視されれば同じ事から、回避されることは多分にあります。 それに法的に処理をするとなると本人宛てに色々書類が届くので、バレルのは時間の問題です。 >家が母子家庭の為  とありますが、娘がここまでしてると思ったらおかあさんだって決して嬉しくない。 だから自分でと思っているのでしょうが、全てを打ち明ける事であなたが楽なってこれから生きて行った方がおかあさんだって嬉しいはず。 参考程度に書かせて頂きました。 よい方向に向かうと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 「教えて!goo」の皆さんの過去の書き込みや、様々なサイトを拝見し、やはり、一本化という考えは捨てる事にし、債務整理という形を取るべく、司法書士の方に現在ご相談にのって頂いております。 特定調停、民事再生、自己破産…等の方法がありますが、ご相談をして頂きながら、自分がどのような方法で今後きちんと整理していくか、考えて決定していこうと思います。 また、家族には正直に話すべきだとも。 言い出せるのになかなか時間が掛かるかもしれないですが…。 一つ一つ、早急に、でも確実に今後の為に、今までの反省の為に、自分が何をしていくべきなのか、どう進んでいくべきか、自分自身と向き合って、二度とこのような事がないように、周囲の方にご協力を頂くことになりますが、進んでいきます。 改めて有難うございました。

  • 回答No.1

一本化して返済が軽減されるなんて、そんなうまい話はありません。 あなたの年収がわからないので、お答えしようがないのですが、例えば年収が270万円以下の場合、今後、返済は不可能でしょう。借金が雪だるま式に増えるだけです。 自分で解決出来る状況は終わっています。 一番良いのが親族に肩代わりしてもらうことです。 他には、自己破産という方法もありますが、今後のことを考えるとあまりお勧めはできません。ただ、どうしようもなくなったらそれしかなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございました。 最初は一本化という形を考えておりました。 ですが、「教えて!goo」の皆様の書き込みや、様々なサイトを拝見し、やはり逆に債務が増えてしまうだけなので、債務整理という形をとる事にしました。 そして、現在は司法書士の方に債務整理についてご相談にのって頂いておりまして、その中で自分がどのような形で解決への道を進んでいくべきか、決めていこうと思ってます。 ただ、やはり現在の自分が積み重ねてしまった債務を考えると、自己破産か民事再生、又は特定調停という形になるかと思いますが、決定した形で、一日でも早く解決へと進んでいきたいです。 もう二度と、このような事はしないように…。 改めて有難うございました。

関連するQ&A

  • 妻が多重債務で困っています

    ※4年前に多重債務(200万)がわかり、裁判所で特定調停をし、3年間返済予定でした ※私(夫)は、知らなかったのですが、残りの1年目で支払いが出来なくなった様で、他より、借り入れをし、返済していた様です 特定調停の分は、払い終えたのですが、他の借り入れが、300万(金利含む)にもなっています(後から聞きました) ※妻が「自己破産」した、場合、夫の資産(預貯金など)は、影響するのでしょうか(保証人には、成っていません)

  • 多重債務で悩んでいます

    多重債務で悩んでいます。現在、収入に対し支出のほうが多いので債務超過状況です。今日現在のところ消費者金融及び信販系・クレジットカード等を入れて総額で約250万円ほどの借金があります。どういたらいいでしょうか?自己破産はなるべく避けたいと考えていますが…。何か良いアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 多重債務と今後の対応

    専門分野の方、経験者の方ご教授願います。自分は多重債務を抱えており、毎月苦しいながらも延滞する事なく支払っております。今年に入り、おまとめローンの申し込みをしましたがダメでした。貸金法とかの施行で年収の3分の1を越える融資は自粛されるとの情報もサイトで知りました。債務総額が年収の3分の1を越えてる場合おまとめローンを前面に出してる金融機関でも無理なのでしょうか?できれば一本化又は件数を減らし返済していきたいのですが。もし難しい状況なら債務整理等の時期にきてるのでしょうか?皆さんのアドバイスお願いします。

  • 多重債務について

    多重債務で、自己破産か任意整理を考えてるのですが、何処に相談していいのか解りません。弁護士か司法書士の方に相談すればいい事はネットなどで調べて分かるんですが、その際に料金がかかるんじゃないかと思い、相談出来ずにいます。無料で相談出来て、実際に債務整理や自己破産をしてくれる所はあるのでしょうか?

  • 8社の多重債務で後悔しています。

    こんばんは、自己破産についての質問です。 お金にルーズでだらしない性格で、 このままでは悲しい人生になってしまうんではないかと不安です。 現在、23歳ですが多重債務で悩んでいます。 しかも未だに就職に就けずバイトをして通信教育の大学に通ってます。 有権者には申し訳ないく自己破産をできないかと思っております。 金融や信販だけで380万円、多く見積れば400万円の債務があります。 契約者数は、8社あります。 多すぎて、給料の9割を返済、そして自転車操業状態です。 契約年数は、古いもので、金融は3年目でクレジットは5年目で 新しいもので1年前です。 現在は、4社を遅れずに払っていますが、ほかは手つかずです…。 最初は物品購入をしていましたがだんだんと返済に苦しくなり、 借金の返済費用として使ってしまった結果だと、自業自得と後悔を しています。 ほとんどを給料を返済に回していて自業自得なのかもしれませんが、 もう疲れてしまいました…。 このまま結婚もできずに子供もできずに終わってしまうのではない かと日々不安です。 この状況から、自己破産はできるのでしょうか? また、よい解決方法がありましたら教えてください。

  • 父親の多重債務について。

    初めてこのカテゴリーに質問させていただきます。 私は今春から社会人として働いている23歳・女です。 今回は父の多重債務についてアドバイス頂きたいと思い、質問をさせて頂きます。 5年程前から父親が消費者金融からの借金を繰り返しており、俗に言う多重債務に陥っていることを母から聞きました。 今まで母親や双方の実家からお金をかき集めて返してきたのですが、もう限界とのことです。合計すると10社以上に1500万円程支払ってきたそうです。 私は弁護士に相談することを提案し、そのために今までの明細を用意するように言いました。他の質問を読んで、債務整理という方法が一番良いのではないかと思っています。今まで40%近い金利で支払っていたこともあったので、払いすぎた分も返還されることもあるのでしょうか。 今後、私たち家族はどうするのが一番良いのでしょうか?何分、知識不足なので情報に補足が必要なら教えてください。アドバイスよろしくお願い致します。

  • クレジットカード更新と多重債務

    教えてください。 セゾンゴールドカード所有で今月(12月)で期限切れです。 しかし、転職し年収がさがり、銀行ローンと提携の金融機関から借り入れをしています。 これらの多重債務がある場合、セゾンカードの更新は無理なのでしょうか? ちなみに先週サービスセンターに問い合わせたところ「処理中」という回答しかえられませんでした。 セゾンカードの支払い遅延はなしです。 どなたか審査についてご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 多重債務

    息子(27才・独身・一人住まい)の多重債務のことで、どなたかアドバイスをお願いします。 5社ぐらいのカード・カードローンをつかっているようで、一括払い、分割払いの債務残高が 現在140万円程あるようです。サラリーマンで月収が手取り約15万円ほどだと思いますが、 生活費のほとんどの支払いをカードでしてるようで、買い物等の場面では一応支払いが済んで しまいます。ところがカード会社の支払いになると収入以上に使ってしまっているので、決済が出来ずに別のカードで借りてくるといった始末です。 一括払いの決済時期が来て支払いが出来ないようで、親の私のところへ支援の要請を言ってきました。 ちょうど1年ぐらい前にも同じようなことがありました。私はもうカードの利用はやめるように言ったのですが、実際は別のカード会社から別の借り入れをして支払ったようです。 今回も決済期限を延ばしてもらっているようです。親とすればカードやローンとは早く縁を切って欲しいのですが、どれぐらい遅れるとカード等の使用が出来なくなるのでしょうか? 早く使用停止になって欲しいと願っているのですが。 これ以上債務が増えないのであれば、多少の支援はしてもいいかと思っているのですが。 息子にどう指導・アドバイスをしたらいいのか悩んでいます。 どなたかお考えをお聞かせください。 また、どこか相談できるような公共の窓口とかはないのでしょうか?

  • 多重債務処理について教えて下さい

    お世話になります。 例えば、A社500万円、B社300万円、C社50万円、D社50万円、E社30万円のような多重債務を処理するときに、 C~E社はなんとか今まで通り返済できるので、A社とB社だけなんらかの手続きを取る、ということは可能ですか?

  • 多重債務

    弟が多重債務者です。 借金が雪だるま式に増えてどうしようもなくなったとき、 私を頼ってきました。 弁護士に相談し、350万円で清算できるということで私が 肩代わりしました。 これに懲りて普通の生活に戻れたと喜んでいたのですが、 ある消費者金融から弟に電話が入り、また借りてしまった のです。そしてまた返済に困り、私に頼ってきました。 今回は絶対に助けないと決めています。 しかし、弟の妻の実家、うちの実家にまで金を借りようと 連絡をしてくるのです。 もちろん、誰も相手にしません。 このまま放置すれば、どのようなことになるのか不安でし かたありません。 弟一人が苦しむのは構いません。周りを助けたいのです。 私は何をすればいいのか、誰かご教授ください!