• 締切済み

笑っていいとものフシギ

テレホンショッキングのコーナーいつもたのしみにしています。でも一つフシギに思うことがあります。出演者でほとんどが、ちょうど新曲だしたり舞台あったりえいが公開だったり、なんでこんなにタイミング良く出てるんでしょう? それに最後、なぜか次の友達を紹介するときになぜ電話番号がすぐにわかっているのでしょう? 普通、その場で言ったら急に調べるのなんてできませんよね?それで笑ってイイトモが何十年間もやってきたのかと思うとフシギです。

• 985
  • お礼率87% (28/32)

みんなの回答

• io_54
回答No.9

再び、#7です。 このお話をされていたのは歌舞伎役者です。 一般の芸能人であれば事務所がピックアップするのかもしれませんが、 歌舞伎役者はまた特殊なので、事情が違うのかもしれません。 この役者の名前に関しましては、テレビ等の公の場所での発言ではなく、 ごく内輪(食事会か茶話会)での話でしたので、その役者を贔屓にしている以上、 ここで個人名をお教えすることは出来かねます。 サービス精神旺盛の役者の場合、本来ならば言ってはいけないようなことでも オフレコで言ってしまうことがありますので...。 # 制作事情を公にしないように言われていないという確証がない 贔屓の役者を売るくらいなら、私が嘘吐きと言われようとも構いませんので。 この役者が出演する数日前には、後援会から「お花や電報を出す場合は各自手配して下さい」と連絡がありましたので、当時はどうして出演するのがわかったのか不思議でした。 が、後日談として出演時のお話を伺って、そういったフローであったということを知りました。 7,8人だったか5,6人だったか、はたまた10人だったかはうろ覚えですが、 そんなにリストアップしなくてはならないのかと思った記憶があります。 >「7,8人の中からスタッフが選ぶ」 スタッフが選ぶとは書いていません。 結局ブッキングするのは制作サイドですから、リストに従いブッキングOKになった人が次回のゲストとなるだけです。 確かにかなり昔はもっとバタバタしていた記憶があるので、最初の頃はこういったフローではなかったのだと思いますが、この話を聞いたのは10年近く前なので、その頃にはリスト形式になっていたのでしょう。 そういえば、どなたかが出演なさったとき、本来決まっていたであろうゲストではなく、急に「志村けんさんを」と紹介しだして、タモリさんがうろたえていたことがありましたね。 結局志村さんはゴルフ中で、「翌日の出演は無理」と断って、それじゃぁと本来のゲストを紹介していましたが。 この件は検索かければかなり出てきますよ。

985
質問者

お礼

ありがとうございました。

• vavin
回答No.8

>某役者さんが出演したときに、内輪の話として聞い たので事実だと思います。 え?そうなんですか!? 役者さんが出演された時に、そう話されたのなら 別に「某」を付けなくてもいいと思いますので どの役者さんの時の話だったのかを 教えて貰えればありがたいです。 「7,8人の中からスタッフが選ぶ」って 初耳だった(ウワサでも聞いた事がなかった)ので すごく興味があります。

985
質問者

お礼

私も気になりました。

• io_54
回答No.7

芸能人Aさんが紹介できる芸能人を7,8人ピックアップします。 それを元にスタッフが動き、スケジュールが合い出演OKとなった芸能人Bさんが、Aさんの紹介するお友達となります。 また、芸能人Bさんは同様に紹介できる人をピックアップして、芸能人Cさんが決定...というフローを繰り返しているそうです。 以前、某役者さんが出演したときに、内輪の話として聞いたので事実だと思います。 遅くとも、1週間前くらいには出演が決まっていました。 新ドラマなどがある場合は、そこに出演するゲストは決めておいて、うまく繋ぐように工夫しているんじゃないですかね。

985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しいご回答ですね。大変興味深いです。ゲストがピックアップしているのですね。一週間前に決まるということは意外でした。 >以前、某役者さんが出演したときに、内輪の話として聞いたので事実だと思います。 大変わかりやすいご回答でした。しかし、NO.5さんのご回答にも書かせていただきましたが、私自身この問題をはっきりと理解したく、芸能人の匿名でのものはある意味「噂」としてああだこうだと間違った方向に流れてしまう可能性がありますので出来れば、匿名でなくその芸能人の名前をもう一度教えていただけませんか?

• paragurin
回答No.6

逆を言えば、新ドラマの放送日に観覧に行くとドラマ出演者を観れる可能性が高いって事ですね。 もちろん、それをわかって応募する人も多いと思うので、倍率も高いと思いますが。

985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。観覧日も人気不人気があるのですね。興味深いです。

• rapine
回答No.5

これをヤラセというのかは疑問ですが、ある程度、出演者スケジュールは事前に決まっていると思います。出演者の決定は、前の方が詳しく書いて下さっているように、事務所とか番宣とかでしょうね。だから、ドラマ期は番宣で出る場合もありますし、たまに絶対友達じゃないだろーーという繋がりもありますよね。以前B級タレントさんが、超大物芸能人の後で、会ったこともありませんと言っていたような気もします。 電話番号は事前に知らせていると思います。ちょうどその時間に何処にいるのかも。これは、あるアーティストさんの日記?のようなアーティスト本にテレフォンショッキングの電話に出たときのことが書かれていたので、確実だと思います。 でも、番宣とか宣伝でゲストが回るようになったのって最近だと思うのですがどうでしょう?

985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり色々と事前に決めているのですね。 >以前B級タレントさんが、超大物芸能人の後で、会ったこともありませんと言っていたような気もします。 >これは、あるアーティストさんの日記?のようなアーティスト本 大変わかりやすいご回答だったのですが私自身この問題をはっきりと理解したく、芸能人の匿名でのものはある意味「噂」としてああだこうだと間違った方向に流れてしまう可能性がありますので出来れば、匿名でなくその芸能人の名前をもう一度教えていただけませんか?

• vavin
回答No.4

番組の「ヤラセ」でも「演出」でもなく 番組の意向でもなくて、ただ単にゲスト(事務所)側 の都合と事情でまわしているのでしょう。 ハッキリ言って番組サイド的には誰がゲストでも 番組に影響ありませんから。 (そりゃ人気ゲストだと視聴率が上がったりする  かも知れませんが、舞台俳優さんなど知名度や  の人気などない方も出てきますし・・・。) ゲスト側の仕事の関係や同じ事務所の人に 移っていくのがだいたいのパターンです。 (そうすれば舞台などの宣伝がタイミングよく  出来るし、同じ事務所の人間だと‘テレビに  出演させてあげる’事ができる。←これも宣伝) 今回の上原多香子さんの紹介ゲストも同じ事務所 のタレントで、あえて言うなら‘ゲスト自体の宣伝’ って言う事でしょう。 たまには「いいともに出させてあげたい」とか 「私と仲がいい」と言って知名度・人気の 低い方も(同じ仕事をしてる訳でもなく 来ても宣伝やポスターの無い人など)も来ますよ。 そういうのもOKって事です。 ゲスト(事務所)同士で連絡を取っているので 個人的連絡が早く回ってくれば本人が出演を知る 一週間とか早かったり、情報がマネージャー止まり だったら本人が電話に出て「え?いいとも?」 みたいなリアクションだったり・・・さまざまです。 特に何日前に連絡が来るとか決まっている訳でも ないと思いますよ。(個人・事務所間の事なので) ただ明日のゲストは電話連絡の都合上 たぶん当日(その方が正確&確実)の番組出演前に アナウンサーに電話番号をつたえているだけだと 思います。(タモリさんはゲストと聞くまで 本当に知らない可能性‘大’です。早く知ってて も別に意味がない事ですし。) そんな大した(ヤラセとか)事をやってる 訳ではないと思いますよ。

985
質問者

お礼

>ゲスト(事務所)同士で連絡を取っている 新しいご回答ありがとうございます。そうなると番組自体は事務所に動かされているのですね。芸能界では色々とあるのですね。ありがとうございます。また、色々と大人の事情がわかってきました。大変参考になりました。

• maho-maho
回答No.3

昔は、ぶっつけで調べたり出演者が前もって出られるかどうか確認したりしてました。 今、どこどこにいるんですよと電話番号のメモを取り出して電話したり、時間内に連絡がつかなくて番組最後のほうで「やっとつながリました!」と やってました。 今は、何人か友人リストをあげて調節のついた人や都合のいい人に出演してもらっているようです。誰だったかリストにあげておいたのにあの人は選ばれなかったといっていましたよ。 また、同じ事務所の人が出演したとき、ちょうど宣伝したいからこの人にまわしてと営業入ったりするようです。

985
質問者

お礼

昔は本当になっていたとは驚きです。でもそれが一番自然ですよね。いまはそのようになってしまったのですが。リストでまわしていくのですか。大変参考になりました。

• Jodie0625
回答No.2

出演者側から、あらかじめキャンペーンやプロモーションとして売り込みなどがあるため、番組側からすれば、ちょうどタイミングのよい日に出演させることが可能だからです。 あらかじめ連絡を取っておき、当日の昼どこへ連絡すればよいか、打ち合わせを綿密にすれば可能でしょう。最近では、携帯を使えばわりと連絡も容易なこともあるでしょう。もちろん、誰を指名するかは、当日の出演者さんとの打ち合わせも必要です。 タレントを多く起用するテレビ局側ですから、連絡先くらいは把握していて当然でしょうね。 番組開始当初は、お友達に連絡しても、連絡付かなかったり、電話の近くにいなかったり、たまに断られたり。ときに、二人目をあたったりということが、実際ありました。

985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >番組側からすれば、ちょうどタイミングのよい日に出演させることが可能だからです。 番組スタッフは日々緻密な計算をしているのですね。ただのバラエティとは違いますね。だとすると友達と見せかける技術も大変素晴らしいと思います。電話も打ち合わせがあったということは驚きましたが、納得できました。ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

それはやらせ。とまでは言いませんが「演出」だからです。徹子の部屋のゲストなどと同じように、何月何日に出演、というのは出演者は事前に分かっていますよ。

985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。事前に決まっているのですか…。参考になりました。