• ベストアンサー

「それは言ってはいけない」という禁句の限度を超えている人

こんにちは。 先日高校の同級生と久々に集まりました。 その中で2浪して今年大学に合格した友人がいました。(Aさんとします) Aさんは歯医者の娘で(開業医)、後継ぎの為にどうしても歯学部へ行かなければならなかったのですが、当時あまり勉強をしなかったため高校での成績も悪く、2度受験に失敗しましたが、最後にはAさんは努力し、見事今年合格しました。 そしてAさんが合格を本当に嬉しそうにみんなに報告していた時のことですが、Bさんという昔から空気を読めないというか、禁句を知らないというか、悪気はないかもしれませんが心に思っていることを笑顔でなんでも口にしてしまう友人がいまして、「やっぱり歯医者って、お金積めば入学できるんだね。金持ちって得だよね~。」と言い出し、Aさん含め全員絶句でした。 多少毒舌な人や、意地悪でわざと言ってる人はたくさんいますが、Bさんのようなタイプには今まで会ったことがありません。 みんなでBさんに「そういう発言は良くない」と注意しても何が悪いのかわからないみたいです。 昔から「ねぇねぇ、その髪型って、可愛いと思ってやってるの~?」などと、ちょっと凝った髪形をしている女の子に言ったりもしていましたし、相手をキレさせることもしばしば・・・。 まわりが焦って話題を変えようとしても本人は全く気付かずいつまでもその話をし続けたりしています。 悪気はないのでしょうが、聞いていてかなりヒヤヒヤします どうしてそういうことを言ってしまうの?と不思議でなりません。 みなさんのまわりにもそういう人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.10

こんにちは☆もう5年以上前ですが、当時の友人(縁切ったので)に言われたことが 今も忘れられないです。 彼女はちょっと肌の調子が悪かったらしく(私達は当時24歳) 「ねーねーなんか最近肌の調子が悪いんだよねー。なんかかゆいしー。 ねーこれってアトピーかなあ?アトピーだったらどうしよー! マジ最悪なんだけどー。なんでなっちゃったんだろー、アトピーって 伝染ったりしないよね??」 (アンタから伝染ったんじゃないの?的な言い草) と、アトピーの私に向かって、この世の終わりみたいな勢いでまくし立てました。 飲みの席だったんですが、その場の空気がいっぺんに冷えたのも気付かず 悲劇のヒロイン状態で一人でしゃべってました。 私の彼氏も同席していたのですが「女じゃなかったら殴ってた」と言ってました。 私のことが嫌いで、嫌がらせのつもりなら救いもありますが、まったく 天然というか悪気が無いので、本格的に「頭が悪い」としか言いようが無いです。 ダニパラダイスみたいな汚い部屋に住んでてよく言うわと思いました。

その他の回答 (9)

  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.9

悲しいことに、家の母がそうです。だから色々なサークルに入ってもどんどん仲間はずれにされてしまい、とうとうどこにも入れてもらえなくなってしまいました。本人的には自分じゃなくて他の人が悪い事になっているんだけど。 その1 クラブ仲間で旅行に行ったら、異常気象で雪が降ってしまった。「こんな所、人間が来る場所じゃないわね」幹事の立場は、、、。 その2 子供から誕生祝いをもらった。「他人であるクラブの○○さんでもこんな高価な物をくれるのに、なにこれ?」 その3 ボーナスはたいて海外旅行に招待した。最終日に海岸を散歩したら「やっと最後に良い場所に連れて行ってくれたわね」 本人は全く悪気は無いのですが、本当に困っています。

  • tonijn
  • ベストアンサー率13% (16/118)
回答No.8

居ます。以下のような特徴があります。 ・人の失敗は激しく突っ込み、自分の失敗は笑ってごまかす。 ・人の話を最後まで聞かない。 ・感情を抑えることができない。 ・想像力がない。 ・極度の自信過剰 その1 社内ミーティングで作業報告をしているとき、部下の仕事が終わっているのを間違えて 終わってないと報告したら・・・ 大きな声で「終わってるって言ったじゃんか!!」 (一同が「なんじゃコイツは!?」と思ったに違いない)  その2 後日、その人に仕事を任せてみたところ、成果物に間違っている所があったので修正する ように言ったら・・・ 大きな声で「そんなに言うなら自分でやったら!?」  (仕事を覚える気がないんでしょうか?) その人は30後半にして独身です。 周りから見れば結婚できない理由は一目瞭然なのに、自分では「年より若く見られる」と 自信をお持ちのようです。 誰かこの人を寿退社させてくださいと願う毎日です(T_T)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.7

いますよ~。というか、いました。(貴重な休暇をその人との付き合いに使うのが嫌で、今はもう会っていません) その一言で相手がどう思うか、その言葉にどういった意味が込められているか、考えが至らないのでしょう。 そのくせ、自分はそこそこ頭がいいと思っているみたいです。 問題の彼女(Aとします)は高校の同級生だったのですが、卒業後、他の同級生(Bとします)がかなり難易度の高い資格を独学で取ったと報告した時のこと。 Aの発言→「ふーん。でもAも同じ高校だったんだから、やればできる程度だよね。Aは試験受けなかっただけだもん」(Aは何故か自分のことを名前で呼びます。当時20歳過ぎてましたが・・・) その場にいた友人全員が唖然。負け惜しみなのか?それとも資格をとったBを妬んでいるのか? そもそも同じ高校とはいえ、Aは入試の時ギリギリ合格で、その後も追試・補習ばかり。一方Bは、中学の時の偏差値で言えばもっと上のランクの高校にも楽に入れたのに、いろいろ事情があってAと同じ高校に入学。もちろん在学中の成績はトップ。 同じ高校であっても元々の差があることは、全員が認識していました。 その場にいた全員が「Aって本当に馬鹿だ。無知の無知?」と思ったに違いない・・・。 他にも、乗り物に弱い(すぐ酔う)私が、旅行先で食後に(酔い止めの)薬を飲んでいると「薬に頼るなんて、精神的に弱い証拠」「○○ちゃんみたい~。○○ちゃんって、ごはん食べずにお菓子ばっかり食べて、足りない栄養素をサプリメントで摂ってるから、見るたびに薬飲んでいるんだよ」と言ってきました。(乗り物酔いは普通、大人になると治る場合が多いようですが、中には三半規管?の問題で治らない場合もあります。病気ではないので治療できないのです) ちなみに「○○ちゃん」とは、Aの友人。異常に自分勝手で我侭で、学力には問題なかったものの集団行動がどうしてもできなくて高校中退。その後Aを含む友人たちと会ったことがありましたが、みんなで食事するためにファミレスに入っても「ロイスのチョコが食べたい」だの「~ホテルのケーキバイキングに行きたかったのに」だの言っては「今、おなか空いていないから」と紅茶のみオーダー。食事が終わって歩き出したら急にしゃがみ込み「どうしたの?」と聞くと「お腹が空いて歩けない」とのこと。あんたが紅茶飲んでから20分くらいしか経ってないんですけど!! ・・・という子と、体質による乗り物酔いを一緒にしないで欲しい。 私(当時、教師でした)が日本以外のアジア系の学生を教えていた頃のこと。 Aを含む友人たちと隣の県のテーマパークへ行こうと電車を待っていました。 その時の友人たちの会話「カメラ持ってきた?」「うん」「難しいやつ(一眼レフとか)じゃないよね?」「押すだけだから大丈夫だよ」 そこでAが「バカチョン?」と一言。 当時でも既に死語になっていたと思いますが、何故かうちの地元ではまだ通用する用語だったようです。 更にAは「馬鹿でも『ちょん』って押せば撮れるんだよね」。 (若い方のために注釈:Aのこの解説は間違い。『馬鹿』はそのままですが『ちょん』は戦前~第二次世界大戦終了まで、日本人が当時の朝鮮人を見下して『チョン』と呼んでいたものです。つまり『馬鹿』な『チョン』でも使える、という意味) 他の子は「また馬鹿なこと言っているよ」程度に見ていたようですが、当時アジア系学生に毎日接していた私には我慢ならず「それは差別語だから使わないで」と、言葉の意味とその歴史背景を説明しました。 すると彼女の反応は「そんなこと、いちいち気にしていたら、お話ができない」。 これから遊びに行くのだし、他の子もいるから・・・と思って怒りを堪えましたが、あれがもし帰路だったら「だったらもう話すな」とでも言ってやりたかった・・・。 もう対処のしようがないな、と思い、友人関係をやめました。 あれから自分が幾分か精神的に成長した今でも、彼女みたいなのに会ったら避けて通りそうです。 今の世の中、考え無しの発言を繰り返していたら、そのうち誰かに刺し殺されそうな気がします。もしかしたらAも既にこの世にいないかも? と、最近の惨たらしいニュースを見るたびに思います。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

います。 困ったことに本人は悪気?は無いのですから。 言葉を知らないというか・・周りを見ないと言うか。 自分が言われると、すっごく傷つくクセにね。 関わりたくないから、適当に話を流します。 今更直りませんよ・・自分が直してあげようとか思える人なら 根気強く付き合うんでしょうけど。 いい年してこんなことしてる人は一生してると思います。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.5

僕のまわりにもいますよ。 ようするに、いつまでも精神年齢が低い、ガキですよね? 僕は今年で18になるのですが、一人、ありえないぐらいアホな知り合い がいます。アホと言っても、そこそこいい高校には行っているので、 勉強は出来るのですが・・・。 勉強は出来るけど、社会のルールは知らない。 漢字は読めるけど、周りの空気は読めない。 といった感じでしょうか。 以前その人と遊んだとき、僕は3時からバイトがあったので、2時半くらい に帰らなければいけませんでした。 しかし、その子が急に、僕の自転車の鍵をどこかに隠してしまいました。 別に、普段だったら「おい~返せよ~」と、笑いながらふざけあいが 出来ますが、その時は一刻も早くバイトへ行かなければなりませんでした ので、そういうわけにもいきません。 「なぁ、マジで仕事行かないかんで、鍵返して」と言っても、その子は ニタニタして、「さて、どこでしょう?」と言うだけ。 結局、返してもらえたのは、10分後でした。当然、バイトには遅刻。 それ以来、その子とは遊んでいません。 彼が成長するのを気長に待っています。

回答No.4

13年前、わたしが最初に入社した会社で寮の同室になった先輩。 同じ高校の二年先輩だと聞かされていたんですが、(一応、うちの高校岡山県下でも有数の進学校ではあったのですが…)このひと、初対面でいきなり言ってくれました。 『あんたぁ、アタマ良かったンちゃうん!?』 『そんな事ないですよ』という謙遜が欲しかったのか、何か探ろうとしたのか分かりませんが、他に言葉もあるでしょうに。 …一事が万事でしたね。 寝静まれば、ネックレスは盗むは、定期券は盗むは、1つ下(わたしより一つ上の先輩)の後輩を呼んで聞こえよがしにわたしへの嫌味を撒き散らすは、真夏に冷房を21度に設定するは… この人と同室の間、本当に地獄でした。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

いますねぇ~。そのようなバカは・・・ 思ったことを口から出さずにおけないアホの見本でしょう。 頭のネジが緩んでいるどころか、足りないと思いますので、オツムにネジか釘を5~6本打ち込んでやりましょう。 といいたくなるような馬鹿ですね。 例えばですが、そういうのに限って自分のことを言うときには、異性からもてもしないのに、自分では結構人気者と勘違いしているアホでしょう。 それで、そのようなアホは自分を誇示しようと存在をアピールしようと思っているか、どうしても目の前の相手を下に見ようとしているとしか思えません。 いずれにしても、そのような奴はいつまでたっても、自分が周りからどのように思われたいるのか、気がつかないと思います。 言わすだけ言わせといて、気持ちの中では無視を決め込むしかないのでしょうね。 追伸 私の近くにもそういうバカがいるのですが、つい思いだしムキになってしまい、 アホやバカを連発してしまいました。 ぺこ <(_ _)>

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.2

私も似たような経験があります。 私の入った高校は私の受験した年は 諸事情が重なり、受験者全員が合格しました。 それについて高校入学後に所属したクラブの先輩は 「お前のような馬鹿は全員合格でもないとうちには入れないだろうな」と言われました。 私なりに頑張って勉強して入ったのにそれはないだろうと思いました。 また、以前いた会社のある先輩は人が失敗すると 「この落とし前どうつけるんだ」とか 「このキ○○イ」とか言葉遣いが乱暴だったり 不適切な用語を使う人がいました。 失敗を注意するのいいですけどそれは言い過ぎと思いました。 こういう人って自分本意で他人の気持ちを考えてないですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

いますね。そういう人って。 私はそういう人たちは想像力が欠如しているんだと思います。 こういう事を言うと相手がどう思うとか考えること自体が頭に無いのだと思います。だから第三者から注意を受けても「何が悪いの?」って思うだけです。 でもそういう人も自分が言われるとかなり切れる人だと思います。 自分しか見えてない人なんだと思います。

関連するQ&A

  • 進路相談なんですが。。。

    今、情報系の大学に行くか、歯学系の大学に行くか悩んでいます。 自分は歯医者になりたいとは思っていないのですが、父が歯医者なために、歯学部も受けさせられました。 いろんな人に相談したんですが、「将来的に安定なのは、歯医者だね。」とか、 「やっぱり自分の興味のある方がいいんじゃない。」など、 これといった決定的な意見がなく困ってます。 嫌でも歯学に行くかのか、それとも、好きな情報系に行くのか、 確かに将来的に考えると正直、歯学のがいいのかな?とは、思っているのですが、興味のないことを勉強できる気がしません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 大学のオープンキャンパス

    高校一年です。 大学では薬学部か歯学部に進みたいと考えています。 そこで、大学のオープンキャンパスはいつぐらいから行くのがいいのでしょうか? 高校一年でも行く人はいますか? また、薬学部と歯学部ではどちらが将来安定するでしょうか? 薬剤師、歯医者さんの人がいたらお話も聞きたいです!

  • 歯学部の志望理由って??

    別に大したことではないのですが、ずっと前から気になっていたので質問させてください。 大学で、歯学部を志望する人って、どういう理由で志望するのでしょうか?? 子どもの頃虫歯をよくしていて、歯医者さんに言っているうちにあこがれたとか… 歯の病気で命を落としそうになったことがあるとか… 歯がすごく好きだとか… ぱっと思いつくのはこんな理由ですが、今までこのような理由で歯学部を志望した人にあったことがありません。 今まで話したことのある数人は「医学部を目指していたけど、成績が足りなかったし留年もしたくなかったから」「成績はよかったけどやりたいことがなかったから自分の成績で入れる無難なところに来た」と言っていました。 世の中の歯学部志望者や歯医者さんは、こんな感じの理由で大学に入ったのでしょうか? それとも、子の人たちは少数で、歯医者になりたい理由があって歯学部に入る人のほうが多いのでしょうか?? お暇なときでいいので、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 歯医者の将来

    来年大学受験を控えているものです。かなり勉強しないといけない時期 ですが、どうしても気になるので質問させていただきます。 私は現在、同じランクの難関国立の工学部か地方国立の歯学部を目指しています。実際の第一志望は歯学部の方です。 ところが最近、歯医者の数が多すぎてあまり儲からない職業とききます。 正直少しがっかりです。 こういうことは合格してから悩むべきですが、歯医者というのはこれから儲からない職業となるんでしょうか? 回答よろしくお願いします・・。

  • 歯学部で学ぶ内容

    ふと疑問に思ったので、質問します!! 歯医者さんって大学の歯学部を出てますけど、歯学部では、やっぱり医学の基礎みたいなことも勉強するのでしょうか? それとも、歯のことしか勉強しないんですか? 例えば、そばにいる人が急に具合が悪くなったりしたとき、歯医者さんは、普通の人よりも、対処の仕方など、少しは医学の知識があるんでしょうか?それともまったく素人と同じレベルですか?

  • 人生の選択ミス?

    今年娘が受験しました。 高校1年時は歯医者になりたくて歯学部を目指していました。 その後私が再婚し、再婚相手は「女は結婚して幸せになるのが一番!学問や自立は必要ない!」との考えの人でした。その後娘は薬学部のほうが学費が安いし手に職がつくのでいいかな?と考え薬学部を希望変更し受験。5校に合格。センター試験が良かったので急遽歯学部にも願書をだし合格。歯学部といっても私立上位の歯科大でした。しかし歯学部より薬学部のほうが数値上、偏差値が上とのことで薬学部へ進学。 入ってみると薬学は暗い人が多く、勉強もハード。部活もアルバイトもままならない状態。 歯学部は華やかで楽しそうです。歯学部へ行かせれば良かったと後悔しています。 それに偏差値は低かろうが生涯年収とか地位は上です。女性でも自立して生きていけます。何故歯学部に行けばと強行に言えなかったのか後悔しまくりです。私は一応行ってもいいのよと言ったのですが家の家計事情(大きいと思います!)と偏差値のこと,選抜入試ではいったのとセンター利用で合格した喜びの違いで薬学を選んだのじゃないかなと思います。何故もっと経済的なことは考えないで!と強く言えなかったのか後悔です。 娘の人生なのですが選択ミス?で人生が変わってしまうようで可愛そうです。いつでもくすぶり続けている私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 歯学部と早稲田の国際教養学部の受験に合格したのですがどちらに進んだら将来いいでしょうか?

    こんにちは。受験を終えた高校生です。 愛知の私立の歯学部と早稲田の国際教養学部に合格したのですがどちらに進んだら将来的にいいでしょうか?みなさんの感想を聞かせてください。国際教養学部に進むのであるならマスコミ関係、テレビ局、広告などの方面を学びたいと思ってます。しかし、マスコミに就職するなどほんの一握りなのはわかっています。ただ興味があってやってみたいというのが本心です。しかし歯学部にいけば歯医者になれるのはきまっており、就職活動で内定取り消しの心配もありません(国家試験を通過すれば)。自分のやりたいことをやればいいというのがみなさんの意見にありますがまだあやふやです。コメントをください。お願いします

  • 歯医者さんの出身大学

    歯医者さんの腕(上手い下手)って出身大学によってかなり差があるんでしょうか? 私は過去に3回歯医者を変わりました。現在は4件目の歯医者でようやく落ち着きましたが、変わった理由は、周りの評判が良くないのと、実際自分が治療してもらっていて「ええか?この歯医者?」と思ったことなどがあります。 で、後から分かったんですが、その歯医者の出身大学が3件とも同じだったのです。 この地域では近くに歯学部のある大学が1つしかないので、その大学出身の歯医者が多くてもおかしくないと思いますが、みんな「あの大学出身の歯医者はヤブが多い」って言います。痛いとか、やたら時間がかかるとか、治療費が高いとか。 長々と書いてしまってすみません。要は最初のことが 聞きたいんです。

  • 好きな人は誰?自分でわからない。

    私の周りに今何人かの男性がいます。私も恋人が欲しいのですが誰がいいのか、どんな人がいいのかわかりません。A君は一緒に居ると安心するしルックスもイイです。でも考え方や価値観が私とはまるで正反対で悩んでいる時相談すると私を追い込む様な事ばかり言ってきます。例えていうなら鬱病の人に「もっと頑張れよ!!」と禁句を言ってしまう様な人です。B君はとても優しく一緒にいると生きてるって幸せだと思うし、話していて楽しいのですが、男性としての魅力を感じたことはありません。恋人とはなんでしょうか。求めるものって?未熟者の私にどうぞアドバイスを!!

  • 歯磨き粉の使用要否について

    私は、幸い生まれてこれまで虫歯になったことが ありません ただ、歯石がたまるので、半年に1回のペースで 歯医者さんに行っています そのとき歯医者さんが言うには、 「歯を磨くときに、歯磨き粉をつけても効果は全然ないのですがね、  ただ、歯磨き粉メーカと大学の歯学部で共同研究をしていて  メーカの方から多額の研究費をもらっているので、歯学部の  人間はわかっていても、そのことを公表できないのですよ」 といっていました その歯医者さんは、阪大歯学部卒(あまり関係ありませんが) です それ以来、私は、朝は歯磨き粉無しで、夜は歯磨き粉をつけて (何となく気持ち悪いので)歯を磨いています 皆さんは、歯を磨くとき、歯磨き粉を使用されていますか また、虫歯にならなくなったり、歯石のたまらなくなる 歯磨き粉があれば、是非教えてください