• ベストアンサー

Wordの質問です。

質問が2つあるので、よろしくお願いします。 1.A4サイズの画像をスキャナで取り込みA5サイズで背景に設定したいのですが、   1部分がかけてすべて表示されません。A5に縮小すればよいと思うのですが、   方法がわかりません。ソフトはPaint Shop Pro Xです。 2.ワードアートの色を変えるにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 00ken
  • お礼率31% (91/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

1についてですが,Wordの「背景」(メニューの「書式」→「背景」)を使うのではなく,「図」として取り込んだ画像を挿入し,「背景に移動」するという方法があります。 (ちなみに,「背景」という機能はもともとWordでホームページを作るための機能なので,Word2000までは印刷できません。) Wordのメニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で,取り込んだ画像ファイルを指定する→挿入した画像を右クリック→「図の書式設定」→「レイアウト」タブ→「前面」→「OK」→図の大きさを調整する→挿入した画像を右クリック→「図の書式設定」→「レイアウト」タブ→「背面」→「OK」 図を背面に移動するのは最後にしたほうが良いと思います。先に背面にしてしまうと,図を移動したり大きさを変更したりするのがやりにくいからです。それから,図を挿入する時はカーソルの位置に注意してください。カーソルがあるところに図のデータが入るので,その前後の文字を編集してコピーしたり消したりすると,一緒に図もコピーされたり消えたりします。 > 1.A5の高さと幅は何ピクセルなのでしょうか? これは,解像度(単位はdpi)が決まらないと決められません。例えば,デジカメで写真を撮った場合を考えると,L版サイズやはがきサイズで印刷することもできますが,A4サイズなど大きくして印刷することもできます(もちろん大きくなれば荒くなりますが)。つまり,同じ写真データでも,いろいろな大きさでプリントできるということは,逆に言うと,(A5というような)同じ紙の大きさでもいろいろなピクセル数が設定できる(ピクセル数は決まっていない)ということになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

>1.A5の高さと幅は何ピクセルなのでしょうか? #1さんの方法だと 単位はミリです。

• keirika
回答No.1

1.取り込んだ画像の上で右クリック→図の書式設定→サイズで高さと幅を調整 2.ワードアートの上で右クリック→ワードアートの書式設定→色と線タブ   →塗りつぶし→色で調整 上記の方法をよければ、一度試してみてください

00ken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.A5の高さと幅は何ピクセルなのでしょうか? 2.ワードアートの色の変更は出来ました。