• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠方の里帰り時期

6月に出産するのですが、里帰りの時期についてご相談します。 実家までは、新幹線の乗り継ぎで6時間か、車で7-8時間かかります。 新幹線だったら一人です。車だったら夫に運転してもらうのですが、どちらの方が楽なのかわかりません。 遠距離の場合の里帰りは、何週ぐらいまでがいいのか教えて欲しいです。 また、移動の際の注意事項などもあればお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 私の場合は32週までに来てくださいと分娩予約の時に言われてしまったので、その前に里帰りしました。その後、家が気になって許可を得て自宅に1週間ほど戻ったりもしましたが(^^; 里帰りの時期は、分娩予約をする時に病院に相談するのがいいと思います。私はなるべく遅らせたかったのに許してもらえなかったので。 それから、臨月が近くなると場合にもよるのですが、「同じ姿勢を長時間する」のが本当に辛くなりました。クッションなどがあれば大丈夫だったりもしたのですが。だから、長時間車に乗るのは辛いのではないかしら?ちなみに私は新幹線で移動しました。チョット贅沢なのですが、グリーン車にしたら椅子も柔らかくて「これなら長時間でも大丈夫」と思えました。平日の昼間なら人も少なくてリラックスできましたよ。 もしも車で移動していたら、運転してくれている人に気を使って眠れなかったかもしれないとも思いましたし、私としては新幹線の方がおすすめです。 ただ、気を使う部分は人によって違うので、私の意見だけで判断しないでくださいね(^^; 前述の通り私は臨月近くなって一人で実家と自宅と往復したのですが、1人で移動する方が周りの人は心配したようですから。 質問者様が安心できる移動手段が見つかるといいですね♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。主人と相談の結果、車で帰る事になりました。32週に帰る予定です。 疲れたら、後方で横になりながら行こうと思います。 新幹線のグリーン車もいいですね、帰宅の際は新幹線でもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 車はご主人が運転するのでしたら、奥様のペースに合わせて休憩しながら行けるので、良いのでは? と思います。 わたしは車だと、乗りなれていないせいか、狭くて疲れてしまうので(車の種類にもよると思いますが)、新幹線を利用しました。新幹線で6時間半、その後車で1時間の距離でした。荷物は宅急便で送ってしまったのでなかったので楽でした。 わたしが今回出産した病院でも里帰り出産の方は34週までには帰りましょうと書いてあるものをいただきましたよ。ちなみに1人目、2人目とも切迫早産気味だったため9ヶ月~9ヶ月半ぐらいで帰りました。 臨月になるとお腹も大きく、体の移動が大変になってくるので、遅くても9ヶ月の終わりごろまでには帰った方がよいのではないかと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。主人と相談の結果、車で帰る事になりました。時間がかかるので、32週に帰ろうと思います。 疲れたら、後方で横になりながら行こうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

私も遠方の実家へ里帰りし出産しました。 私の場合は荷物も多かったし、乗り換えの移動がつらかったので、車で帰りました。 同じく車で8時間ぐらいかかりました。 帰る時期ですが、里帰り先の病院で「○週までに来てください」と言っていませんでしたか? 私が出産した病院は「34週までに来てください」と言っていました。 なので、その時期に近くて、夫が休める日を選んで帰りました。 質問者さんも病院へいつころまでにいけばよいか確認してみたらいかがでしょうか? また移動の際の注意事項は、お腹が張ったら休むなど休憩を多めにとって移動されることをお勧めします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。病院からは何週までとは言われませんでした、なるべく早くとの事でした。主人と相談の結果、車で帰る事になりました。 疲れたら、後方で横になりながら行こうと思います。 ありがとうございました。