• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を印刷したい!!!

デジカメで撮った写真を家のプリンタで印刷したいんですが、大人数で撮った写真をツーショットで撮ってるみたいな感じで拡大して印刷したいんです!!そおゆー事はできますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

ええ。簡単ですよ。 ここのサイトから、Irfan View か Pixia をダウンロードして、インストールした後、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/ あとは、必要部分だけ切り取って、それを新しいファイルとしてセーブするだけです。 (元の写真データと同じ名前でセーブして上書きし無いように注意) 最近のデジカメに付属されている印刷ソフトは、画像データがどんな大きさでも、写真サイズに自動調節してくれますから、簡単なはず。 付属ソフトによっては、JPEGしか扱えないのもあるので(うちのもそうです)、その場合は、上述の、切り取り後の画像の新規ファイル名の拡張子は「.jpg」とか「.jpeg」とかになるようにセーブすればよいです。

matsu1022
質問者

お礼

ありがとおございます☆できましたッ♪♪

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

必要な個所だけ残すように、画像をトリミングしてください。 デジカメ自体にそういう機能がある場合もありますし、デジカメの付属のソフトでもできるかもしれません。 市販のソフトではグラフィックソフトでそういう事ができます。(Photoshopなどは有名) フリーソフトだとVixには、トリミングの機能があります。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ ただし、写っている所が小さすぎる時は、印刷時の解像度が足らずにあまり綺麗に印刷できないことがあります。

matsu1022
質問者

お礼

noname#17572
noname#17572
回答No.2

デジカメなどにはじめから付属しているソフトなどでも出来ますよ。 なければフリーソフトなどでもありますので探してみてください。 ただし、大人数と書いてありますので多分二人分だけトリミングをするとかなり画像が荒くなると思います。

matsu1022
質問者

お礼

• hirumin
回答No.1

大人数の集合写真であろうと、全く違う写真からでもツーショット写真を作り出す事は可能です。 質問の件ですと… 印刷したい部分を切り出すなりして、それを印刷用紙サイズで出力すれば可能です。 ただし、小さな画像を大きく印刷すると画質がかなり悪くなります。 デジカメの画像は「点」の集まりなので、拡大しても点が大きくなるだけです、普通の写真の様に綺麗に見せる事はまず不可能なのです。 どの程度の画像の精度を求めているかわかりませんが、実際に試してみるのが一番でしょう。

matsu1022
質問者

お礼