• ベストアンサー

幼児といっしょに入れるお薦めの温泉

幼児といっしょに入れるお薦めの温泉ってありますか? うちの子(2歳5ヶ月)は、アトピー肌です。 共同の湯船だと湯船でおしっこしないか心配です。 肌が弱い子でも入れるお勧めの温泉を教えてください。

  • 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

軽井沢か東条湖に行けるなら、ホテルグリーンプラザの赤ちゃんプランをお勧めします。 うちも1歳の子がいるのですが、すでに2回軽井沢を利用しました。 大浴場も子連れで入るのが前提で、脱衣所にオムツ入れ・ベビーベット・ベビーサークルがあり、浴室内にベビーチェアとベビーソープが用意されています。 また、部屋の中にはおまるもありますので、着替えとオムツだけ持っていけば足りるぐらいです。(まあホントはそういうわけには行きませんが、それぐらい充実してます) もちろん皆さん子連れですから、気兼ねをしなくていいのが、一番うれしいです。

参考URL:
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/babyplan.html
1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このプラン最高!! こういうプランがもっと一般的に広まってほしいですね!

その他の回答 (5)

noname#48932
noname#48932
回答No.6

サンバレー伊東の和楽に泊まると、貸切温泉があります。 カップルプランで、露天付貸切温泉が使えました。 (ご夫婦でカップルプランもいいんじゃないでしょうか? 幼児・添い寝無料だったと思うですが?) 幼児用の小さい湯船(?)も貸してもらえます。 お湯の刺激は無かったです。

参考URL:
http://www.izu3800.jp/newpage/img/couple/couple-plan1.htm
1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

泉質とアトピーの関係はよくわかりませんが、家族で貸切の形が気楽だと思います。 「温泉 家族風呂」で検索してみるといろいろヒットします。 参考URLは、貸切のお風呂がある温泉の一覧です。 あくまでも一例です。

参考URL:
http://www.tabier.com/kasikiri.html
1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

基本的に、2歳すぎたお子さんだとどこの温泉に行っても嫌な顔をする人はいないと思います。 トイレトレが完了前でも、お風呂の前にトイレに座らせてみて、それから入ればおしっこするようなことも ないんじゃないかな? 日本は温泉だらけですから、ある程度情報を補足されたほうがいいと思いますよ。 ・場所(○○から車で○時間程度の場所、公共交通機関で行きやすい所、○○地方でなど) ・お風呂(家族貸し切り風呂がいいのか、お部屋に温泉があるところがいいのか) ・予算(高級旅館から、低価格の温泉までありますよね) アトピーには硫黄分を含む温泉は不向きだったと思います。皮膚を乾燥させてしまうみたいですよ。 あと、体力に余裕がないときは無理に汗をかいたりすると肌のうるおいをなくして、炎症がひどくなることもありますので、お子さんの体調がいいときに、お出かけしてくださいね。 たしか、草津温泉なんかは皮膚疾患に効く温泉だったと思います。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

このサイトの情報は充実しています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/index.html
1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

最近は貸切家族風呂がある宿も多いです。 有料のところもありますが、50分ぐらいまで無料貸切の場合が多いようです。 予算に余裕がおありなら、露天風呂つき客室なんてのもありますし。 お近くの旅行代理店にいらっしゃれば、パンフレットがたくさんあると思いますよ。 あまりお役に立ちませんでしたが…。 温泉、楽しんできてくださいね。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母と一緒に温泉に入れますか?

    義母と一緒に温泉に入れますか? 夏休みに旦那、1歳の娘、義両親&祖母と旅行に行く予定です。 気を遣うので、せっかくの夏休みの旅行は心から楽しめませんが、義両親達も娘と旅行に行きたいだろうと、一緒に行くことにしました。 気疲れすると思いますが、1泊だし、少し我慢すればいいかなぁと… でも義母&祖母と一緒に温泉に入ることは、かなり億劫です。 娘はまだオムツが取れていないので、部屋のお風呂にいれるつもりですが、義母達は「温泉(大浴場)に入れてあげなさい」と言いそうです。 私はオムツが取れていない子を、公共のプールやお風呂に入れるのは嫌です。 なので、子供の温泉は何とか拒否しようと思いますが、私に義母&祖母は一緒に入ろうと言って来ないか心配です。 女同士でどうして嫌なの?と思われるかもしれませんが、やはり他人ですし、他人と裸で湯舟に浸かりながら話す?というのは気が乗りません。 他人でも友達なら良いですが… それに、出産で崩れた体を見られるのは恥ずかしいです。 義両親と温泉に行かれた方おられますか? 一緒に温泉入りました? 上手な断り方ありませんか?

  • 幼児(一歳半)に温泉卵を食べさせることができますか?

    うちの娘(一歳半)は温泉卵が大好きです。温泉卵は半熟ですので幼児の健康に害があるではないかと心配していますが、だれかご存知でしたら、ご教示ください。

  • 温泉の効能について

    肌にいい温泉の成分とはなんでしょうか?僕はアトピー性皮膚炎でアトピーに効く温泉を探しているのですが、情報によって肌には酸性泉が良いとかアルカリ泉に美肌効能があるとかまちまちです。アトピーの僕はどちらに行ったら良いのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 関西・子連れ・日帰り温泉・おすすめは?

    大阪市内在住です。 5歳、2歳の子を連れ家族4人で温泉に行きたいと思っています。 幼児を連れて行ける近場の温泉、おすすめがあれば教えてください。 経験談、アドバイスなどもあるとありがたいです。

  • アトピー肌に合う温泉の種類

    以前、ある温泉にアトピーの子供を連れて行ったら、悪化したことがありました。 「温泉=お肌ツルツル」と思い込んでいて、温泉に入って悪化するなんて考えてもいませんでした。 後々考えたら少し塩辛いお湯だったように思います。 今度、別の温泉に行く予定があるのですが、またひどくならないか心配です。 今度行く温泉は 泉質/アルカリ性単純温泉 ph値/8.8 とのことです。 大丈夫でしょうか? また、アトピーによくない、避けるべき泉質(合う・合わないを見分ける方法)がありましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんと温泉

    産前産後大好きな温泉へ行けずにいる者です。 生後3ヶ月の赤ちゃんが居ますが、その子と一緒に温泉は可能でしょうか? やはり間違ってウンチしてしまったり、泣いてしまって迷惑が掛かるかと思うと、思い切れません★ 生後3ヶ月でも温泉へ行ったわよ!とか、生後3ヶ月の赤ちゃんの肌への影響あると思うからやめたら?など様々なご意見お願い致しますm(--)m

  • 赤ちゃんの温泉入浴

    1歳4ヶ月になる娘がいます。 このくらいの子は温泉には入ってもいいものなのでしょうか? 銭湯ではなく温泉です。いろいろな効能とかがあり、いろんな成分が含まれている温泉もありますがそういうのは赤ちゃんの肌とかには大丈夫なのでしょうか? たぶん大丈夫なんだろうなと思いつつも心配で質問してみました。 アドバイスお願いします。 こういうこと以外にも赤ちゃんというのは何歳何ヶ月からこういうことはしていいとか、食べ物とかこういうのが食べさせてもいいとか、そういうことが書かれているサイトなどがありましたら合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼児(2歳半)の温泉浴は危険?

    海外在住の者ですが、ご意見をお聞かせください。 先日、二歳半になる子供と温泉に行きましたが、そこで入浴客の男性(医師と思われる)に 「幼児の温泉入浴は命の危険があるというのを 知っているのか!」と強く非難されました。特に取り合わないで いようと思ったのですが、あまりにもしつこいので、 「日本では幼児でも温泉に入りますし、その後の経過も良好です。 最長寿国は日本ですからご心配なく。」と言ってお引取り願いました。 温泉側は「長湯はさせないように、親御さんの責任の下で」という事で入浴の許可はくれますし、 水分補給も怠り無くしており、特に問題もありませんでした。こちらの温泉は「12歳以下入浴禁止」というのが結構あり、 今までは「子供が騒いでうるさいから」だと思っていたのですが、 まさか「命の危険がある」からだとは思いませんでした。 ちなみにこちらの家庭では浴槽というのがあまりなく、シャワーのみ というのが一般的で、熱いお湯に肩までつかるというのに慣れて いないという事はあるとは思いますが、どこがどうして「温泉入浴が子供には危険」になるのかわかりません。 「転倒」や「溺れる」また「脱水症状」以外で温泉に入ったからと いって、幼児の健康に障害があるという説はどこから来ているのか ご存知の方がいらっしゃったら是非お教え願います。

  • 沐浴の時間は?上の子と一緒に入る場合は?

    もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんがいます。今のところ、上の子が幼稚園に行っている間のお昼くらいの時間に沐浴させてしまっています。お風呂がかなり狭いのでちょっと心配ではあるのですが、首がすわったら上の子(3歳)とまとめて一緒に、夜お風呂タイムにしてしまいたいなあと考えています。でも、上の子はまだ、赤ちゃんを渡したりとか手伝ってもらえるような年齢ではもちろんなく、むしろママと一緒に湯船で遊びたいという子なので、どんな手順でお風呂に入ればいいのか困っています。まだ幼児の上のお子さんをお持ちの方、教えてください。ちなみに主人は帰宅が深夜なため、私が全てやることが前提です。。

  • 一緒にお風呂にはいろう、という彼

    付き合ってままない彼が、温泉が好きとのことで、一緒に温泉に行こうと言います。湯船につかりながら、いろいろ語り合うのが好きとのこと。 変なことはしないと言っています。今までの彼女とも行っていたみたいです。 どう思いますか?