• 締切済み

学生内の権力構造

 私は大学生(女)なんですが、ふと、学生同士はまったくの平等だと思うのですが、いつの間にやら権力構造みたいなものが出来上がっていると思います。  たとえば容姿の良いちょっと不良系の男子数人が事実上権力を持ってて、他の人はなかなか逆らえないみたいなことは結構あると思います。不条理ですけど。  ちなみに大学のサークルに入って気づいた権力構造では、女子の場合、そのサークルで存在感のあるような先輩の男子と付き合うとその先輩の仲間の先輩からも一目置かれ、同級生なのになんだか上から目線というか・・ちょっと先輩たちから他の同級生とは違った扱いを受けて実際権力構造の頂点にいるような気がします。なんだか息苦しかったのでそのサークルは行かなくなりましたが・・。 みなさんの、学生中にふと思った“権力構造”みたいなものを教えてください。

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

おはようございます さて、かれこれ20年以上も昔のはなしですが(^^) 我が校の場合、ほとんどの学生が下宿生でした。 当然上級生は下級生に対して絶大なる権力を振るっていましたし、 寮長ともなると一声で寮生が全員集合します。 寮同士の対抗意識も結構ありましたねぇ (○○寮のヤツに遅れをとるとは何事だ! なんてかんじかな?) キャンパス内、特に部活動ではやはり先輩後輩の上下関係は厳しいものがありました。 体育会系・団部などでは、先輩の姿を見かけると、その場で直立不動。 「オッス! 失礼しますっ!」とご挨拶が当たり前の世界です。 同輩同士でも人数が集まればどうしてもグループが出来、主流派・非主流派の立場の違いは生まれましたねぇ まあ、そのこと自体が良いか悪いかはともかく、経験としてはいい経験だったと思いますよ

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も中学時代運動部だったのですが、先輩からの圧力というか、上下関係はすごかったです。今思い返すと、よく耐えれたなあと感心してしまいます。 今同じ目にあったら、到底耐えれないと思います。 でもいい思い出です。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

山崎豊子作:「白い巨塔」を見ていると、多少容姿の良いあんちゃん、ねえちゃんがくっついた、離れたなんていう話は、アホらしく思えてきます。 あ、学生間の話ですか? 中○派と革○派って、いまでもがんばってるんでしょうか?

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中○派と革○派って、いまでもがんばってるんでしょうか? もういないのではないでしょうか?少なくとも私の周りにはいませんね。

関連するQ&A

  • コネバイトって他大学の学生でもOK?

    大学のサークルで世襲制みたいなコネバイトありますよね? 先輩が後輩を選ぶと思うんですが、その際他大学からそのサークルに入っている学生は無理なのでしょうか?

  • 裏で褒める時は本音ですか??

    大学のサークルに所属している女です。 先日同じサークルの仲良い男子から『部室で男子の先輩達が1年女子で可愛いのは○○だよねって話題になってたよ。めっちゃモテてる』と言われました。 正直1年女子で容姿が整ってる可愛い子なんて他にも沢山いるし、他の子は先輩達と遊び行ったりしてるし、私は新歓の2次会も参加してないのでノリ悪いと思われてもおかしくないのにそんなことを言われているのを知って衝撃的でした。先輩との関わりが他よりも浅いのに裏で褒められるのは本音ですか?

  • 社会人と学生ではそういうのは無理?

    21歳の大学生。女です。 今、同じサークルの6歳上の先輩が好きです。 先輩は社会人で、バリバリ仕事をされています。対して私は学生ですし、将来の目標はあるものの、毎日をのんびり過ごしていて、サークル以外のときの先輩を社会人としてすごいなと思う反面、遠くに感じています。 先輩とは一緒にバンドを組んでいて、接する機会も多く、またノリのいい方なので、仲が良い方だと思います。 最近、私の主観ですが、なんとなく距離が縮まってきているような気がしてるんです。 寒がっていると、温かいペットボトルを差し入れてくれたり、ジャケットを貸してくれたりします。 ふざけてはたかれたりもします。先輩の知り合いが言うには、『あんなことあんまりしない』って言っていました。 私がライブ会場から具合が悪くて抜け出してきたとき、先輩も出てきて、終わりまでずっと話していてくれました。 他には、何かと隣に座ってくれることとか。よくかまってくれるようになったこととか。 でもメールとかは全然しなくて、やはりただの後輩としてしか見られてないのかと、落ち込みます。 やっぱり、私が先輩を好きやから、自意識過剰になっているのかと思ってしまいます… 質問です。もしよかったら回答、よろしくお願いします! *社会人にとって、経験の浅い学生は恋愛の対象になるでしょうか? *先輩は私を少しは女性として意識してくれているでしょうか? 2個目は、本当に気が向いたらでよいので(・ω・;)よろしくお願いします!

  • 最近の学生

    30代女です。 大学で働いて数年になりますが、最近の若い人(学生)について質問です。 今働いている分野は理系で、男子学生がとても多いです。 私は女なので男子学生がよくわからないのですが、年々どんな躾を受けてきたのだろうという学生が 増えてきました。まず基本の挨拶ができない、部屋の掃除もできない。 研究室に入ってきたときに一から教えなければなりません。しかも何度も何度も言わなければ理解できないのです。 そんな学生が上になっていくのですが、後輩にも何も言わないので、また私が新しく入ってきた4年生をしつけるという循環になっています。修士の学生に話をしてみましたが、根本的にわかっていないので、何も解決されていません。 まぁ、100歩ゆずって、挨拶など社会にでたら自分が苦労するだけなのでほっておくとして、 フィールドワークなどに実験ででかけると、気が利かないので、全て言わないとできません。 どういうことをしたら他の人の迷惑になるか、どう皆で動けば早く効率よく終わるかなど考える学生はとても少ないです。 指示を与える学生にどのように指示を与えて他の学生に動いてもらうか2年かけて教えてきましたが、50%ほどできるようになりました。指示を与えるほうがそんなものですから、他の4年生などは遊び始める始末で、学生の主体性にまかせていても私が口を出すことになります。 でも、学生は私が女なので完全になめていて、なかなか動きません。 学生達が行き詰って苦労するのは、それも研究の一環なのでよいのですが、私としては外部の方に 迷惑をかける行為が我慢できません。約束の時間に遅れてくるとか、散らかしたまま帰るとか。なぜ気になるかというと、そんなことはい家、または小学校で習うことだからです。勤務している大学は上位の大学ですが、そんなこともできずにこの大学に入ってきたのかと思うと可笑しいです。 私の学生のころを考えてみましたが、クラブで先輩達に鍛えられて、いかに気を利かしてクラブを運営していくか、上下関係、先生達との関係など叩き込まれました。気の利く人つまり仕事のできる先輩を見ては、学びましたが、今はそんなことはないのででしょうか。 あんな学生が入っていく企業の方はどのように対処しているのでしょうか、大変だろうなぁと思います。最近は研究などの教育よりも躾の方に気がいってしまい、こちらのストレスが増えてきました。 最近の学生はこんなものなのでしょうか。どのように対処していけばよいのでしょうか。

  • 学生のうちに経験して起きたかったことは何ですか?

    この春から大学5年生の女です。医療系で6年制の大学に通っており、今年から病院実習などで忙しくなりますが、合間の時間をぬって学生ならではの経験をしておきたいと考えています。 理由は、大学以外の同級生が社会人となり、自分ももうすぐに社会に出るのだと改めて思ったからです。 忙しい学部ですが、社会人よりは時間があるはずなので色々な経験をして視野を広げたいです。 今までも何度もこのことを考えて、ありきたりなことですがいくつか実行しました。 しかしやはり知らない世界や気付かなかった経験があると思い、社会に出ている先輩方に助言を頂きたいです。 社会貢献になるものや、ただの遊びだが自分の経験として残るものなど、やって良かったこと・やりたかったこと教えて下さい。 ※書き上げてみたら大学の勉強以外、予想以上に大したことをしていないと感じました。。 【今まで実行したこと】 ・バイト(カフェ/個別塾講師) ・友人との海外旅行 ・部活動(運動部) ・1人での都内名所散策 ・参考書による語学勉強 【これからやりたいこと】 ・日本国内の1人旅 ・クラブでの夜遊び ・料理の勉強 ・ボランティア ・社会人サークルに混ざりスポーツ ※社会人サークルは年齢的には本来社会人であっておかしくない年齢でもやはり学生だと入れないのでしょうか?これは学生ならではの経験ではないですが、早く社会人がどのようなものか知ることで学生時代を考えながら過ごせる気がして…。

  • 学生生活について

    こんばんわ、大学3年の男子です。最近なんですが自分はあまり学生生活を楽しめていないのではないかと思うようになりました。 大学1年の頃に比べれば、少なからず友達も増え、バイトやサークル活動もやってきました。しかし、自分はすごい仲の良い友達がいるわけでもなく、彼女がいるわけでもなく、遊びまくっているというわけでもありません。 自分の性格上、遊ぶことに対してハッチャけられないのです。 彼氏or彼女と楽しくデートしている人やサークル活動で学園祭を楽しんでいる人をみるとチョット自己嫌悪に陥ります。 どうすれば、変われるでしょうか?

  • 学生時代微妙だった人に質問です

    私は学生時代微妙でした。(イジメや裏切りなど。もちろんいい人もいましたが。) 今現在は付き合いはありません。 大学に入ったら偶然嫌いな人が同じサークルだったりや、バイト先で仲良くなった人の友達が苦手な同級生と親友だったり。 など結構そうゆう事がよくありました。 かなり嫌でした。 やはり地元に住んでると仕方ないのでしょうか? 同級生が苦手な方や地元に住んでる人は色々聞かせて下さい。

  • 迷ってることがあります

    今、凄く悩んでることがあります 自分は大学1年なんですが、バスケサークルの友達数人から、そのサークルに入るように誘われました 自分はそのサークルの1年男子が13人中10人知り合いで特に6人とは仲がいいです しかし、自分は初心者で運動神経もよくありません。 友人達は『下手でもいいよ、お前が入ってたら楽しいし』 それは嬉しかったんですが、入学して1年経つし、今更って感じで先輩に思われないかと、人見知りなので不安です 自分は別のサークルに入ってますが、上手く馴染めずにいるので、また同じことにならないか躊躇してます

  • サークル相談

    私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

  • 学生団体

    たくさんの人のリーダーとなって自分の器量を成長させることを志す壱大学生です。 学生で成り立っている大きな(大規模な)組織ってどんなものがあるのか知りたいんですが。 そこで、みなさんの知恵をお借りしたいのです。 自分が知っているのは、所謂、学生イベントサークルというもの(スーパーフリーなど)と政党の学生会(自民党学生部など)です。 他にどんなものでもいいので、教えてください。 ※カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。