• ベストアンサー

一人暮らしの場所について候補を考えています()

4月から学校(千葉の野田で最寄り駅は東武野田線の運河です)に通うため一人暮らしをしなくてなりません。まだ、そこには一回もいったことがなく(遠方にいる為)家もまだいめていません。近々いく予定なので、候補を考えようと思っています。とはいっても首都圏初訪問なので困っています。 そこで、参考にしたいので良い場所教えてください。 希望としては、少し栄えた場所??学生がそこそこ町に出て行きやすい場所がいいと考えています。できれば、その地がどんな所か?、理由と、学校までの交通手段、所要時間、金額もあるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt123456
回答No.1

日常生活と通学の便だけを考えれば、江戸川台か豊四季でしょう。どちらも野田線で運河~江戸川台~初石~豊四季という感じです。 江戸川台から柏の葉公園にかけての通り沿いにはスーパーもあれば、各種ファミレス、パン屋と事欠きません。また、柏の葉公園まで足をのばせば3月末に花見ができることでしょう。(桜の広場はおすすめです) 豊四季は駅の北側の駅舎はどこの田舎の小さな駅かという感じでしたが、南側の再開発が進みスーパー等も充実してきています。 「町」ということでは柏が近いですが、柏は千葉県北西部で最大級の町で高島屋、そごうをはじめ、コンパ等が開催される飲み屋もこの辺の居酒屋が多くなるのではないでしょうか? もし東京に頻繁にでるようであれば柏から常磐線。快速で30分で上野に出れます。あと、初石と豊四季の間にながれやまおおたかのもり駅ができ、こちらはつくばエクスプレスの乗換え駅になってますので秋葉原に出るには便利です。 尚、運河~豊四季間は野田線で8分160円(片道)ですが、せいぜい5キロぐらいなので自転車通学すればお金はかかりません(自転車は必要ですが)。江戸川台の北側からだったら学校まで歩いても15分くらいじゃないでしょうか。 もし、車があるようであれば、このエリアは柏ICから常磐道に乗りやすいので、茨城、福島方向に遊びにいくには大変便利です。

kokoro123123
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら車はないですが、原付ぐらいは持てるとおもいます。検討してみます