• ベストアンサー

妻に内緒で愛人の子を認知

結婚15年目で子供が2人おります。 2年ほど前に主人から、価値観の違いから離婚を言い渡されました。詳しく聞いてみましたら、もともと性格が合わないと思っていたところに一生を添い遂げたいと思う女性が現れたので、離婚したいと言うことでした。 別居をした末、結局は子供がかわいいとの理由で離婚を取り下げましたが、いつか別れると言っていた彼女とも別れる気配がなく、私もいつか主人が別れ戻ってくるのを待っていました。 その間、私は主人とやり直すために努力していました。 最近、家庭の事情で戸籍をとったところ、知らない間に主人と彼女の間に子供が産まれ、主人の認知がされておりました。 今考えれば、彼女が妊娠しているころに、主人は「やっぱり合わない」とか「子供のことは愛せてもお前は愛せない」とか言っており、いつか彼女と別れるという約束も破られたままでした。 こんな主人とこのまま結婚生活を続けるべきなのでしょうか? 私は、もうどうしたらいいのかわかりません。 他の女性との間にできた子供のことも妻である私に相談しなかった主人も、私たちの戸籍にまで侵入してきた彼女の子供も許せません。 私は今の家族の生活を守りたいと言う気持ちもありますが、子供がいる以上、主人と彼女の関係は一生続くのだろうか、という怒りもあります。 皆さんなら、こんな男と別れるべきだと思いますか?それとも我慢すべきと思われますか? 気が動転しているので、変な文章になってるかもしれませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.5

今は質問者様も感情面で危うい時期と思います。大丈夫ですか?お気をしっかり持って下さいね。 まずは弁護士さんにご相談されて下さい。それで法律家から客観的に状況を把握・説明してもらった方が良いです。 私は専門ではありませんが、ご主人のお相手の存在を知りつつ別居…という状況ですので、婚姻関係破綻と見なされる可能性も考慮して、すぐにでも対処された方が良いと感じます。 婚外子の認知は本妻に知られずに父親一人でも可能ですが、産まれて来る子供には罪はありません。本当に理不尽ですが、法律的にはそうなのです…。 ただ、質問者様の存在を知りつつ妊娠し得る行動をし、出産を選んだ事実に対して…相手女性とご主人には社会人として責任が生じます…それとは別に、(その女性の要求次第では)ご主人はその子に対しての将来的な責任も生じます。 質問者様の気持ちが晴れる事とはまったく別問題ですが、他の方も書かれている通り、質問者様と質問者様のお子様に少しでも有利に事が進み、いつか希望が訪れて欲しいと…切に願います。 私も以前、夫が既婚者と婚外恋愛…その後相手女性が妊娠した事が判明しました。自分は惨めな思いで婦人科に通院する間、女性のお腹の子がそのご主人との間の子、と客観的事実として把握できるまで、精神的にキツかったです。やはり法律家に相談しました。

hahihuhuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど主人と話しました。相手のお子様は主人が望んで作った子であり、避妊等はしていなかったということでした。相手の女性は一時中絶も考えたそうですが、それをとめたのも主人でした。 主人としては、もともと私たちの結婚生活は破綻しており、それを伝えたうえで、やり直そうとした私の気持ちを一度は信じたのに、結局破綻したものが戻らなかったため、彼女と家庭を別に作ろうと思ったと言うことです。勝手ないい分ですが。 これからじっくり話し会って行こうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

こんばんは。 とっても今、つらい思いをしていることと思います。 私が質問者さんの立場でしたら、 戸籍を取った事、そして、子供を認知をしたことに対して、 自分がどれほど驚き、傷ついたかを正直に話すと思います。 今、とても気持ちが動揺していることと思いますが、 質問者さんは、ご主人のことを愛していますか? これからも一緒に生活をしていきたいですか? 万が一離婚をした場合、質問者さんは、経済力はありますか? 今すぐに結論を急がなくてもいいと思います。 自分の気持ちを1つずつ確かめて、そして、さらにご主人ともじっくり話し合ってください。 質問者さんがどれほど傷ついたのかもご主人に話してみてください。

hahihuhuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど主人と話しました。相手のお子様は主人が望んで作った子であり、避妊等はしていなかったということでした。相手の女性は一時中絶も考えたそうですが、それをとめたのも主人でした。 主人としては、もともと私たちの結婚生活は破綻しており、それを伝えたうえで、やり直そうとした私の気持ちを一度は信じたのに、結局破綻したものが戻らなかったため、彼女と家庭を別に作ろうと思ったと言うことです。勝手ないい分ですが。 これからじっくり話し会って行こうと思っています。ありがとうございました。

noname#23158
noname#23158
回答No.3

本当に許せないですね。私は基本的に彼氏がいても、他に好きな人ができたからといって別れる事がない性格なので、こういう事をする旦那様の気持ちが正直わかりませんが、こういう方がこのごろ多いのは確かな事なので、なんともいえませんが。 とりあえず、愛人の方には覚悟をしてもらいましょう。妻子ある人としって子供を産んだのでしょう。 旦那さんにもそれ相応の責任は取らせましょう。 どんな形であれ、あなたやあなたの家族を裏切ったことだと思います。責任もとれないうちに他に家族をもったんですから。 でも、15年も一緒に過ごしてきた質問者さまはそんな旦那さんにそうそうのきつい事はできないのでは? 私としては奥様の納得いく話になるまで別居などをしてみてはと思います。あっさり離婚するより、じっくり考えてみるというような・・。 今は旦那さんはその愛人の方に気持ちがむいてしまってどうしょうもないでしょうね。 そんな怒りを誰にぶつけていいのか・・きっと苦しいんでしょうね。 それはあなたと離婚する前にいきなり愛人を作り、子供までつくった旦那様に怒りを伝え、責任をとらせるべきだと思います。

hahihuhuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど主人と話しました。相手のお子様は主人が望んで作った子であり、避妊等はしていなかったということでした。相手の女性は一時中絶も考えたそうですが、それをとめたのも主人でした。 主人としては、もともと私たちの結婚生活は破綻しており、それを伝えたうえで、やり直そうとした私の気持ちを一度は信じたのに、結局破綻したものが戻らなかったため、彼女と家庭を別に作ろうと思ったと言うことです。勝手ないい分ですが。 これからじっくり話し会って行こうと思っています。ありがとうございました。

  • mitomein
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.2

その状況ですと、もう自分や子供にとって一番利益のある別れ方は何かを考えつつ割り切って考えるしかないような気がします。 まずあなたがご主人と別れたくない一番の原因はなんでしょうか? 生活を守りたい、というのは具体的には「夫がいて子供がいる家族構成」「安定した収入源のある家庭」「表向きは平和な家庭」のうちどれでしょうか? それらとこのままご主人と続けていくことのデメリットを比較して、あなたが守りたい生活をいかに維持していくか考えてみましょう。 お金の面で言えば、ご主人の一方的な浮気が原因ですから慰謝料と生活費を支払う義務を負わせることが出来るかもしれません。 表向き平和な家庭を維持したいのでしたら、お金と生活のためと割り切って仮面夫婦という奴を続ける方がいいかもしれません。 他にはお子さんがどう思っていらっしゃるのかも、考慮すべきかもしれません。どこまで事情を知っているのかわかりませんが、もう成人に近くご主人の浮気を知っているようでしたら別れた方がいいと思ってくれるかもしれません。 まだ年齢が低いようでしたらガマンしてご主人と連れ添い続けた方がいいかもしれません。 とにかく感情ではなく「あなたとお子さんの生活」の為に最良の方法を考えたほうがいいです。 お辛いですが、それが一番いい方法だと思います。

hahihuhuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど主人と話しました。相手のお子様は主人が望んで作った子であり、避妊等はしていなかったということでした。相手の女性は一時中絶も考えたそうですが、それをとめたのも主人でした。 主人としては、もともと私たちの結婚生活は破綻しており、それを伝えたうえで、やり直そうとした私の気持ちを一度は信じたのに、結局破綻したものが戻らなかったため、彼女と家庭を別に作ろうと思ったと言うことです。勝手ないい分ですが。 これからじっくり話し会って行こうと思っています。ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

私なら許しません。 すぐにでも弁護士に相談します。 そこまでやるのであれば きちんと話し合うべきです。 不倫は否定しませんが影でコソコソは許せません。

hahihuhuhu
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど主人と話しました。相手のお子様は主人が望んで作った子であり、避妊等はしていなかったということでした。相手の女性は一時中絶も考えたそうですが、それをとめたのも主人でした。 主人としては、もともと私たちの結婚生活は破綻しており、それを伝えたうえで、やり直そうとした私の気持ちを一度は信じたのに、結局破綻したものが戻らなかったため、彼女と家庭を別に作ろうと思ったと言うことです。勝手ないい分ですが。 これからじっくり話し会って行こうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛人の子を認知すると

    6年前に結婚し前の奥さんの子と私達の子2人で生活しているのですが、2年前より夫が愛人と同棲しています。 愛人によると3月にマンションを購入してもらい夫と住んでいるのですが、そのマンションは夫名義だそうです。 私も夫に同時に別件でマンションを購入し子供と生活しています。 夫は毎月生活費もくれて、土日時間をつくり子供と遊んでくれてます。 しかし、最近愛人に子供ができました。 夫は認知するといっています。 わたしが彼女を訴えるといっても慰謝料は俺が払うと言ってきます。 私は旦那が戻ってくるのをまっていたのですが、離婚を悩んでいます。 旦那はバツ1で子供の事も大事にしています、離婚する気もないといっています。 けれど、愛人が大事といっています。 もし、離婚すると私たちはマンションを出ていかなければならないのでしょうか? ちなみに愛人の子がうまれるとマンションも愛人のものになるのでしょうか?? 私は離婚したほうがよいのでしょうか??

  • 愛人の子供の認知について。

    主人(A)には性格の不一致という理由で以前から数回離婚を申し出てはいたのですが、受け入れてもらえず、私は奥さんのいる人(B)の子供を妊娠しました。私は浮気ではなく彼の事を本当に愛しているので、離婚をして一人で育てていこうと思っていますし、子供には本当のことを話したいので、(B)に認知をお願いしようと思っています。(B)は、「奥さんがどうしても別れたくないといっているので、一緒になることは出来ないが、認知もするし、養育費も払う。」といってくれています。それでも主人(A)は「別れたくない、自分の子として育てるから…」といい、離婚に応じてくれません。主人はとても優しい人で、生活をしていく上の性格の不一致というだけで、全く嫌いではないので困っています。(A)と婚姻を続けたままで(B)に認知してもらうことは可能なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 以前愛人の子の認知で相談しましたが

    【カテゴリを間違えたので改めてお願いします】http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015824​で以前相談したものです。 また皆さんのご意見を伺いたいと思っております。主人の話はこうです。 危険日だと知りながら避妊をしなかった。 子供ができた以上、認知をするのは当然の義務だと思い、自ら認知した。 認知はしたが、愛人は養育費もうけとってくれない。 愛人は、自分と別れて夫婦やり直して欲しいから堕胎する、と言い張ったがそれを自分が止めた。 これからは一人で育てていくつもりなので、別れて欲しいと言っている。 お前が離婚したくないのであれば、しなくてもいい。 正直、主人の身勝手さに驚きました。女として必要なのは愛人であり、自分の子供とは離れたくない。離婚をしないと言ったのは私なのだから、離婚をせず、今の生活を維持すればいい。 愛人とも話しましたが、「私の意志が弱くて堕胎ができませんでした。日に日に大きくなるこの子を殺すことはできませんでした。申し訳ございません。今後彼とは別れ連絡もとれない場所に引っ越します。精一杯償います。お金で解決できるものだとは思っておりませんが、どんな仕打ちでも私がしたことの責任です。受けます。本来なら、私が強く拒絶することでお付き合いも妊娠も避けられたものです。すべて私が悪いのです。許してください」と泣いて謝られました。 子供はもう生まれていますし、認知が取り下げられないことは知っています。でも、こんな身勝手な主人に人生をぼろぼろにされた彼女もかわいそうになってきます。 私は…そんな主人でも子供のため、離婚はしたくないと今でも思っていますが、ここまでできた主人に対する怒りは収まりそうにありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 認知

    5年前に別れた女性(結婚はしてません)が子供の認知をしてくれといきなり言ってきました。 私は認知をしましたが最近、戸籍を私の親が見たらしく大変なことになっています。 認知を取り消したり、戸籍から外すことは出来ないのでしょうか?

  • 離婚後300日以内に生まれた子の認知、元夫の認知は必要?

    離婚後300日以内に現在の夫との間に子供ができましたが、現在の夫との結婚届けは出していないため私の戸籍に入り、戸籍上実父は前夫ということになっています。この場合、もし私が死んだら、実の父の認知+DNA鑑定のみにのり現在の夫の籍に入れることはできますか? 元夫からの非摘出子認知も必要なのでしょうか?

  • 認知した場合の戸籍への記載

    今月結婚をしていない女性との間に子供が生まれ、その子供を認知する予定です。 認知した場合、私の戸籍にはどこまで記載されるのでしょうか?名前、住所、本籍、生年月日・・ 数年前、離婚歴があり、元妻(元妻との間に子供がひとりいます)とは現在もあまり良い関係ではありません。元妻は私の戸籍を取得できると思います。今回、認知する子供やその家族が元妻と私との揉め事に巻き込まれることを心配しています。 ・認知した場合、戸籍にはどこまで記載されますか? ・例えば認知したあとで、転籍することで、その情報を元妻には見えないようにすることはできますか? ・戸籍謄本、戸籍抄本によって認知に関する記載内容は異なりますか? 役所では入り組んだ問題を窓口のお姉さんに説明するのも大変ですし、恥ずかしいのでこちらで匿名で質問させてもらっています。 ですので、「市役所に聞けば?」など質問自体を否定されたいのでしたら是非スルーしてくださいな。

  • 認知について教えて下さい

    未婚で子供を出産しました。数年後違う男性と結婚し主人はその子供を自分の子供として養子ではなく実子として認知しました。その後、実の父親が自分の子供なので認知したいと言い出した場合戸籍を事実に変えることは出来ますか?

  • 子供の認知

    他の女性と婚姻している男性との間に子供がいます。このたびようやく彼のほうの離婚が成立することになりました。子供の認知はしてもらっていません。 今回私たちが婚姻するにあたり、子供の籍も入籍するのですが、その手続きよりも前に認知届けを提出するのと、婚姻届を出した後からとの違いはあるのでしょうか? また戸籍に記載されると云うことは、前の奥様が、離婚後に彼の戸籍を取り寄せたときに、子供の認知が知られてしまうのでしょうか? 本籍地を移動すれば、追跡することはできなくなるのでしょうか?  

  • 認知していない、我が子の事で

    下の子供(3歳)が元ダンナの子供なんですが離婚した後にできた子供です。離婚した後ヨリが戻ったんですが、ダンナに別の女性がいたため認知はしないままケンカ別れしてしまい今にいたります。 最近になって正式にダンナと復縁しようということになったんですが、その場合下の子とダンナの関係はどういう風になるんでしょうか?上の子は結婚している時に生まれたので問題はないと思うんですが、下の子の場合は認知していないので、どうなるのか不安です。 また、認知は子供が何歳までできますか?

  • 以前愛人の子供の認知で相談しましたが

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015824で以前相談したものです。 また皆さんのご意見を伺いたいと思っております。主人の話はこうです。 危険日だと知りながら避妊をしなかった。 子供ができた以上、認知をするのは当然の義務だと思い、自ら認知した。 認知はしたが、愛人は養育費もうけとってくれない。 愛人は、自分と別れて夫婦やり直して欲しいから堕胎する、と言い張ったがそれを自分が止めた。 これからは一人で育てていくつもりなので、別れて欲しいと言っている。 お前が離婚したくないのであれば、しなくてもいい。 正直、主人の身勝手さに驚きました。女として必要なのは愛人であり、自分の子供とは離れたくない。離婚をしないと言ったのは私なのだから、離婚をせず、今の生活を維持すればいい。 愛人とも話しましたが、「私の意志が弱くて堕胎ができませんでした。日に日に大きくなるこの子を殺すことはできませんでした。申し訳ございません。今後彼とは別れ連絡もとれない場所に引っ越します。精一杯償います。お金で解決できるものだとは思っておりませんが、どんな仕打ちでも私がしたことの責任です。受けます。本来なら、私が強く拒絶することでお付き合いも妊娠も避けられたものです。すべて私が悪いのです。許してください」と泣いて謝られました。 子供はもう生まれていますし、認知が取り下げられないことは知っています。でも、こんな身勝手な主人に人生をぼろぼろにされた彼女もかわいそうになってきます。 私は…そんな主人でも子供のため、離婚はしたくないと今でも思っていますが、ここまでできた主人に対する怒りは収まりそうにありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう