• ベストアンサー

松井証券と海外国債について

松井証券のメリット(良い所)教えて下さい。 また 日本で海外の国債って購入出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

松井証券と取引するメリットは、株式投資に限定すれば、アカウント・プロテクションによって、本来ならば松井証券が倒産しても投資者保護基金では1000万円相当額までしか保証されない所が、1人10億までの資産を保証する事で安心して取引が出来ます(元本保証とは意味が違います)。 それから、松井証券は預株(この業界では貸株)がありまして、貸借銘柄を預株すると逆日歩に応じて預株料が貰えるサービスがあります。 しかも、預株の安全性確保の仕組みまで備えているので、万が一、松井証券が倒産しても時価評価額相当の現金で戻るので、他の貸株と違って、時価評価額の現金すら戻らなくなる心配が無いのがメリットです。 挙げれば切りがありませんので、これぐらいに(その他に色んなサービスがあるので自分で調べてみてください)。 >また 日本で海外の国債って購入出来ないのでしょうか? 出来ます。 但し、松井証券では取り扱っていないので、大手証券会社(口座管理料年3150円かかる)、又はイートレード証券(口座管理料は無い代わりに最低投資金額が高く、取り扱い通貨が少ない)があります。 例)野村證券の場合は・・・ 米国国債(利付債、ゼロクーポン債) イギリス国債(利付債) 豪州国債(利付債、ゼロクーポン債) NZ国債(利付債) ユーロ圏の国債(利付債、ゼロクーポン債) カナダ国債(利付債、ゼロクーポン債) などを取り扱っています。 利付債とゼロクーポン債では税法上の特典が違いますので、自分に合った債券をお奨めします。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/bond/f_secondary/index.html