• ベストアンサー

都会に住んでいる社会人の方、今幸せですか?

タイトル通りですが、都会に住んでいる社会人の方、今幸せですか? 幸せじゃない人、理由、あと幸せになるために何か努力してますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は現在は田舎暮らしです。 友人に、都会の大学に行っている子達がたくさんいます。 みんな最初は、夢を追い求めて行くんですよね。 目がキラキラしているんです。 2年経った時点で、帰ってきた人が2割です。 ある子は、電車で痴漢をされ、もう電車にのれなくなってしまい、人ごみも入れない、ということで通院中です。 ある子は、東京の女性に惚れて付いていったんですが「あそこは住む場所じゃない。遊びに行くだけで十分だ」と帰ってきました。 まだ都会の学校に行っている子の8割は「就職は絶対地元で」って言っています。 残りの1割も「就職があれば地元に帰る」って感じです。 帰ってこないつもりの子は、作家志望、俳優志望と都会でしか出来ない仕事を希望している子だけですねぇ。 もちろん、努力もしていると思います。 友達がいない訳じゃないんです。 好きなアーティストのライヴは交通費がかからないですし。 でも何か足りないって言っていました。 東京駅の混雑を見るたびに、自分がいる場所ではないと感じるそうです。 言うことは、だいたいみんな同じですね。 大学や就職先があれば、誰も出て行かないんだろうな。って思います。

Rainforest2005
質問者

お礼

そうですね。 私も仕事が田舎で出来れば、田舎暮らしがしたいです。 時々満員電車に乗っていると、囚人列車に乗っている気がしてきます。 コメント有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.6

私は東京生まれですが以前10年位九州に住んでいて現在は実家にいますが満員電車や渋谷、新宿、下北、丘自由などに行けない体になってしまいました。 勤務先にはバイク通勤です。 飲み会も人ごみが多いので会社では「ケチ」で通っています。 そんな不便な生活ですが実家では充実した生活していると思います。

Rainforest2005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お体大丈夫ですか? 早く良くなるといいですね。

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.5

こんばんは。地方生まれで、今は大阪在住です。 経済規模が大きいだけに、バブル崩壊後の就職難の時期に、それだけ求職者も多かったけものの、職が見つかったという点では、幸せだったかもしれません。 それに店舗や交通機関などが発達し独身者の生活にも何かと便利。 しかし、 より人間がすさんでいるという点では、精神衛生上、幸せではないかも。イナカもそのうち、こんなどうしようもない人間で埋め尽くされるのかなと一抹の不安はあります。

Rainforest2005
質問者

お礼

確かに都会の人は笑顔がないというか、ゆとりがあるようには見えないですね。人間ゆとりがなくなると、他人にも優しくできないし、自分勝手になってしまいがちですよね。私もそうなりつつあるような気がします。 コメント有難う御座いました。

noname#40529
noname#40529
回答No.3

現在、ものすごく都会に住んでいるわけではないのですが、東京で毎日仕事をしてるので、多分都会的な暮らしをしてると思います。というか、時間で言うなら、私のように郊外に住むより、都心の真ん中の方がゆとりはあると思います。結構、通勤時間で生活の「ゆとり」を吸い取られて行く気がします。 で、田舎暮らしとの対比として、例に書きますが、以前、留学中に田舎に住んでいました。車も持ってなかったので、小腹が空いても、冬は雪の中20分くらい歩いて買い物にいきましたし、その道のりを時には30kgのスーツケースをごろごろさせて歩いたり、森の中に取り残された気がして、とても孤独を感じました。夜は静かすぎて眠れないし・・・。時間はありすぎるほどありました。それで、たまに精神的にまいってくると、20分くらい電車に乗って、隣の少し大きな街に出かけました。そうやって、「街」に出ることで、なんとか生きて行けました。当時の私は、森の緑を見るとイライラして、街の建物とかを見てる方が安らげました。 とにかく、車がなかったり、人脈がない状態での田舎暮らしは、自分一人では何も出来ないという無力感を感じ、とても辛かったです。 そう考えると、都会だから、とか田舎だからというより、人脈と自分自身の生活能力が重要かな、と思います。 今は、時間がなくても、幸せです。 大好きな旦那と住んでるからです。 共働きで時間には追われまくりですが、上記の経験から、時間があればいい、というわけでもないことを実感していたので、今は充実してます。 それに、楽しいじゃないですか? こんなにたくさんの情報やものが集まっている都市ってなかなかないですよ!?時間のない会社帰りに、ちょっと大きめの本屋に行くだけで、何もない田舎でぼーッとしてるよりは、心が満たされます。

Rainforest2005
質問者

お礼

私も東京近郊に住んでいます。通勤が毎日片道で1時間半かかるので、そういった面でも時間がない、追われている感覚があるのかもしれません。私もeri2005さん同様以前留学していてとても田舎でした。私はいい留学生活が出来たので、今でもあの風景や自然を思い出します。確かに寂しい感じもありましたが、でも自然をみて癒されるっていう感覚は留学生活で始めて味わった気がします。今でも旅行に行きますが、2,3日では自然を味わうという感じにはなれないですよね。なかなか。 >こんなにたくさんの情報やものが集まっている都市ってなかなかないですよ!? 確かにそうですね。都市のこういういい所をもっと見つけて行きたいです。 コメント有難う御座いました。

  • mamehykw
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

同じく、田舎から東京に出てきて10年経つ者です。 今幸せかどうかはわかりません。 ただ、田舎に戻っても幸せになれるかといったら 疑問です。 月並みになりますが、どこに行っても「私は私」だと 思います。 ただ、都会の方が圧倒的にチャンスはあると思いますが・・。

Rainforest2005
質問者

お礼

そうですね。チャンスはあると思うんですが、時間がなくて。これもいい訳かな。寝る時間を割いても頑張ってる人いますしね。でもそこまでするのが幸せなのかも分かりません。とにかく、東京っていう場所にいると時間が過ぎるのが早くて、このままでいいのかわからなくなります。回答有難う御座いました。

noname#71163
noname#71163
回答No.1

幸せです。 何か、都会に住んでいると問題や不都合とかあるんですか?

Rainforest2005
質問者

お礼

以前田舎に暮らしていて、今は東京にいます。お金は今の方があるし、自由に使えるけど、自分の時間やなにかいつも時間とかに追われていて自分がどうしたいのか分からなくなっていました。幸せ度でいくと心は満たされていない気がします。なので、みんなはどうかなって思ったんです。回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 今まで生きてきて、一番幸せと感じたことは?

    こんばんは!タイトルの通りなんですが、今まで生きてきて、一番幸せだ!と感じたことはなんですか?ちなみに私の場合は今の最初の彼氏に会うまでは、おいしい物を食べてる時でした。でも、今はやっぱり彼氏といる時です。こんなに人を愛することってあるんだなって思いました。そして、今までに感じたことのない幸せを感じれます。皆さんはどうですか?

  • 人の幸せ(結婚)が憎い

    タイトル通りですが人の幸せを喜べません。喜べないだけならまだ良いのですが憎いというか腹立たしいというか...怒りの感情がわいてきます。理由は単純に嫉妬です。なぜ私より交際期間が短いのに結婚できるの?とか私より社会人として働いてた年数が浅くて大して努力もしてないのになぜ結婚できるの?とか、もう色んなことを考えてしまいます。もちろん表向きは皆と同じように祝福しています。ですが心の中では怒っています。自分で自分が嫌です。人の結婚報告を聞くたびにどんどんストレスが溜まっていきます。結局は自分で自分を苦しめているような気がします。直したいです。どうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • 幸せになりたい

    タイトル通り 幸せになってみたいです… 今まで 辛い思いばっかりで 疲れました… 自分以外にも 居ると思います 少しでも 幸せになってみたいです… 恋人とか欲しいです… 好きな人は居ます 頑張ってます 好きな人を幸せにしたいです どうしたら 幸せになれますか? こんな こんな文章ですみません… 本当に悩んでます

  • 今、幸せですか ?

    今日PCに入れてある曲の中で、 随分と懐かしい曲を見つけて聴いていました。 Belleというグループの歌った「コーヒー一杯の幸福」 とても懐かしくなり、繰り返し聴いたりしていました。 ご存知の方もいるかもしれません。 人それぞれ幸せの感じ方は違うと思います。 この曲のタイトルのように、コーヒー一杯で幸せを感じたり、 子供さんのいる家庭では、その寝顔を見るだけで癒されて 幸せを感じている方もいると思います。 今、皆さんは幸せですか ?  どんなことに幸せだと感じることがありますか ? コーヒー一杯の幸福 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100811-112

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 都会と田舎 幸せ

    楽しいのは都会のほうでしょうけど、何をするにも高いお金がかかってしまい、毎日毎日節約という言葉を意識するなら「じゃあ田舎で生活すればいいのに」って気がしますし 田舎に住んだら安く生きていけるでしょうけど何をするにも車が必要で、車の維持費、移動時間、不便、何のイベントにしても大したことないという部分を見ると「都市部と比べてお金はかからないとはいえ生きてて不便な思いしてないか」という気がします 趣味もないし物も買わないような人だったら田舎でいいでしょうけど「特に何もしないボーッと生きる人生は幸せなのか?」と思います

  • 春から社会人になる20歳の者ですが今からでも幸せに

    春から社会人になる20歳の者ですが今からでも幸せになったり、人生を楽しめる?

  • やはり都会に出たほうがいい?

    やはり都会に出たほうがいい? 私は、茨城の実家暮らしの28歳の女です。 高校卒業後すぐに地元に就職しました。 最近、東京に就職した友人数人と都内で会い彼女たちの都会での充実した話や彼女たちの姿を見て 私も都会に憧れるようになりました。 それに加えて友人は、都会に出て視野が広がったみたいで会話をしていてもそれが出てきて私の視野の狭さを感じさせられました。 今までは、地元の茨城が大好きでずっとこの土地に住もうとも思っていました。 しかし、上記のことがあり一度20代のうちに上京してもいいかなと思うようになりました。 そこで、みなさまに質問です。 1,都会での暮らしは、どのようなものですか?東京の方だけでなく全国の都会に住む方の意見を聞きたいです。 2,もうすぐ30になりますが今更都会に出ては遅いでしょうか? なお、貯金はありすぐにでも引っ越し出来る状態です。 今は、23区内のどこかに住もうと考えています

  • 人は好かれた方が幸せになるのでしょうか?

    タイトル通りですが愛された方が幸せになるのかな?っていうしつもんです。 なんか好きになってくれる人がいるんだけどどう答えたらいいのかわかりません。その人は音楽やってる人で歌詞に私に対する想いを込めてくれるんだけど私はそれをどう受けとめたらいいのかわからないのです。せっかくここまで歌ってくれるのに私はなんにもあげてないなあと思うのです。 彼に何をプレゼントしたらいいでしょうか? 私がすべき行動はなんでしょうか? 私はその人のことが好きかどうかわかりません。なんか遠くの人のようで、でも実際は近い人で、私の事を好きになってくれるから私も好きになるって感じなんです。女は好かれた方が幸せになると言いますよね?幸せになりたいから私も好きになるのです。 歌われても私はどうすることもできないのに…という思いもあります。 歌を歌っている人、メッセージを届けたら届けた人に何をしてほしいですか? つくづく私は受け身の方がいいんだなあと思います。受け身じゃないと失敗することが多かったし。でも受け身でいても心を無くすこともあったな。 自分のいいところも悪いところも含めて受けとめてくれる人は大事な人なんでしょうか? でもこれも人間関係だからどうなるかは運命しかしらないんでしょうね…

  • 幸せについて

    幸せになるとはどのようなことでしょうか? 私は幸せになれるでしょうか? 思った通りにご回答願います。 私は大学生の男性です。 私が思うに幸せとは勇気や努力、運の積み重ねだと思います。 着々と積み上げてきた者は幸せです。 一度それが崩れたら不幸になります。 しかし、また積み上げることも出来ます。 私は前の質問を見てもらってもわかるようにネガティブです。 最近、自分の方が非があるのがわかり、さらに暗くなり、自分が情けなくなり苦しい状況です。 周りからも精神病を患っていると避けられています。そういう状況を作ったのは自分だということは重々わかっています。しかし、いつもこうなります。直す努力、仕方がわかっていない、足りないのでしょう。 初対面の人や業務では話せます。しかし、次第に仲良くなると私の本質がばれてしまうのか嫌われ(?)てしまいます。 自分が距離をとろうとするのが原因です。 怖いんです。自分をさらけ出すのが。他人に嫌われたり、馬鹿にされるのが。 他人と比べて自滅してしまいます。もし、私でなくあいつなら、相手も喜ぶだろうなって。 私は積み上げてきたものがひょんなことで崩されて、それから変な風に積み上げているのか、積み上げては崩れを繰り返してます。 今回、大学院にて大学をリセットして積み上げてきたものも、卒業間際に崩れようとしています。 いや、崩れました。 何度繰り返しても崩れるのなら、それは幸せになれないということでしょう。 積み上げ方見直しや基盤の修復などやることは理解してるつもりです。 しかし、努力が足りないんでしょう。 悪い方へ悪い方へと流れています。それが一番楽な場所だと知っているから。 社会に対応できない私は人間失格です。 生きるのは辛いですね。 この質問をしていると改めて自分がわかり、改めてどうすればいいのかが分かってきます。 しかし、実際には難しく、何も変わらない。 変われない。 苦しい。 長文となりましたがただ単純にあなたの「幸せ」についての考えを教えてくれればありがたいです。 もう誰にも迷惑をかけたくないです。 気分を悪くされた方ホントにごめんなさい。