• ベストアンサー

都会に住んでいる社会人の方、今幸せですか?

タイトル通りですが、都会に住んでいる社会人の方、今幸せですか? 幸せじゃない人、理由、あと幸せになるために何か努力してますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は現在は田舎暮らしです。 友人に、都会の大学に行っている子達がたくさんいます。 みんな最初は、夢を追い求めて行くんですよね。 目がキラキラしているんです。 2年経った時点で、帰ってきた人が2割です。 ある子は、電車で痴漢をされ、もう電車にのれなくなってしまい、人ごみも入れない、ということで通院中です。 ある子は、東京の女性に惚れて付いていったんですが「あそこは住む場所じゃない。遊びに行くだけで十分だ」と帰ってきました。 まだ都会の学校に行っている子の8割は「就職は絶対地元で」って言っています。 残りの1割も「就職があれば地元に帰る」って感じです。 帰ってこないつもりの子は、作家志望、俳優志望と都会でしか出来ない仕事を希望している子だけですねぇ。 もちろん、努力もしていると思います。 友達がいない訳じゃないんです。 好きなアーティストのライヴは交通費がかからないですし。 でも何か足りないって言っていました。 東京駅の混雑を見るたびに、自分がいる場所ではないと感じるそうです。 言うことは、だいたいみんな同じですね。 大学や就職先があれば、誰も出て行かないんだろうな。って思います。

Rainforest2005
質問者

お礼

そうですね。 私も仕事が田舎で出来れば、田舎暮らしがしたいです。 時々満員電車に乗っていると、囚人列車に乗っている気がしてきます。 コメント有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• coverfly
回答No.6

私は東京生まれですが以前10年位九州に住んでいて現在は実家にいますが満員電車や渋谷、新宿、下北、丘自由などに行けない体になってしまいました。 勤務先にはバイク通勤です。 飲み会も人ごみが多いので会社では「ケチ」で通っています。 そんな不便な生活ですが実家では充実した生活していると思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 お体大丈夫ですか? 早く良くなるといいですね。

• undo_redo
回答No.5

こんばんは。地方生まれで、今は大阪在住です。 経済規模が大きいだけに、バブル崩壊後の就職難の時期に、それだけ求職者も多かったけものの、職が見つかったという点では、幸せだったかもしれません。 それに店舗や交通機関などが発達し独身者の生活にも何かと便利。 しかし、 より人間がすさんでいるという点では、精神衛生上、幸せではないかも。イナカもそのうち、こんなどうしようもない人間で埋め尽くされるのかなと一抹の不安はあります。

質問者

お礼

確かに都会の人は笑顔がないというか、ゆとりがあるようには見えないですね。人間ゆとりがなくなると、他人にも優しくできないし、自分勝手になってしまいがちですよね。私もそうなりつつあるような気がします。 コメント有難う御座いました。

noname#40529
noname#40529
回答No.3

現在、ものすごく都会に住んでいるわけではないのですが、東京で毎日仕事をしてるので、多分都会的な暮らしをしてると思います。というか、時間で言うなら、私のように郊外に住むより、都心の真ん中の方がゆとりはあると思います。結構、通勤時間で生活の「ゆとり」を吸い取られて行く気がします。 で、田舎暮らしとの対比として、例に書きますが、以前、留学中に田舎に住んでいました。車も持ってなかったので、小腹が空いても、冬は雪の中20分くらい歩いて買い物にいきましたし、その道のりを時には30kgのスーツケースをごろごろさせて歩いたり、森の中に取り残された気がして、とても孤独を感じました。夜は静かすぎて眠れないし・・・。時間はありすぎるほどありました。それで、たまに精神的にまいってくると、20分くらい電車に乗って、隣の少し大きな街に出かけました。そうやって、「街」に出ることで、なんとか生きて行けました。当時の私は、森の緑を見るとイライラして、街の建物とかを見てる方が安らげました。 とにかく、車がなかったり、人脈がない状態での田舎暮らしは、自分一人では何も出来ないという無力感を感じ、とても辛かったです。 そう考えると、都会だから、とか田舎だからというより、人脈と自分自身の生活能力が重要かな、と思います。 今は、時間がなくても、幸せです。 大好きな旦那と住んでるからです。 共働きで時間には追われまくりですが、上記の経験から、時間があればいい、というわけでもないことを実感していたので、今は充実してます。 それに、楽しいじゃないですか? こんなにたくさんの情報やものが集まっている都市ってなかなかないですよ!?時間のない会社帰りに、ちょっと大きめの本屋に行くだけで、何もない田舎でぼーッとしてるよりは、心が満たされます。

質問者

お礼

私も東京近郊に住んでいます。通勤が毎日片道で1時間半かかるので、そういった面でも時間がない、追われている感覚があるのかもしれません。私もeri2005さん同様以前留学していてとても田舎でした。私はいい留学生活が出来たので、今でもあの風景や自然を思い出します。確かに寂しい感じもありましたが、でも自然をみて癒されるっていう感覚は留学生活で始めて味わった気がします。今でも旅行に行きますが、2,3日では自然を味わうという感じにはなれないですよね。なかなか。 >こんなにたくさんの情報やものが集まっている都市ってなかなかないですよ!? 確かにそうですね。都市のこういういい所をもっと見つけて行きたいです。 コメント有難う御座いました。

• mamehykw
回答No.2

同じく、田舎から東京に出てきて10年経つ者です。 今幸せかどうかはわかりません。 ただ、田舎に戻っても幸せになれるかといったら 疑問です。 月並みになりますが、どこに行っても「私は私」だと 思います。 ただ、都会の方が圧倒的にチャンスはあると思いますが・・。

質問者

お礼

そうですね。チャンスはあると思うんですが、時間がなくて。これもいい訳かな。寝る時間を割いても頑張ってる人いますしね。でもそこまでするのが幸せなのかも分かりません。とにかく、東京っていう場所にいると時間が過ぎるのが早くて、このままでいいのかわからなくなります。回答有難う御座いました。

noname#71163
noname#71163
回答No.1

幸せです。 何か、都会に住んでいると問題や不都合とかあるんですか?

質問者

お礼

以前田舎に暮らしていて、今は東京にいます。お金は今の方があるし、自由に使えるけど、自分の時間やなにかいつも時間とかに追われていて自分がどうしたいのか分からなくなっていました。幸せ度でいくと心は満たされていない気がします。なので、みんなはどうかなって思ったんです。回答有難う御座います。