• ベストアンサー

一度医者に診てもらった方がいいのでしょうか・・

長文失礼します。友人(19歳の女性)に代わって質問させていただきます。 友人は、母親(48歳)の脳に何らかの異常があるのではと心配しています。 友人が母親の運転する車に乗っていたときのことです。川沿いの道路を走っているとき、遠くから対向車が来ているのにもかかわらず車が徐々に反対車線(川側)にはみ出していったそうです。友人が母親の顔を見ると、目が半分閉じていて眠っているようだったと言います。あわてて母親に「何してんの」と声をかけると、はっとしたようにハンドルを切ったそうです。しばらく走ったあと、今度は道の左の土手に乗り上げようとするように徐々に車を土手に寄せていったそうです(このときは目を開いたままボーっとしていたそうです)。怖くなった友人が「危ない!」と怒鳴ると、友人の顔を見て、笑ったそうです。それまで何度か信号無視や半居眠り運転など、危険な運転はあったそうなのですが、そのときが一番怖かったそうです。 その後も、土足で平然と家にあがり、そのまま友人の部屋に入ってきたりと、おかしなことが続いているそうです。   父親に相談してみたらとアドバイスをしたのですが、両親の仲が悪いらしく、父親には頼れないそうです。医者に連れて行こうかとも考えたそうなのですが、何科に連れて行ったらいいかもわからないし、傷つきやすい性格の母親に医者に行こうとは言いにくく、悩んでいます。しかし彼女の母親は毎日車に乗るので、このままにしておくといつ事故を起こすかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。やはり医者に一度診てもらうべきなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。わかりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchichan
回答No.4

医師でもカウンセラーでもないので参考意見として受け取って頂きたいのですが, 1.ご家族の揉め事が主な原因と思われる場合は,恐らくカウンセラーや心療内科にかかる方が良いと思います。精神的に追いつめられている場合,何も考えたくなくなる場合がありますが,これは自分の意思ではどうにもならないのです。 2.脳そのものに対する不安を感じられるならば,脳神経外科にかかるのが良いと思われます。体の不調が原因でも何も考えたくなくなる場合があります。  いずれも精神的・身体的にかかわらずストレスですので,その原因を取り除くことを考えなければなりません。  ご友人のご両親がまだお若いことを考慮すると,今回の場合お母様のご心配ですので,その更にご両親(母方の祖父母)にも参考意見を求め,少なくとも他の人を事故に巻き込む可能性のある自動車の運転の安全性を話の突破口にして,体や心を休めてあげる方法を採られた方がよいと思います。  口の堅い第三者である医師やカウンセラーにかかる方が良いでしょう。大学病院や総合病院のように大きな所であれば心療内科は内科の一部として開設されている場合が多いと思います(病院によって精神科の一部の場合もありますので事前の調査が必要です)。内科に「疲れなのか,居眠り運転に近い症状がある」という相談をし始めるのが良いかも知れません。

soblack
質問者

お礼

友人の話を聞いて、やはりストレスはあるのではないかと感じていました。祖父母のアドバイスを聞くというのもすすめてみます。とにかくまずは脳神経外科での診察をうけさせることですね・・。そこでの異常が無ければ精神的な問題になりますね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• setokoto
回答No.3

母親を気遣っている気持ちはわかりますが、他者を傷つけてからでは手遅れです。車の運転に集中出来ない様ならやめさせないと。事故を起こしてから 「以前からおかしかった」ではすみません。精神的なものか、器質的なものかは解りません。受診科が選択できる様な大きめの病院で相談されてはいかがでしょう。

soblack
質問者

お礼

やはり無理にでも連れて行かせた方がいいようですね・・。事故を起こしてから悔やませるということは友人として絶対したくないです。ご回答ありがとうございました。

• g6200
回答No.2

ここではどんな病気かという質問に答えることは出来ないのですが、どの科で診療した方がいいかという参考アドバイスは出来ると思います。 この場合、脳自体に異常があるか、純粋に精神的なものなのか、素人では判別が付かないです。私としては脳神経外科と精神科を併設している総合病院に行かれるのが良いと思います。脳の検査はしてもらった方が良いのではないかと思います。あとは検査次第でお医者様が適切に診断し治療方針を決めてくださると思います。 ご参考になれば幸いに存じます。

soblack
質問者

お礼

やはり脳の検査が必要ですか・・わかりました。夫婦仲が悪いとのことなのでストレスによる精神的な異常・・ということもあるのでしょうか。とにかく病院に行くことをすすめてみます。ご回答ありがとうございました。

• sani2006
回答No.1

事故を起こす前に医者に行った方が良いと思います。 かかる科は脳神経外科だと思いますが、 事故を起こす前に診てもらって下さい・・・

soblack
質問者

お礼

脳神経外科ですか・・やはり脳の異常の可能性を考えていいようですね。事故も心配ですよね・・やっぱり医者に行くことをすすめておきます。ご回答ありがとうございました。