• ベストアンサー

Mac OS バージョンの件

マックを友人からいただいたのですが サッパリわかりません。。。インターネットのできないバージョン(8.51?)なのですが、とりあえずインターネット接続をしたいのですが、何からしていけばいいのでしょうか??いずれはバージョンもあげていきたいのですがこちらはMacはかなりの素人です。どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KinakoAme
回答No.5

OS 8.51がインストールされている,ということはハードウェアはかなり 古いし,ネットワークの接続方法は微妙です。 例えばPowerMac6100/7100/8100などですとツイストペアのLANケーブルを 繋ぐためのRJコネクタはついていません。AUIポートというものがあり, これはAppleやUnixマシンで使われていたEthernetのインターフェース です。この場合には,AUIをRJコネクタに変換する必要がありますが, 現在ではなかなか手に入らないと思います。 その場合には,PCIスロットなどを使ってネットワークインターフェース カードを装着して下さい。ただし,6100などではPCIの増設に特殊な カードが必要で,これもなかなか手に入りません。 これよりも古い機種でも8.5.1がインストールされている可能性があり ます。その場合には,LocalTalkしかついていませんので,やはり ネットワークカードを装着する必要があります。以前はREUDOなどから Old Mac用のEthernetカードが販売されていましたが,今あるかどうかは 分かりません。 まずは,お使いの機種を書いて頂かないとこれ以上のアドバイスは難しい かと思います。ちなみに,他の人が書かれていたように,インターネット ができないMacは存在しません。私はMacPlusですら,インターネットに 繋いでおりました。

kozunorinori
質問者

お礼

ご親切に わかりやすい解答ありがとうございました。現在家での環境は光フォームファィバーでルーターからWinPC(XP)3台にてのネットワーク環境です。Macにも詳しくなりたいのでもっと色々調べてわからなくなったらご質問したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cockerel
回答No.4

ハードウエアの問題(LAN/モデム・ケーブルを物理的に接続できるか否か)とソフトウエアの問題(通信がサポートされているか否か)が混乱しているように思われます。 たとえば9500のように、EthernetトランシーバもしくはGeoPortテレコムアダプタ等がなければインターネット通信環境が整わない機種も確かに存在しました。したがって、No1さんのおっしゃるように、まず、どのようなマシンを譲り受けたのかを明確に示すことが大切なように感じられます。 それとともに、現在お使いのインターネット環境についてもお知らせください(たとえばダイアルアップ、ブロードバンド、モデム直結、ルータ経由等)。

質問者

お礼

ご親切に わかりやすい解答ありがとうございました。現在家での環境は光フォームファィバーでルーターからWinPC(XP)3台にてのネットワーク環境です。Macにも詳しくなりたいのでもっと色々調べてわからなくなったらご質問したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

この掲示板に書き込めるということは、既にインターネットに繋がったWindowsマシンは持っておられるようですね。常時接続環境であるということを前提とした上で・・・ インターネット接続回線&プロバイダはYahoo!BBと仮定します。  Windowsに繋がっているLANケーブルをMacに繋ぎ換えます。 左上のリンゴマークをクリック→コントロールパネル→「TCP/IP」をクリック→経由先>Ethernet、設定方法>DHCPサーバを参照 プロバイダによって設定方法は変わってきます。

質問者

お礼

• nyam_nyam
回答No.2

インターネットのできないバージョンなんてありません。大昔のMacのことまでは知りませんが、漢字Talkのパフォーマ(10年以上昔のマシン)とかでもできます。←このへんのマシンにOS8.5なんて積んでたら重くてまともに動かないと思う・・・ モデムポートがあれば(モデムポートのない機種なんてあるのか?)、モデムケーブル1本あればネット繋ぐことは可能です。遅いけどね。 「Macは素人」ということはWinは使えるんですよね。 Winで繋ぐネット環境はあるんですか?あるならその環境は?<プロバイダとか回線の種類とか なんだかMacとWinがまるっきり違うものだと思ってらっしゃるみたいですが、ネット繋ぐくらいのことではそれほど隔たりはありません。ネット環境があるなら、ルータとかで分配する必要があるかとは思いますが、Win機を増やすのもMacを増やすのも大差ないです。 ネット環境自体がないなら、プロバイダ契約も必要ですし、回線とかによってモデムとかルータとかが必要にはなりますが、それはプロバイダに相談された方がいいかと思います。

質問者

お礼

• memoko
回答No.1

ここで重要なのは、OSのバージョンではなく、お手持ちのMacの種類です。 あまり古いMacだと、バージョンがXまでは上げられません。 Power Macで9までです。 Macの種類を明記すれば、もっと詳しい方から回答がつくと思いますよ。 Macの機種名やOSのバージョンなどはリンゴのマーク「このMacについて」を選べば出てきます。

質問者

お礼